

大晦日

20071231110718
皆さんどんな一年でしたか?

来年もよろしく~

この時期に

20071229142457
土砂降りの雨
雨っ!
北海道なのに雨っ!

で今年もあと僅かなのに
年賀状できていません
インクも切れた

という訳でインクを求めておでかけだ

飼い犬に顔を噛まれました

いやぁ・・・私も悪いけど・・・
何年も一緒に居て
度々やってきた事なのに

まさか・・・やられるとは思わず

飼い主思わず家族会議
(加害犬と一対一の家族会議)



私ってば・・・
自分の飼い犬&飼い猫を噛んでみたりするんです

子供の頃など
子猫の噛み癖を直すには!と考えた結果
噛まれた事が無いからいけないのね!
兄弟猫とは逸れちゃったしね!
という訳で、
遊びがエスカレートして噛み付く度に
ニャヒィン!って鳴く位噛み返してた

eikoにしか出来ないやり方だと、家族はビックリしてたけどね

成長したせいか、私の指導の結果かは不明だけれども
彼の噛み癖は解消した


最近自粛してますが
首元に顔を近づけて
ワフワフワフワフって噛むまねをするという
いたずらする事がたま~にある
自分の飼い犬限定ですよ!勿論

お互いに、安心・安全な存在だと判りきった間柄だからデキルことですから!!!



鼓太郎の場合
相手が私だと判っているから
どんなにガルゥ~っと首元で声を発しようと
ワフワフワフって首をパクっと挟んでも

 いやぁ~ん♪
 なぁにぃ~♪


喜んでいる様にすら感じられます


一方、ミック
基本的には、私だって判ってるし
されるがママなのですが・・・
先日は違った

ガゥガゥって首元に顔を近づけたら

くるりと振り返って、私の目元をカプリ
噛みやがった!

 やばいっ!かあちゃんだった!どーしよっ!!!

一瞬にして凍りつくミック



で、速攻で
一対一の家族会議

人を噛んではいけません
というのが家訓でございます

まっましてやっ
わっわたしを
噛むなんて!(動揺)



まぁ・・・性格もあるんだけどね・・・
近々またやるけどね・・・ガフゥってね ニヤリ

氷点下の夕暮れに

真っ裸で



吠えながら



追いかけてくる



チワワに遭遇した事がありますか?



って・・・mixiにも書いちゃったから
(ネタが無いのさ・・・)
以下は追記で御覧下さい


続きを読む

ねむひ

200712241228392
20071224122839
祭日の過ごしかた
犬編

相方起きてこず(-_-#)

続きを読む

帰還

200712221709202
20071222170920
迎えに行ったら
先生も失笑しちゃうくらい
ションボリ落ち込み激しい皷太郎がおりました

帰ろうとせがむでもなく、キミまたぁ魂置いてきたね?って感じです

オツカレの様子ですが、寝るでもなく
クィ~ンと甘えるので
特別に膝に抱いております

熟睡ZZzz。。..

続きを読む

相棒の居ぬ間に

20071222150930
だらぁっと
だらぁっと
リラックス全開のミックさん

皷太郎は病院だ
お迎えまで、あと一時間だ

どう消化すべきか・・・

残り3ヶ月で
持ち越せない分の
有給休暇

8日分



どうやって消化しようか・・・



多分消化しきれないんだろうなぁ・・・



でも1回か2回は
平日ど真中とかに休んで

山とか行きたいなぁ・・・
スノーボードしに


小さな野望


あなたなぁ~ら どうする~ぅ?

また1本失った

うちのミックさん
犬歯~犬歯間にあるはずの下方前歯が
ごっそり御座いません

後退した歯茎
ぐらつく歯
自宅でも何本か抜き
先日の奥歯の抜歯手術&歯石除去の際にも
手遅れ(歯肉が復活してぐらつきが治る見込みが無いもの)の歯を何本が抜いた

結果、下の前歯は綺麗に無い


で、日々歯磨きをしているとね
気になるのが上の前歯
歯茎の後退が激しすぎて
物凄いすきっ歯でモノが詰まり易い
いや・・・フードなら大して詰まらないのだが
(奥歯しか使わないから)
異臭を放つ茶色い物体を挟めていることが多々ある

食いやがったな!食いやがったな!

呪文のように呟きながら、鼻息を止めて歯を磨く
というより、隙間の異物を掻き出すわけだが

その度に歯はグラッと動き、歯茎から血が滲む
痛々しい


で、先日病院へ行った際に先生に聞いてみた
この歯茎って・・・いつ頃治りますか?
残念ながら答えは予想通りだった

ここまで退化していたら、自然に戻るのは難しいと思います
歯が抜け落ちるのも時間の問題かな?


