

まだまだ頑張るよん♪


オイル交換しないとねっ

さーよなーらーだーいすーきーなー

3年間、あっちを直しこっちを直しして乗ってきたジムニーを手放しました
あまりのボロボロ加減に、同僚からは
『あれってバイクみたいにオイル足すやつなんでしょ?』
と言われ
『その後の型です!!2ストではありません。』
と力説してみたり・・・
『でも、(ボロでも)かわいいんだよ・・・』と呟いてみたりしておりました


愛着はあるものの、ボディの傷みが激しいし・・・
キャンプ道具を積むのにも、犬のケージを積むのにも手狭です
軽貨物というカテゴリーではありますが・・・あまり多くは積めないのが当家にとっては難点

思い切って、より収納力がある車に乗り換える事にしました。
(といっても軽ですが)


久々に車に乗ろうと思い立った3年前
どうせ乗るなら、乗ってみたかった車に乗りたい!!!

ミニジープ!そうジムニーに乗りたいよぉ~

しかも、今のモデルじゃない。ゴッツゴツの旧モデルを探した結果
巡り合ったのが旧も旧のJA-11でした

その後の修理地獄など知るよしもなく巡りあってしまったのでした(苦笑

整備係となっている相方さんは、乗り心地も悪いし手間がかかると不満を口にすることが多かったのですが
なんか・・・一番愛着が湧いた車でした。

いざ手放す事を決めたものの、下取りなんてして貰えるような子ではありません。
かなりのボロなので、廃車になってしまうのかしら・・・年式も古いしね・・・
部品取り用でもいいから、生かしてもらえないかしら?
というのが、私共の小さな願いでした。

そんな中、ジムニーに乗りたかったという整備士さんに巡りあいました。
こんなボロを欲しいと仰る!
部品取り用でも本望と思っていたのに、色々手を加えて乗りたいとのこと

新しいオーナー決定!!!


良かったねジムオ!

脱ガチャ●ン

先日、右のライトが壊れてしまった当家のジムオさん

純正ライトですので、球だけ替えればOKという代物ではございません。
レンズもセットで交換となりますので、片目で4~5千円という計算
しかも、かなり年季が入っていたので片目だけ変えると明るさに差が出てしまいます。

ということで、これを機に両目をハロゲンライトに交換することに決めました。


この子にかける経費は極力抑えたいので(そろそろイイカゲンに限界を感じてきたw)
オークションでライトを落札し到着を待つことに・・・

で、右のライトが切れてから物が手元に届くまでおよそ10日
極力、日が落ちてからの走行はさけておりましたが、日が短くなってきているのでライト点灯が必要となります。
ハイビームは点灯しますから、これで乗り切らないと整備不良で捕まる恐れが・・・
とはいえ、ハイビームで走行していれば対向車や前方の車に申し訳ない・・・

というわけで、恥を忍んで応急処置

おらガチャピ●よろしくな!

緑色のアイドルちっく・・・
(撤去前に、目玉を書き加えてみました)

タイヤ交換しました

ようやくタイヤ交換しました@日曜日

背中に爆弾を抱えている相方さんに負担をかけちゃぁならんと、せっせとタイヤを階下へ運ぶ。
以前、自力で交換したタイヤがぶっ飛び廃車 という経歴をしている私ですので・・・

監督&御指導お願いします!!!

とかいってみたものの・・・


十字レンチを押そうが引こうが踏みつけようが・・・ピクリとも動かない・・・
手順云々以前の問題でございますm

結局、ネジを緩める&絞めるという力仕事を相方に任せる事に・・・


あぁあぁああ・・・・・


それでもね。タイヤ2本下ろしたり
物置に保管するタイヤ計8本を配置換えしたり

力仕事しました(一応)
で、両腕筋肉痛になったみたいです
それでも、毎日のようにMTBを担ぎ下ろしているので軽症です


で・・・で・・・・

相方さん・・・重症です・・・
日毎に痛みが増しているようだ・・・滝汗
そんな現状に追い討ちをかけてしまった感が否めませんm
患部の痛みに加え、背面の筋肉が凝っている
というよりも
腫れております・・・

今週中には、検査結果が出て治療方針が決まる筈だ!

あぁ~~うぅ~~

入ってて良かった

当家のレトロカー@ジムニー
チョコチョコ手直しを入れつつ元気に走行中
ボディは腐っていても、老齢の割りに意外と元気なエンジンが売りだ(とオーナーの私は思っている)

~昨日の話~
残業を終え、相方さんに迎えに来てもらい
その足で、自宅近くの生協へ
買い物を終えて車に乗り込む

キーを回すと、キュルンという音は無く
スンっと囁いたっきり

うんともすんとも言わなくなった(汗

最初の2~3回は、アクセサリー系のランプが点灯していたのに、それすら点らなくなった(滝汗


無言で、顔を見合わせる二人

しばし、流れる沈黙


バッテリーは暮に新調したばかりです

車の知識がほぼゼロの私は、『ジムオ永眠』のイメージしか湧かず蒼白


お抱え整備士の相方は、ヒューズの点検を始めた
ヒューズ異常なし
ボンネットを開けると・・・
ヒュージブルリンクってやつの配線が焼き切れております(汗

オーノー

問題がココだけならば、応急処置で動くはずだと当家の整備士
(開いてみたら、前オーナーが応急処置した形跡がありましたヨ)

つっ繋げばいいんだねっ!

というわけで、生協内にある100円ショップへ

ペンチとビニルテープと配線コードを購入
315円也

外灯の明かりと、小さなライトを頼りに手際よく応急処置

いやぁ~頼りになるねぇ~


応急処置が終わり


イザ!

いざ!

いざ~~~!!!


キーをさし回します

カチ

ぉおぉ~
アクセサリーランプ点灯




更に回します



・・・・・・




セルが回る気配なし・・・orz







で・・・でんわ・・・するね・・・

保険屋さんのコールセンターへ初めての電話です



およそ30分後


整備業者さん到着




数分後・・・

キュルルルルル~

エンジンかかりました!!!



ありがとう!!ありがとう!!!
HUGで感動を表現したい気持ちをググッと抑え
レスキュー完了のサインをしたのでした



とりあえずは動くようになりましたが・・・
配線関係に問題アリのようで・・・
近々、要点検&要メンテでございます

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

