

まだですかぁ

20060727191843
コタの赴くままに
夕暮れの中を散歩中
家路は遠い

ミック三度?!

朝から行ってきました動物病院(--;
暫らくは、病院へ行く事もなかろうと思っていた矢先・・・

昨夕、散歩に行こうかと思ったら手を気にしている丸黒ちゃんが・・・

まっまさか・・・


手をチェックすると、また腫れてますよ!!
肉球サイズ1.5

ひとまず、散歩は取りやめて鼓太郎のみ散歩へ


で、今朝
恒例のトイレシート交換
と、ビッコのミックが寝床から出てきました
足に目をやると、上から見て判る程に腫れているではないですかっ

(帰ってきたら病院かなぁ・・・)

と、次の瞬間

(ぷしゅっ)

膿が飛び出てきました



そんなわけで、急遽会社へ遅刻の電話を入れまして病院へ・・・


センセーまた来ちゃった・・・

注射1本と薬10日分を処方されてきました
10日後に再診

完全に癖になってます。炎症。
癖になるにもほどがあるよね(TロT)

早く良くなっておくれよぉ~

という訳で、また暫らく散歩に行けないのであった(残念っ

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

買っちゃった

20060721194454
メイン作業は
ガタピシくんの補修でございます

無駄骨ってヤツ??

先日依頼された原稿
一文字も書いてませぬ・・・eikoです

さて、研磨で軽い筋肉痛まで引き起こし補修したワイパー付け根ですが
思いがけない悪天候のお陰で、完全硬化する前に始動させ → 見事コーキング破壊 → 雨漏り+グラツキ

・・・切ない

助手席ワイパーが視界から消えては動かなくなる(当然運転席と連動ですから、運転席側もあらぬ位置で停止)
外は豪雨・・・助手席に陣取った私はその度に、窓を全開にし腕を伸ばし元の位置へ戻す

埒が明かないので、当初の補強板をへし曲げたものをワイパーストッパーとして装着中・・・

天候が安定したら、再度補修補強策を施す必要アリ

と、そんな中・・・ネットを彷徨っていたらツワモノ発見
考える事は一緒か・・・
でも、付け根の状態は家より数段マシである

うちのガタピシ画像は後日・・・

テーマ : スズキジムニー
ジャンル : 車・バイク

連休最終日2

さくらんぼを頂きました。
佐藤錦やらなんやら・・・
美味しいさくらんぼなのですが、相方はあまり好きじゃないときたもんだ!
ひとりで食べるには限界がっ!!!

傷んでしまう前に、さくらんぼ酒にしてみましたよ

完成が楽しみである。

さくらんぼ酒

連休最終日

海の日
天気も芳しくないし・・・家でスコーンなんぞ作ってみました。
なかなかの美味♪

スコーン

まんまと

20060717153913
リサとガスパールのピンバッチ購入
年考えろよ自分!

ジムニーの泣き所

ジムニーの持病とも言えるワイパー付け根

前オーナーさんが施術していた助手席ワイパーの補強も空しく・・・
ワイパーがぐら付き、雨漏れが(汗

ワイパーの補強パネルを購入し、本日施術!

元々付けられていた助手席側のみの補強パネルを撤去したところ。。。
見事です。。。

jim1

ワイパーの付け根四角くカットされ、サビサビのグラグラ

そりゃぁ・・・雨漏りはするだろうし
動きがおかしいわけだ


錆とり剤とヤスリを購入し、まずはタップリ付いた錆の撤去作業
jim2


錆取り後、パテで切断部分を補強

と、ここで雨(汗
しかも、雷つきのかなりの振り
ビニルで雨除けをして一時撤退

雨が止んだので、パテ盛りし見える部分に色塗り
が。。。しかし。。。
なんでかなぁ。。。うちのジムニーさんのカラーが見つからず何とな~く近い色のタッチペンを代用です(超アバウト
jim3



ようやく補強パーツの取り付け!
Bodyにビス穴を開けます!
が、我が家にあったドリルは木工用・・・
見事、1つ目の穴を貫通させる前にドリルが折れるハプニング

またもや、作業を中断し
パテ盛り(しかも、隠れる部分には色を塗ってない)状態で、ワイパー未装着のジムニーに乗り、鉄工用ドリル調達の旅へ。。。

ドリルを購入し、いざ穴あけ再開!
しかし・・・
パテ盛り部分(カットされていた鉄板が、既に反っていたりもする)のおかげで、一箇所だけビスの長さが足りないという罠

つ・・・ついてない・・・

3度作業を中断し、長めのビス調達の旅へ・・・

適当なサイズを見つけ(本来山ビスなのだが、モノが見つからず平ビスで妥協)ようやく装着完了したのは、作業開始から6時間

疲労困憊の為、完成写真は明日以降に延期です

テーマ : スズキジムニー
ジャンル : 車・バイク

ミック病院へ行く

土曜日病院へ行ってきました。

診察室に入り先生に
どうですか?
と聞かれ

あ・・・あの・・・
前足は、ほぼ普通のサイズになりまして
ちょっとカサブタになってきたなぁ・・・
というところなんですが・・・
昨日爪を引っ掛けてしまいまして・・・