で、昨晩
ミックの前歯が、ブラ~ンとグラ~ンとなりましてね・・・
相方さんにより、抜歯が決行されました

いとも簡単に抜けた前歯・・・
思いの他、出血しまして
彼女がペロンペロンと血を舐めている顔を見たら
口の周りに鮮血 驚く

隣の歯もグラッとしてたんですが

きょっ 今日のところは1本でカンベンしてやって

と思わず懇願
ミックの口元を見た相方も
納得して開放


歯1本の代償にと、おやつのアキレスを1本献上




犬は猫等と比べて、歯石が着き易い動物です
奥歯とか歯の外側は、歯磨き効果のあるガム等で
歯石の蓄積をかなり防げると思います
見落としがちなのが、前歯の内側
これが結構厄介・・・
ウチだけかしら・・・?
気になるところ

皆さんは、どう対処してますか?


知らなかった!

書籍の改訂状況なんぞを調べていたんですが

山海堂 発行分を調べる為にサイトにアクセスしようとしたらエラーが出る
なんだかなぁ~
と思いつつググってみたら
12月3日に事業停止してたんですね・・・営業破綻ですって
今更知りました・・・

土木関係の技術者で
山海堂から出ている書籍にお世話になったことの無い人って居ないんじゃないかしら?
現場技術者のためのポケットブックシリーズなど
結構身近な存在だった(私には)

そうそう土木施工っていう雑誌は会社で購読してたから、よく読んだなぁ・・・


なんて思いつつ・・・
この業界の厳しい現状を再確認

彼らは喜んでいるんですよ?!

風邪、一時よりは快方に向かっておりますが
毎日、毎日
ブヒブヒ鼻をかんでおります
1時間置きにトイレに駆け込んではブヒブヒ
3時間おきにトイレに駆け込んでは点鼻薬をプシュープシュー

日課
既に日課化

風邪のピークは過ぎたので
お犬様に服を着せて散歩
外は氷点下で
一面氷だけど散歩


若干1匹。
飼い主同様腰に爆弾を抱えているので、無理はさせたくない。
でも、外を歩かないとストレスが溜まるし体力落ちるし。
あー、葛藤の冬でございます。




昨日の夜(といっても7時前の話だ)は、そんなに冷え込んではいなかったので散歩に行く事にした。


まずは、口パクで

コレ、キル?

と、手製の服を手に鼓太郎に聞く

プッシーンプッシーーン
と変な声を発して興奮する彼をサークルから出して服を着せる

更に、小さな服を手にとってミックに聞く

ミっチャンも着る?

サークルにガッシャンガッシャン3cmジャンプを決めて飛びつきました
今日は、行く気満々みたいです。

そんなわけで、2匹に服を着せて町内を散歩してきたんです
一面氷ですから、飼い主の方が危険

 やっ ちょっ 前で止まらないでっ
 踏んじゃうからっ
 蹴っちゃうからっ
 だめっ かあさんの足の前に立たないでっ

滑りかけて、ヒョーゥヒョーゥ言ってるから
怪しさ2割増

氷の上を歩くんだから、寒くなって
早めに帰ろうとするかと思いきや・・・
途中積まれた雪山チェックに余念無く(^^;

危惧していた、ミック突然の歩行拒否もなく

飼い主の2倍位ノリノリで散歩を堪能した2匹


しかし・・・傍目から見ると・・・
超小型犬と小型犬が
凍結した路面を裸足で
零下の気温下で散歩させられている
しかも日没後・・・

帰宅の際に、同じアパートのおじさんが帰宅してきたんですが

こんばんは。
と声をかけましたら

こんばんは。わんちゃん・・・かわいそうに・・・

って言われたっ!


寒くないの?とかじゃなくて、かわいそうって言われた


エェエエエエェ~!!!

彼ら超ノリノリですよ!
もう一周行く?って聞いたら
多分、高確率で首を縦に振りますよ!
えぇ。そんなテンション。


子供は風の子!
犬も風の子?!

