

今度はコタさん・・・

今日の出来事メモ

夜9時頃
パタ パタン と地団駄踏むような変なリズムの足音が聞こえた

音のする方を見ると
足がもつれているような仕草をするコタがいた
4度目のヘルニアか?と思ったのだけれど
その予測は違うってことが直ぐに判った

立ち止まった途端
体がぐーっと捩れるようにへたり込む

目は見開いて前を見据え、呼びかけてもこっちを見ない

なんか変なの!!!思うように動けないの!!!
と言っているかのような目

慌てて抱きかかえるようにして体を支えると
彼の意思とは関係なく
左側の筋肉が収縮するようで体がよじれる

いつぞやのミックの痙攣発作?の別筋肉バージョン?

ミックの時よりは短時間で終わったけれど
コタも老犬だったことを思い知らされた

発作が起きたのが私の目の前で良かった。
留守番中だったら、どんなに不安で恐ろしかった事だろう。

明日はミックの通院日なので
先生に話をしよう。
多分、経過観察となるのだろうけれども・・・
発作はこれ1回きりだといいなぁ・・・

鼓太郎の病理結果

昨日、動物病院から電話が来た。
鼓太郎の歯肉の病理検査の結果が出ましたよ。
土曜日に通院予定なのに、先生律儀
逆に、電話なんて頂いちゃうとマサカの悪性腫瘍かとドキドキしちゃった

予想通り、悪性ではなく骨形成性エプーリスでした。
が、これは歯石が原因となるので気をつけてくださいね。
特に、発生箇所を大きく切除して歯が通常よりも露出してますから
その分、歯石などが着き易くなっていると思いますので、歯磨き頑張って下さい。

との事

ガンバル

BGMはドナドナ

土曜日は、鼓太郎さんも病院でした。
歯石除去と歯茎にできている腫瘍の切除でございます。
こちらは再発物件。前回はごく小さなものでしたし病理に出しておりません。
今回は、前回よりもずっと大きい。
触診&リンパの状態からは、恐らく良性の腫瘍だとは思いますが
同じ場所に2度目ですから、病理に出す事にしました。安心代として。
血液検査の結果では、問題ないのですが
13歳ですし、進行こそしてないものの以前から心音に雑音がある子なので
場合によっては、用心の為カテーテルを入れますから手にハゲが出来ます。
あと、腫瘍の切除ですが、場合によっては発生している部分のすぐ横の歯を抜いて大きくえぐる事になるかもしれません。
と言われました。
あと、グラつきのある前歯は・・・多分きっと抜くことになるとのこと。

そんな説明の後、鼓太郎さん先生に抱かれて奥へ

普通さ、ビビリっ子って小さく鳴いて飼い主の方を見つめたりしない?
又は、状況を把握せずに興奮して先生に愛想振ったり
彼は違った。抱かれた瞬間から硬直して遠い目。
飼い主すら見ませんよ。
飼い主の耳にはドナドナが流れたよ。
先生失笑してたよ・・・


で、しばしのお別れ。
4時になったのでお迎え
除去した腫瘍を見せてもらった
1.5cm位あった。見えていた以上に大きくてビックリ!
で、歯茎もそうですが顎の骨も異常増殖していたそうで
凸凹と盛り上がった状態。
それもキレイに削り取ったとのこと。
ちなみに、増殖部分と正常部分の境がはっきりとしていたので
悪性なものというよりも、歯石による炎症反応によって
歯茎と骨の細胞が異常増殖したものではないかなぁ?
という見解。
まぁ、病理の結果を待ちます。

切除した歯肉部分も2週間程で戻ると思いますとのこと

と、説明が終わったところで鼓太郎さん登場
あ・・・まだドナドナフェイス・・・
私の顔見ても『あぁ・・・僕を置いていった飼い主ですね・・・』
と言っているように見えるよ

先生曰く、麻酔の切れてからずっと文句言ってました(笑

ミックの時みたいに、ケフケフ言う事も無く良好

お口の匂いも無くなって、良かった。
まぁ、帰宅後暫くは涎に血が混じっていたらしく
寝床にされた長座布団はところどころに血の跡がつきましたがね・・・

あとね・・・確かに・・・文句が増えた気がする・・・苦笑

当日の体重:5.25kg


それからね・・・鼓太郎お迎えの際に
歯石除去、病理検査代、ミックの血液検査代、2匹の薬代をまとめて払ったのですが・・・
結果、飼い主ドナドナ面で帰宅・・・
オデがんばる。リストラ・減給されないようにガンバル!

