

週末記

土曜日、嵐を呼ぶ妹①が来札したとの情報
サミットが終わったら帰るとのこと
札幌の皆様、サミット修了まで、天候の変化にご注意下さい!
(偶然日程が重なっただけですけれどね)

彼女に輪をかけて、嵐を呼ぶ同僚さんは
6/30より来札のこと・・・
というわけで?!今朝は迎え雨でした!凄いね!!!


そんな土曜日の夜。
お散歩がてら、駅まで妹ちんを迎えに行きました。

『みっちゃん、こっちゃん。Mちゃんを迎えに行くよ』と言い聞かせておいたのですが、
地面しか見てない2匹ったら、しつこく名前を呼ばれるまで気づかないのね(汗

名前を呼ばれる事数回・・・ようやく顔を上げ、妹ちんだと把握した途端に取り繕うかのように、ジャンプしながら歓迎


・・・気づくの遅すぎ・・・


それにしても・・・半袖で迎えに行った私が目にしたのは
ちょい厚の上着を羽織った妹の姿でした


 あぁーーた 暑くないの?

 いやいや、北海道寒いよ?!



・・・ そ・・・そうですか・・・汗



とはいえ、元気そうで何よりでございます。
妹ちん②の近況も聞きましたところ、元気にやってるようで、これまた何よりでございます。




翌日、8時起、当家に幼児は居ないのに仮面ライダーキバをつけてみる
仮面ライダー電王の時は、幼児と仮面ライダー談義ができる自信がありましたが・・・キバは殆ど見てないので無理だと痛感した朝(色んな意味で痛い)


昼過ぎになって外出
ペットシート等の買出しです。
月末の恒例行事


途中コンビニに寄りまして、トイレを拝借

手を洗っておりましたら、ドアノブを回す音
鍵がかかってますから開かなかったものの、タダならぬ(切羽詰った)気配を感じた直後


もーーでるぅーーー(号泣)
あぁ~あ゛ぁ~~
もぅ!もぅっ!
ま~に~あわ~だぃ~~(絶叫)


と泣き叫ぶ女児の声と、我慢しなさい!なんで早く言わないの!という母親の声(汗


OH!NO!!!
かなりやばそうだ!



汚さないようにと、たくし上げていたズボンの裾を直す間もなく、ダッシュでトイレのドアを開ける私
と、目の前には・・・

ワンピースの裾をたくし上げ、パンツ丸出しで絶叫しながら必死の形相でスタンバっている女児の姿

あぁ・・・ここ数年の内、最も切羽詰った顔です!
迷子の幼児など比にならない位の限界感!


 気持ちは緩めるな!
 便座に座るその瞬間まで、耐えるんだ!
 耐えしのぐんだ!!!


で、結局のところ、間に合ったのかは不明
数分後に見かけたあの姿が
極限状態からの開放による放心なのか
ギリ間に合わず取りこぼしてしまった事による放心なのか
読み取る事は出来なかったゾ




勢いで、ペット用バリカン買いました

その勢いのまま、散歩の後シャンプーした2匹をサマーカットにしてみました
褒美を与える旨を伝えつつのカット

頭は元のままなので、首から下で段がある・・・しかも色も違う・・・
長さが強調されて面白い生き物になりました。
犬って首が長いのね・・・慣れるまで不気味・・・


鼓太郎は貧相度2割増し!
ツルッと鼓太郎


ミックは、TVで見たカワウソみたいです(笑
丸っとマルちゃん

とはいえ
私的には、幼犬時代のツルっとしたbodyを思い出しましてね。
カワイーカワイーーと絶賛中ですw

ニップ 続報

月曜日にCクラスが全滅
しかも跡形も無くなった
と報告したキャットニップ

今日
その
だーれも居なくなったプランターに
15センチ程の枝が・・・

カラスさんの巣作りに最適っぽいサイズの枝


枯れたにしては、あまりに
跡形がなくなり過ぎていたなぁ・・・




・・・・・食われたか・・・・・


カラス説が急浮上です


あぁ・・・菜っ葉っぽかったもんなぁ・・・涙

がんばれニップ!

当家のキャットニップの育ちの悪さは、何度か書いてますが
(3/9に種を撒いたのに6月に入ってから発芽するものまでおりました)
チーターの『365歩のマーチ』(例えが古くて判り難い?!)を体現するかのような速度で成長している面々
やっと、やっとこさ
6月になって直ぐに、一部移植するに至りました

素焼の鉢植えにし、室内の窓際でぬくぬく育てるAクラスと
吊り下げタイプのプランターで屋外で育てるBクラス


1週間も経った頃から、Bクラスの面々は茎が色濃く太くなり葉も立派になりました。
偶然、プランター内で発芽した新入生も、室内で発芽したものとは比べ物にならないくらい立派な茎を持っております

そうか・・・室内で日光浴させても限界があったのだなぁ・・・と太陽光の威力に感心しておりました。


で、この間の日曜日。
更に芽を出していた数株を同様に、吊り下げタイプのプランターへ移植し屋外へCクラスの設立です
前回のように、元気に育つ事だけを想像しながら移植しました