捨て身の台詞

先週末、所属部署の忘年会がありました
春の歓送迎会以来の集まりでした

さてさて・・・
普段、ジーンズで出勤する事が多いのですが
今年はワンピースなんか着てみたいと思い立ちましてね
1枚買ってみたんです。
ワンピース
せっかくなので、忘年会もワンピースを着て出席


案の定
一部の先輩に

おぉ~~スカートもってたのか?
と、自分の部署に性別:女が居た事を再確認されたりして



で2次会
カラオケよりも酒を飲み話に華を咲かせる平均年齢40ウン歳集団
その中でも長老の枠に入るS氏

立ち上がった私を見て口を開いた

『ほっそいなぁ~』

まぁ・・・貧相な方だろう。否定はしない。
でも、Sさんってば
ほぼ毎回、スタイルを指摘するわけ
パンツスタイルでいれば

『尻ちいさいなぁ~』
てな感じ

細身だってのは褒め言葉だと思ってるみたいだ
そうとも限らないんだけどねぇ


で、S氏
人の胸元で視線を止めて何か言いたげ

 (言っちゃう?言っちゃうの?  いやいやいやぁ・・・私に言わせて)
『先に言っておく!見ての通り無いから!』
 S氏を制止するポーズ付で

言いかけた言葉を飲み込んで笑うS氏
2人のやり取りを見て一同爆笑


勝った!(何に?)

笑ってくれてありがとう皆(TдT)



30も半ばになると、コンプレックスもネタになるみたい(自虐的)


同情するなら押してくれ!

続きを読む

爪切り等等

土曜日
2匹を連れて病院へ
爪切りと鼓太郎の歯石除去予約とミックの尻尾の診察です


2匹を抱えて、待合室へ入りました
他の患獣さんがやってくる前に、いそいそとリード装着
まずはミックに首輪をはめ

ほれ、鼓太郎の番だよ。おいで

と振り返ると・・・

物凄く立派な茶色いのを尻から搾り出している茶色いのが・・・汗

ぅあぁ・・・
言葉を失う飼い主に

ダッテ・・・ガマンデキナカッタンダモン・・・
と哀愁の眼差しを返しつつ
何のサービスですか?という位
いつも以上に立派なのを排出


受付に現れた先生に診察券を差し出しつつ

き・・・来て早々に申し訳ないのですが・・・
鼓太郎が・・・ウンチをしてしまいました・・・
処理御願いします・・・
(消毒をしなければならないので、自己処理せずに申告せねばなりません)
と正直に申告


処置に来たアシスタントのお姉さんに
改めて謝罪

処理が済んだ頃に、診察室へ


先程の勇ましい(?)姿がウソのように、一点を見つめ固まる鼓太郎
促されるままに手足を差し出し爪を切ってもらう
いやぁ~ちょっと?今までで一番大人しく切ってもらえているんじゃない?!
と飼い主が感動した直後、後半戦で若干抵抗を始める
(前言撤回!ほぼ何時も通りです!)

比較的すんなりと爪を切ってもらい
恒例の心音チェックで終了


2番手のミックは、というと・・・
爪切りで軽く暴れた上に、ウソ泣きをして失笑をかってました
刃が触れただけでギャインって・・・大袈裟過ぎる

尻尾の炎症は、皮脂の過剰分泌が原因
2~3日に一度のペースで洗って清潔にしていれば
ボコボコも消えるでしょうとのこと
細菌等も繁殖していないので大丈夫
綺麗にしつつ塗り薬だけでOK


本日の体重
ミック:2.7kg
鼓太郎:4.4kg
鼓太郎の歯石除去日:12/22(土) 9:30までに来院



ウチのも病院の待合室でやりやがったというアナタ
同情を込めて、さぁ!クリック

貞子

20071216211249
段ボールからこんにちわん♪

ある種の運命です

20071216210441
荷が届けば

こうなるものです

カアチャンのジーンズは美味しいのぉ

20071216204737
やたらと匂いをかいでいるなと思ったら

チョコべっとり(-_-#)

道中

20071216133822
相方の仕事についてきたのだが
目的地が近付くにつれて、天気は大荒れ
横を見ると海も凄いことに!

どかっと降りました

朝にかけて雪降るから!
という天気予報を見て寝たので
多少なりとも、雪掻きをしないと出勤できないかもなぁ・・・
なんて覚悟はしていたのですが・・・

朝、スリガラス越しに見える白い影
今年、結局花を咲かせる事なく冬を迎えたキャラウェイの鉢の上に
15cmは在ろうかと思われる白い影

結構・・・降ったみたいだねぇ・・・汗


ひと通りの準備を終えて
いざいざ・・・銀世界へ・・・

げっ・・・・・
階段がスロープ化してるよ

しかも、本州か?って位にズッシリと重そうな雪じゃないですか?!

粉雪だったら、箒で掃きだして
仮の通路を作っちゃうのだが・・・
箒で処理なんて、まず無理な重量

数分かけて、階段と車横の雪をかいておきました
アパート横に移動する時間は無いので、
とりあえず、
車横の空きスペースに山積みだ!