どこですかぁ?
なんて言った先生
一瞬絶句
これですね。。。
根元から折れちゃってますね。。。
変な方向に曲がってますねぇ。。。

はひ。。。

触ると流石に痛いらしい

包帯で固定して、取れるまで放置という方法も無くはないが、それをやると蒸れますから皮膚炎になる恐れもあるということで、一瞬の痛みに耐えてもらう方向で短く爪をカットすることになりました。

別室へ連行されるミック

待合室で待っていると

キャン!

悲鳴です。。。
犬の爪には神経が通っております。。。
そりゃぁ。。。痛いよね。。。
(部分麻酔はしたのですけれどね・・・)
ご免よミック

ついでに、伸びていた爪をカットして頂き、出血部は止血され戻ってきました

おかぁさん。。。病院はもう嫌です。。。

と言いたげな哀愁を漂わせているミック

ついでに延期していた狂犬病の予防接種をして頂き帰還いたしました


現在、とても元気
気にしていた不快感が無くなったみたいです

肉球も腫瘍の疑いは晴れ、通院の必要はなくなりました(ほっ

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

私だけでしょうか・・・

よく、聞き間違い・読み間違いをし
勝手に『???』状態に陥り
直後勘違いに気づき
自分に苦笑します


最近の聞き間違い

タカチャ の MOVIN!!

最初のうち、MOVIN!MOVIN!の部分を
ムリッ!ムリッ!だと思い込んでいました

諦めたくないとか笑っていたいと言っているボーカルに対し、
無理っ無理っ!て・・・なんて否定的な事を・・・
と、勝手に思っていました


で、タイトル見て
またもや自分に呆れたのでありました・・・

第一段階クリア!

先月渋々受けてきた試験
学科の合格発表がありました。

1~2日前までは、あぁ・・・イヨイヨだわ!
と思っていたのですが、当日にはスッカリ忘れておりました

通知はまだだが
合格者一覧にアッシの受検番号を発見!
なんとか通ったモヨウ・・・
載った番号がセンターの手違いではない事を祈る
ってか、郵便物は発表日必着にして欲しい(切実

次は実地試験だ(ゲンナリ

ついてない女

前足の肉球の状態も安定してきたミック
散歩の際は、足に包帯を巻いて汚れ防止中です。

で、日中暑かったし涼みましょう
ということで、車に2匹を乗せて近所の水源地公園へ行ったのですが

車から降ろす際に、鼓太郎のリードに引っかかりミックが転落(--;
上手い具合?にリードに吊られ、落ちる!手前で救出できたんです

がっ

さて、歩く前にいつもの足に包帯を巻こうとしたら、車内に血痕・・・

カサブタっぽくなっていた部分が取れた??
と思い、前足を見るも異常なし。

ぐらついている歯から出血?
と思い、口元を見るも異常なし。

後ろ足を見たら

爪を引っ掛けてしまったらしく・・・
爪の付け根から流血しておりました。

包帯を巻いて、抱っこで散歩の付き添いに変更
涼むどころか、私と密着状態です。


止血がてら包帯を巻いて押さえておりますが・・・
この分だと、しばし散歩中止の予感・・・


明日通院日なので、一緒に診てもらいますが・・・
どうなることやら・・・
爪剥ぐのかしら・・・汗

明日で病院はしばらく行かずに済みそうな予感がしていたのに・・・不運は続いております・・・

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

あ・ぢ・ぃ

本日札幌真夏日一歩手前

そんなの毎日のことだ!と本州の方々に言われそうですが・・・
すっかり、どさんこナイズされた身体
真夏日一歩手前というだけでKO寸前なのです

あっちなみに本日の予想気温
ココ 29度
生誕地 28度
実家所在地 34度

何か一大事が起きない限り、夏の帰省は辞退させて頂きますっ!
父よ母よ・・・許しておくれ・・・


で、現在・・・
昼前に炎天下をちょっと歩いたんです。数分?!
社に着いてから、やんわり頭痛が続いています

あぁ・・・なんとヘタレた肉体でしょうか・・・


逆パターン(北から南へ移住)の人は、どのくらい経つと肉体が慣れるのでしょうか?
↑最近の疑問

そして、先日。数日ですが、札幌に滞在し真夏の関東へ帰っていった妹が夏ばてしていないか?と、ほんのり心配(ほんのりかよっ
余談ですが、私が引越しをした事実をは知らず、当ブログをたまぁに読んでいた妹の彼氏は知っていたという現実にビックリ。
身内にもブログで転居告知ですよ!聞かれるまで住所を知らせない姉妹。。。


どさんこ犬2匹も暑かろう・・・年中毛皮着てるしさ・・・
今年もやんわり丸ガリータ計画中!!!