月曜日の朝、水を与え出勤


・・・・・



日光が強すぎたのか・・・
帰宅時には、Cクラスが全滅していました・・・orz

出勤時には確認できていたハズの緑色は跡形も無くなっておりました(号泣



あぁ・・・失敗・・・また失敗・・・
さよならニップ
ごめんよニップ


もう、手元にはキャットニップの種はございません。
かといって、再度種を取り寄せてイチから育てる気力はございません!(腕を振り上げて宣言)

というわけで、A・Bクラスが立派に育ってくれる事を祈るのみだ!
運がよければ、年内に活用できるかなぁ・・・淡い期待

されるがままン

朝の5時から激しい腹痛で目覚め、トイレに立つ事数回・・・
出すものも無くなり、不快感がなくなったのをイイことに朝食にオニギリを食べたのですが・・・
10時回った勤務中・・・激痛2回戦にイヤな汗をかく破目に!!!
赤玉が効いてくれる事を祈るのみのeikoです
こんにちは


昨晩
『写真撮って!!』という相方


何事かしら?と振り返ると

ほっかむり鼓太郎


されるがままに、首と頭に巻かれた手ぬぐいを外そうともせずにいる鼓太郎の姿

『似合うね♪こったん』

という愛する飼い主の声に反応するでもなく・・・
大人しく膝の上に乗って、視線は・・・ドコ?!


その後、頭の手ぬぐいを取ってくれと言うかのように、スリスリグリグリと人の腕に押し付けてくるので取ってあげたのでした(笑

そんな当家の従順犬

トラップを回避せよ!

今、桐野夏生『グロテスク』を読んでいるのですが
現在のペースでいくと、返却日までには読みきれず
返却後借り直すという
恥ずかしい事態になりそうだ・・・

ということに、昨日になって気づき

慌てて1/5位まで読んだ昨晩


なかなか・・・題名にあるように
グロテスク


主人公『わたし』の語りから
妹ユリコの手記から

人間の
 女の
醜悪な部分が
読み手に伝わってくるのです




そんな話を読みふけってから眠りについたせいでしょうか?

小説の延長のような・・・なんとも重たい雰囲気の夢をみているような感覚を引きずりながら、起床した今朝


居間のTVをつけると
6:10の表示

あぁ・・・いつもより早く目覚めてしまったわ

常日頃、よくもそんなに長時間眠っていられるものだと言われている私です
昨晩の就寝時間を考えると、今日の睡眠は短めの計算となります

あと30分寝てしまうか・・・
いやいや、たまには早起きもよかろう・・・

なんてことを思っていましたら

携帯のアラームがけたたましく鳴りました!
携帯を探す私



と、ここで枕に顔面埋めた状態でバッチリと目覚めた私!

なぁなっっ!!!
ゆっ 夢かいっ!!!

慌てて、携帯を見ると7:05
7:00に一度鳴っている筈(気づかなかった)

サンキュー!スヌーズ機能!!!



小説の延長のような夢を見て、いつもより早く起きた

という夢をみていたようです(汗



危なかった・・・
夢トラップに引っかかって
寝坊するところでしたっ


てなスタートを切った本日。
携帯を探すあたりまでは、全く夢だとは思わなんだ!!!
夢と現実の切替部分がいつもと違って

じっじじじっ実は、今も夢の続きでは!?
なんてことを考えてしまうのでした。

年下に泣かされました

フィラリアの薬をもらうついでに、爪きりに行って来ました
待合室は患獣さんで一杯


ウチの2匹に
8歳のシーズーさん
14歳のシーズーさん
目が不自由な柴さん
他にネコさん1匹
鞄に入ったままで種類不明が1匹


で、8歳のシーズーさんとクンクン・スンスンやっていた鼓太郎
待っている間もスンスンやって
診察室から戻ってもスンスンしておりました


恐らくウザクなる程嗅いだのでしょう。。。


ミックに飼い主が気を取られておりましたら



ぎゃひ~ん!!!



室内に響き渡る
おぼっちまん君の悲鳴(汗


威嚇されたみたいです・・・

一瞬にしてヘたれモードに転じる
ウチの長男 ダックス@10歳

吼え始めるシーズー@8歳


あぁ・・・相変わらずのヘタレっぷりです
ヘタレライセンス1級!!