後は頼んだ!



粉雪の方が軽くていいよね!
頷きながらクリック!

表紙を飾る

みっちゃんってば
とうとう雑誌の表紙を飾ってしまったのね


Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com

Subscribe to Seventeen Magazine at a 67% discou



というのは、勿論冗談ですが・・・
相方さんが見つけたサイトで作成したもので御座います

残念なのは・・・
タイトル以外の文面かしらね・・・
ひねりが無いのよね・・・


どうせやるなら
こちらの MEN'S DEKADAKUとかWAN'S NON-NO くらいのインパクトが欲しいところだw

治る気配ナシ

病院なんて嫌いさ
病なんて気合で治すのさ
又は、家にある薬でzzz

なんて事ばかり言っている私ですが

金曜日に持ち帰った風邪は、
現在のところ・・・引き続き横ばい状態
というより喉が痛いでやんの
加えて、鼻水が30分サイクルで満タンになるから
30分置き、時には耐え忍んで1時間置きに
トイレで鼻をかみ続けたお陰で小鼻周り赤くなってるし
トイレに設置してあるゴミ箱は、テイッッシュの山

花粉症の人なんかは判ると思うんだけど
鼻が詰まっていたりすると
頭がボォ~っとしてきたりするじゃない?
特にデスクワークしてるとっ

ソノ状態に陥ってます

あまりに切ないので、会社の近くの内科へ行ってきました
薬沢山もらって服用するも・・・
どうなの?どうなの?
即効性を求めちゃ駄目ってことかしら???


週末まで引きずりたくは無いなぁ・・・とか言いつつ
既に週のど真ん中水曜日だ!

気合だ!気合だ!気合だ!!!

新しい芽を枯らすような・・・

某専門誌に載ってしまうらしい私

技術職員に見られない事に
くそぉ~~~!!!
と思いながら過ごした新人時代を経て


数年後の自分の居場所などを思い描けなくなり
(自分の力量と現実を知ったというか・・・)
もう辞めます・・・と泣き言をいい
すったもんだの末に、内勤になってウン年


女性技術者!なんて祭り上げられる度に
ウンザリするんだ

止むを得ずとは言え、引き受けておいてなんだけど・・・


チェックの為に送られてきた原稿を読んでは
頭の中で『?』が増殖する

これ読んで、誰が惹きつけられるというのだろうか?
同じ技術者として、やっていこう!などと思えるだろうか?

何に誇りを持って、何を目指して
どうありたいのか?
伝えたいものが無いから、そういった質問には答えなかった
結果、当然のように
そういう、微妙な文章が完成した

いいのか?こんなものを載せて・・・
胃がキリキリする

勘弁して欲しい

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

風邪ひきました

金曜日、会社で流行っていた風邪をお持ち帰り

喉いたいかも・・・
などと言いつつ、風邪薬を投入しマスク着用していたものの
土曜日になると、軽い鼻水というオプションが追加され

くそーーーっ負けてたまるか!

というよりも、相方にうつしたら大変だ!
という訳で、栄養ドリンクも投入してみた

日曜日は、ゲレンデへ大量の板と共に旅立った相方を見送り、
引き続き栄養ドリンクに風邪薬を補充し、乾燥に追い討ちをかけられないように、一人なのにマスクを着用
犬型湯たんぽを足元へ配置し、だらだらと暖を取りながら過ごすも
新たに微熱というオプションが追加される始末
鼻の症状は更に進み、鼻をかみすぎてヒリヒリするよ


で、本日
マスク着用して勤務しております。
社内乾燥してますし、ゲホゲホとノーマスクでうろつく社員も複数いますし
鼻のかみすぎでカッサカサだし@鼻まわり
当然、今日も30分置きにトイレに行っては
鼻をかまずにはいられないので
諸々を守るには良いでしょう?

てか・・・皆マスクすればいいのに(風邪ひいたら)
風邪菌の回覧だけは勘弁して欲しい!!!


みんなの為にもマスクしてるのにさ!
まっまさか、インフルエンザじゃないよね?
と、言われた。
え?てか、インフル以外でマスクする気がないわけ?

それ以前に・・・インフルエンザだったら来てないからっ!

ニューアイテム

20071208201326
養命酒など買ってみました

疲れ知らずになれるか?
ガンバレ三十路(笑)

またぁ~り

20071207213759
カアチャンの足に挟まれ
まったり
鼓太郎至福の時

なかなか取れません

20071207191126
極一部で絶大なる人気が・・・

ガムがベッタリとこびりついた靴

乗り切って見せるぞ冬!