Gaspard et Lisa

最近、気になる絵本がある

リサとガスパール のシリーズ
犬でもない兎でもないキャラクターが主人公のフランスの絵本
白いリサと黒いガスパール

かわいいなぁ・・・どんな話なのかなぁ・・・
結構前から気になっていた

で、先日
一冊立ち読みしてみました(結局その日は2冊読んだけど)

リサとガスパールのローラーブレード


リサのバースデーパーティに行ったガスパール
リサがもらったプレゼントの中に、
ガスパールが前から欲しがっていたローラーブレードが!
それを知ったガスパールは・・・

以下略





私、絶句・・・


えっと・・・
もしも自分に子供がいたら買い与えるかどうか・・・悩む


私の知っている絵本といえば
頑張った子には小さいかもしれないがイイ事が起きたし
悪いことをしたら叱られる主人公がいたし
友達に悪い事したなぁと思えば、ゴメンって言うシーンがあったし

まぁ・・・リアルな子供像なのかもしれない・・・が・・・

えぇ~それで話は終わっちゃうのですか?!

という気持ちで一杯になりました





とかいいつつ・・・
いたずらし放題って感じの2人が繰り広げる話
大人には面白いかもしれません
おぃおーーぃ。いいのかぁ~?
思わずツッコミたくなります。

そんなわけで、5冊くらい(立ち)読みました
ガスパールのストラップを買おうか・・・どうしようか・・・
いい年して、結構マジで悩んでいたりして・・・

ネタを探さねば・・・

社に依頼が来ていた某専門誌の随筆欄執筆

私が書くことになりました

引き受けてから知った事実

1000文字~2000文字程度ですって(オォイ


最近読んだ本のこと、趣味の事なんでもOK!

って軽く言われても・・・









会社の人が思うほど、私の行動範囲は広くないのであるよ。。。出不精だし・・・

STOPをかける子供2

1~2ヶ月前にスーパーで遭遇した子供が忘れられないので回想しつつ・・・

まだオムツをしている男の子(仮称:オムツくん)が母親と買い物にきていた
歩き回る子供対策としてか?カートを利用する人が多い中、その親子はカートは使わずにいた


暫らくして、どこへ探検に行っていたのかオムツくん
野菜コーナーにいた母親の元に駆け寄っていった

ちょっと まって くださーーい!!

まず、敬語で母親を呼び止めるオムツくんにビックリ

そして駆け寄ったオムツくんが両の手で大事そうに持っているのは、おおぶりのゼリー
ひとまずは、買い物籠にゼリーをいれてもらいお母さんの買い物に大人しく同行するオムツくん


しかし・・・私は知っている

数分後遭遇したその親子の買い物籠の中からゼリーが消えていたことを・・・

STOPをかける子供

無類の子供好きである相方
スーパーでは食材の次に乳幼児に目が行っているタイプ
目が合った子供を片っ端から笑わせようと算段している様は、微笑ましいのだが・・・親御さんの心境は?(苦笑


そんなこんなで、行動を共にする私もついつい子供に目が行きます。


昨日のラーメン店にて・・・
半ラーメン+半チャーハンを頼んだものの
半ラーメンらしからぬどんぶりにラーメン
ラーメンの麺の量に不釣合いなメンマの量
これ半チャーハンなら普通のチャーハンって?
と思わせる量のチャーハンに
目でやられながらも食べすすめておりました

まって~
少年の声

斜め前方の家族を見ると3歳位の男の子が中央の更に手をかざし必死の訴え

まってーおにいちゃん
ぜんぶたべないでー
ぼくの のこしといてーー




相手は中学生くらいの育ち盛り
そだね・・・おねがいしておかないと食いっぱぐれるね弟(苦笑

ミックの経過報告

7/1(土)

通院4回目

診察台にあがりイエローパンチ(カラー包帯)を取ってもらった
膿みは粗出きったようだ。
連日の包帯により、ほかの指の間が赤く炎症起こしていました。
イエローパンチはこれにて終了。素足で帰宅。

毎度包帯を取られては、患部を洗浄され、プニプニ(触診)され仕上に注射という一連作業にミック観念したか?
というより、膿が粗方出たので痛くないらしく警戒が解けたのでしょうか・・・
かなりダラケタ体勢でヘタレ込み、手を握っている先生の手に頭を寄せて項垂れポーズ(汗
ミッちゃんやる気無さスギです。。。
頭が邪魔で患部が見えないので、助手のお姉さんに頭を支えられてました(恥