そんなわけで、
大人しく爪を切られ、褒められた矢先
地に鼻が埋まるほどに凹んでしまった鼓太郎と
我かんせずといった様子のミックを連れて
気分転換を兼ねて、林道に寄ったのでした


本日の体重
ミック 2.85kg
鼓太郎 4.25kg

デート中

20080615122309
20080615122307
いろんなものに興味津々
ダックスの血が騒ぎます

続きを読む

ノシノシ隊とデート

20080615120210
今年初の林道です

私のツボ

緩めのペースで図書館へ

今のところ、1週間1冊ペースでございます

前回、会社帰りにぷらぁ~と寄りましたところ、相方さんが次回は同行希望!と申しましたので、週末に行ってきました。

好きな作家だとか、気になってたのだとかを物色し、
2冊ほど選び、植物関連の棚へ・・・
当家の育ち具合が悪いキャットニップのことを調べたりしておりました

ふと目に入ったのは、誕生木の本
木だけでなく、花も掲載されているのですが
あくまで、誕生木の本でございます。




で、相方の誕生日をみましたら




『ローズマリー』




ローズマリー兄弟



間違えいました・・・こちらは、ローズマリー兄弟でしたね。




と、いいますか・・・
花の写真も載っているのにっ

脳裏に浮かぶのはコノ兄弟の姿と
『ローズです』『マリーです』『ローズマリーです』の台詞ばかり



そんなこんなで、
ツボを刺激された私

ことあるごとに
ヒゲ&坊主の相方を
『ローズマリーw』
と呼んでいた週末でございました(笑)

病めるオトコ

トゥルルルル~トゥルルルル~

ガチャッ


M 『歯の先生ですか?今日うちのオッサンが行くので、たらい回しでお願いします。』


トゥルルルル~トゥルルルル~

ガチャッ

M 『ニャンコ先生ですか?今日うちのオッサンが背骨を診せに行くので、コンコンって強めに叩いちゃって下さい!宜しくお願いしまーす』



という電話を 黒くてちっちゃい のがかけているから、通院の度に必要以上にダメージを受けているのでは?!
という妄想に駆られている相方


・・・ある意味、末期ですね




金属アレルギーが悪さして、咀嚼も苦痛の相方さん
別件でかかっている総合病院の系列歯科へ転院しようと思ったのに、更に設備が整った病院へ行くようにと紹介状を渡されたのでした
まさかの、展開に打ちのめされた某日

更に同日、背骨の経過診察の際に患部をコンコンゴンゴン刺激され悶絶


項垂れつつ

『オマエ・・・電話してるべ・・・』

などと犬に話しかけている様は

イロンナイミデ、涙を誘います

あっちよりもマシ

先日、自分の大きいのをこっそり、ぱくりと食べちゃおうとした
ウチの黒くて小さいの=ミック

目撃した飼い主が発した言葉は


『何たべようとしてるの?!●●(妹①の名前)!!!』


あ・・・間違えた・・・イニシャルM違いです・・・



血は争えませんね
我が母は、妹②を呼んだつもりが

『ポチ!』

とか言っちゃった方ですから(汗



とはいえ・・・
どちらの言い間違いが、より酷いかというと
母の方よね?!



忙しいのと、ネタがないのとでサボり気味です
結果、グリムスが、気持ち小さくなったようなぁ・・・
ちゃんと、大人の樹になるように、本物の苗木になるようにガンバって書きますっ

3/30に種を撒いた『キャットニップ』がナカナカ育ちません!
虫除け効果もあるハーブということで、夏場に活躍してもらおうにも・・・目下のところ戦力外です

昨年種を撒いた『キャラウェイ』は2期目(2年草)、蕾が膨らんで花が咲きそうです
鉢植えのミントは、手を加えていないのにプランターいっぱいに葉が茂っています

大きくふりかぶって~

先日誕生日を迎え
妹①には、アラフォーデビューと言われ
母には、熟女ですねと言われ
どうりで、コンディションが悪い日の豊麗線なるものが気になりだしたワケだ!!!
と思っていたところで、父からの電話
『幾つになっただぁ~?』という質問には、お答えできない旨を伝えたeikoです

10代20代に容赦なく焼いた肌のツケが、そろそろ出てくるのではないかとドキドキ


さて、昨日食材の買出しに行った時の話

前を歩く母親
の後ろをカートを押しながら歩く父親
の後ろを3歳位の女の子が歩いていました。

その子ってば、ちょうど目の高さにある
お父さんのオシリを
ペシペシ叩いておりました


えぃっ!

とか

パンパン!

だとか口にしながら
ペシペシ叩く姿を見た時は
父にじゃれる娘という感じで微笑ましく見えたのですが


次の瞬間


右足を振りかぶり
父親のふくらはぎ目がけて蹴りを入れる姿がっ


後ろへ大きくふっているのですから
父親に蹴りをいれてやろう!という
彼女の本気具合が伝わってきます



予想だにしなかった光景に目が点になる私どもでしたが
その行為に対する父親の言葉に唖然




『●●ちゃん、やめなさ~い』
と、苦笑しながら声をかけているのです


(いやいや、そこはニヤけちゃいけないだろう?)


などと思った矢先
前に、向き直った父親の左ふくらはぎ目がけて
再び足を大きくふり蹴りを入れる娘の姿(汗

その後、数回
父親に蹴りを入れる姿を目撃することとなったのですが・・・


遭遇した場所は御菓子売り場だったので、リクエストを却下されて癇癪でもおこしたのかなぁ~?なんて想像をしつつ、だとしてもお父さん!もっとガツンと指導すべきじゃないの?と思ったのでした

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