これが高齢ということか・・・

4/10 天気がいい選挙日はついでに散歩が恒例となっています。
で、昨日もね。天気が良いので2匹を連れて投票へ

引越しを挟んだので投票会場は、前住所のものです。
といっても、ちょっと坂の上の方に徒歩5分強移動しただけなので問題なし

でね・・・1km程歩いて会場に行ったんですが・・・
会場まで数mというところでミックが歩かなくなりました
ボイコット?と思って振り返り
『あとちょっとだからちゃんと歩いて?』と声をかけた私の目に映ったのは、オスワリの体勢からゆっくりと天を仰ぎ仰け反るミックの姿でした。

半年振りの発作です。

慌てて駆け寄って、抱き上げますが
いつものように、頭を肩や腕に乗せることができません
抱いていても頭は何かに引っ張られるように仰け反るのです

それが終わると、今度は頭だけ小刻みに左右に振る。
頭だけ震えている感じ

発作が始まって治まるまで5分程でしょうか?
実際は、そんなに長くはなかったと思う。
今回は視点が合っていないという印象は無く
呼びかけると、目だけは私の方を見ている気がした


で発作が治まるとケロリとして尻尾すら振る


休憩も兼ねて投票を済ませてから帰路


様子を見ながら歩かせました。
終始ゴキゲンで小走りで先頭を行く。
途中で、16歳で愛犬とお別れしたというおばあさんにご挨拶。
足腰がしっかりしていて良いわね。
長生きしてね。元気でね。と声をかけられる。
そこのお宅のワンちゃんは、最期の1年は介護が必要だったそうです。


いつもの散歩で折り返し地点にしていたコンビニを過ぎると
更に勢いは増して、尻尾を振りながら少しダッシュ。

で、転居したので以前の住まいから少し歩くのですが・・・
自分が思っていたところでは曲がらずに、更に行くと判った途端
あからさまにゴキゲンが急降下(苦笑
残りは抱っことなったのですが・・・
帰宅後もいつもと変わらず・・・かわいらしい
あっ、間違った。元気。

食欲もいつも通り
前日ヨーグルトを食べなかったせいか?
やや軟便だったけれども、それを除けばいつも通り



さて、先月の血液検査の結果が出ました。
鼓太郎は、特に問題はなし。
麻酔も問題ないでしょうという事ですので
後日、歯石除去+口内にできた腫瘍の除去の予約をする予定

ミックは、若い頃から度々肝数値が高め
今回もAST、ALT、ALP、尿素窒素の数値が参考値をオーバー
再検査の予定。できれば尿も持参して下さいということで・・・
取れるかなぁ・・・取れたらいいなぁ・・・
その際に、今回の報告はしますが・・・多分原因不明なんだろなぁ

近況報告

震災から10日以上が経ちました。
私の親戚や知人も被災し、未だ不便な中過ごしています。
一日でも早く、不自由の無い生活に戻れますように・・・
行方不明者が一人でも多く見つかりますように・・・

札幌は被害はなく
地震後1日程、音信不通になってしまった程度でしょうか
一時は、買い溜めに走る人もチラホラいましたが
落ち着いたんではないでしょうか?
最寄の生協にカンパンは無くなったけれども


近況
引越しはまだ実施に至らず
時間を見つけては、ペンキを塗ったり内装着手しておりますが
設備方面に問題が発生し、工事待ちという事態

今月一杯で、現在のアパートの退去が決まっているので
月末はバタバタしそうです。
週末絡めて、引越しと思っていましたが・・・
この分だと、平日に休暇とって移動となりそうです
なんだかなぁ~


土曜日に久々に動物病院へ行ってきました。
毎度ハプニングに見舞われる私ではありますが
今回は何事もなく(オネエサンの手を煩わせることなく)済みました。
〈やれば出来る子達なのです〉

メニューは、血液検査と爪切りとミーさんの肛門腺絞り
先陣はミック@14歳
心音キレイ不整脈ナシ
肛門、変な腫れもなく分泌量にも異常なし
爪切り・・・うーん。例の何度も炎症起きて変形しちゃう指だけは
イヤイヤしましたが、大した問題もなく終了

ただ、左目の結膜にモヤがかかってまして
調べて頂いたら、細かい傷が一箇所に集中しているんだそうです。
幸い、1週間程点眼薬を続ければ消えるでしょうとのこと
たまに、目を細めていたのはこれだったのか・・・汗

採血は、時間かかりましたが(出が悪くて)
飼い主もビックリするぐらい抵抗せず終了
視界狭くなってる?!顔ガードするの忘れたのに平気だなんてっ!
(いつもだと、注射見ちゃうと抵抗します。)
と、そっちの方面でドキドキしちゃったのですが

先生に伺いましたところ、
加齢によって視界が狭くなるというよりも
全体的にモヤがかかってくると思ってくださいとのこと
だんだん見え難くなるんだね。

体重やや減
先生心配してましたが・・・
えっと・・・贅沢病です・・・
朝、カリカリだけ与えると8割ほど食べて残します。
が、何かをかけると鼓太郎の皿を嘗め回すほど食べます。


選手交代、鼓太郎
爪切りは相変わらず、男は黙って事が済むのを待つのでございます。
出血しようがビクリともしません。
一点を見つめて口は真一文字にキリリッ!

血液検査だって、ヘッチャラです。
飼い主は、確保体勢を取る必要がございません。
終始、ふにふにと頭や耳裏やらを撫で回していれば良いのです。

アシスタントのお姉さんが新人さんだったので、
暴れた時の為にと、やや前のめり気味で確保してましたが
いや、この子の場合は脱力してずり落ちないように確保してもらえれば・・・
といいたいのをグッと堪えつつ見守るのでした。

で、鼓太郎はやや増量(汗
あ・・・ミックの残したのを食べてます・・・


下の方での問題は無かったのに・・・
体重事情で失笑されて帰宅ですよ。フッ


今回の体重
ミック 2.95kg
鼓太郎 5.30kg

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