注射2本と薬2種類3日分

肉球サイズ・・・軽く通常の2倍(汗


7/5(水)

通院5回目

指の間の炎症は治まってました。(他の指ね)
問題の部位ですが、当初のグジュグジュ感はなくなり適度な固さとなりました
通常サイズの約1.5倍の肉球ですが、前回よりも収縮しています!
腫瘍の疑いが薄くなってきました!
爪周の炎症だったのかもね
しかし、決断は早まらずに・・・10日後再診です
それまでに元のサイズに戻ってくれたら安心なんだけれどなぁ・・・


そんなこんなで・・・
ハプニング続きの2匹・・・
闘病が続いた為、風呂に入れていません・・・

臭い・・・

ミックが治って狂犬病の予防接種を終えたら風呂に連れて行こうと思います。

チャレンジ2006

梅酒

先日(6/30)
梅酒なるものにチャレンジ
結果が判るのは、ずっと先です
美味しく出来上がるといいなぁ・・・

車メンテナンス 土曜日

予てより、電気プラグ等を交換しなければ・・・と言っていたのですが、先日オークションにてプラグコードとプラグを安く手に入れることができたし、ディスビーキャップとローターもスズキより取り寄せっ

交換し(てもらい)ました!

軍手を装着し、指導の下で自分でやるよ!!!
と、当初はやる気を見せていたものの・・・
知識もなければ、力もない・・・ダメ過ぎ

ということで、終始 手元担当


で、取り外した使用済みの部品達を見てビックリ!


ジムニー愛好家のサイトで、

 プラグ交換しましたー
 結構減ってましたよー

みたいなのをたまにみかけます。
で、画像もUPされていたりするわけですが・・・

それらと比較しても・・・
うちのガタピシくん
ダントツの1位?!
って位に消耗?されておりました(汗

いつから交換していないのですか???
そりゃぁ・・・雨の日調子悪かったりするよね・・・汗


で、ジムニーに対する誤解も解けました
ジムニーって、信号待ちとかしているとウルサイ車なんだなぁ~って思ってました。
ま、古いし仕方がないのだろうと認識していました。
がっ・・・プラグ交換後、停車中のブルブルブルブル~~という(しかも不安定だった)エンジン音が静かになりました・・・あははははは・・・

メ・メンテナンスは必要です!!!(力説



夕刻、オイル交換も と思っていましたが
頭痛が酷く、私はリタイア

その間、相方がやってくれたのですが
日中の気温が高かった為、オイルを抜いて、手を洗いに部屋へ戻った間にアスファルトが緩みジャッキが外れるというハプニングが!!!
あったそうです。作業中ならば圧死ものです(汗

皆様・・・暑中の車下の作業は気をつけて下さいね。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

P農園 其の弐

規模拡大しました

前回、ほぼ失敗に終わったミントにリトライ(芽が出てある程度育ったらプランターへ移設予定)
地道に育てていたバジル、プランターに移しても大丈夫そうなサイズとなったので移植作業をしていたのですが、土が足りなくなってしまいました。
二十日大根の種も植える予定なのに!!

というわけで急遽ホームセンターへ

7月に入ってしまい、苗を植える時期も過ぎてしまったということもあり苗が投売り状態!
ひとつ30円というのが殆ど

安さに背を押され・・・ミニトマトをひとつ購入
(これが曲者でして・・・順調に育つとバケツサイズのプランターが必要になります)

そして相方の手により何気なく追加されたのが
サラダ菜タバスコ


もう、苗3つ追加という時点で小ぶりなプランターでは足りず(汗)
長いプランターを2コ追加

P


玄関~階段中段
プランターが並んでおります

全て食用
花が咲いて実をつける種は殆どありません(笑)


P農園

前回、エアプランツ1種とサヨナラをした話をしましたが、その後性懲りも無くプランター農園の仲間が増えたのでお披露目イタシマス!!
枝豆さんの隣、当初は同じ時期に入居した枝豆さん一家が居たハズなのですが・・・成長不足で枯れてしまいまして・・・
しばらく、入居者募集中状態だったのです
枝豆さんの隣には、しそさん御入居です!

20060701084048.jpg



そして、かなり茎が細くて・・・やばいかも感を漂わせているミントさんを簡易ベッド(?)へ移しまして、
20060701084059.jpg



今までミントが植えられていた鉢に新しく植えられたのが・・・

ハバネロ


辛いもの好きの相方用です
私辛い物ダメですから・・・(バーモントカレー辛口で汗をかくことができるくらい)


天候回復、やんわり初夏モード
我が家のプランター農園の葉っぱたちは元気に育っております!!



カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