札幌の灯油単価96円/㍑ってのが目に付くようになりました
ほら、ウチは値上げ前に
ちょっと先のスタンドで60㍑買っておいたから、暫くは大丈夫w

ハズだった



が、昨晩


カーンカーンカーーン

ストーブから聞こえるエアーかむ音



えっ???
とっ灯油切れ?!


えぇ・・・確かに、灯油切れ


実は、灯油をタンクに移した翌日あたりにタイヤ交換をしたんです
物置に収まりきらなかった2本をタンク横に並べていたんです

どうも、その際にホースが押されてしまったらしく、接続部分が緩んでしまっていたようで

翌日タンク前の床が灯油で変色してたんですよね・・・
未だに、玄関付近灯油臭い当家

で、気づいて直ぐ
相方が諸々の配置を変えて止具を締め直して処置したんですが

まさかね

まさか2缶(40㍑)近くも駄々漏れになっていたとは思いもせず、灯油残量を確認していなかったのでした
1缶分位は諦めてたけどね


・・・予想外デシタ




そんなこんなで、突然の灯油切れ
時間は12時ちょっと前


近所のセイコーマートへ灯油を買いに走ったのでした



えっ?誰がって?
相方がですよ?

私は何をしていたかって?
布団を暖めていました!
全力で!!!


睡魔って強いね!凄いね!(薄情者)




安いウチに買った努力が水の泡!
60㍑×96円=5,760円のマサカの出費
頑張って乗りきれ!という思いを込めてクリック!

北海道仕様に進化したに違いないっっ

連日の零下です
ウチのミックだって、服着て出ているのに
度々私に飛びついては

ねぇねぇ・・・ミッタン寒いから抱っこがいいなぁ・・・

なんてことをしだしました

 動けば温まるから歩きなさいよっ

オイラの腰も微妙にヤバイ
今朝なんて、左の太股が張って度々痙攣してます


そんな中
何度か登場している
アイちゃん率いるギャング@チワワ

もう、流石に外に出てこないだろうと思ってました
いや、出されたとしてもね

さっさぶっ!!!

といって、早々に家に入れてくれーってなるもんだと思ってました


が・・・土曜日の昼過ぎ
地下鉄の駅へ向かっていた相方が3匹に囲まれ

更に昨夕(18:00過ぎで氷点下3~4度)
散歩していたら、2匹に追いかけられました


寒そうな素振りも見せず
いつもの勢いで吠え立てる2匹・・・

ち・・・チワワですよね?


もう、ここまで来るとチワワ(改)だね
マチガイナイ!!!


ウチのワンコも進化しているというアナタは、ぜひクリック

ヒヤッとします

土曜日の晩、鼓太郎の歯垢を取ろうかと思ったんです

彼、歯磨き歯磨き粉は大好きなんです

ハミスルヨーー!

と声をかけるとノリノリで
歯ブラシに着いている歯磨き粉が歯に触れる前に如何に大量に自分の舌に付着させるかに夢中・・・

歯磨きは、歯を磨くんだよ!!!
歯磨き粉を舐める事じゃないよ?!!


何度言い聞かせても駄目

その点、ミックはとてもヤリ易い
堪忍して、奥歯を磨かれている間なんて瞑想してますからねw



で、話を戻しますが
鼓太郎の歯垢を取ろうと思ったんですよ
スケーラー片手にカキカキってね

が、激しく抵抗
顔をそむけるだけではなくて
全身で抵抗するんですよ(汗

手元からの脱出に成功した鼓太郎でしたが

ギャイィーーン!!!!!

突然の悲鳴(大音量)



必死の思いで脱出した飼い主の方へ
しょぼぃ顔して戻ってきた彼の足取りがオカシイ・・・
左足の運び方がオカシイ・・・・・汗


もう~~バカたれが!!!
イヤイヤ激しくやり過ぎて腰イタくしてるじゃないかぁ~~!!!

幸い?
ちょっと痛いっす・・・って感じの動作だったので
ヘルニア治療再開って程の危機的状況ではないようだ

ほっ・・・


歯は諦めて、急遽腰痛マッサージに切替えました
バカチンガァ~~バカチンガァ~~!!!



ひやっしたけど、もう大丈夫!
冬だってノリノリで散歩だぜぇ~の鼓太郎に応援のクリック


テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

寒いねぇ

20071202170727
夕方の散歩だ

相方のフリースパンツを皷太郎の服にリメイク
マジマジと見ちゃダメ
夕暮れボヤァッと位が限界だ(笑)

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

