

びびでーす

20091230232235
実家のニャンコ

物音に激しくビビる
ビビりのビビ君

兄のぬか漬け

20091229201319
糠床を持って帰省してきた兄

ひやだっ


美味しそうじゃないの

春?

20091229094532
梅が咲いてました

千歳

20091228153736
お土産も買って
後は乗り込むのみ
悪天候につき五分遅れるらしいです

家出るときなど、まさかの土砂降り

何がって、シャーベット状の雨のような雪

神戸の天気は良いのだろうか?


二匹には、よく言って聞かせたんだけど…苦笑

ねぇねぇ

20091228103409
どっか いっちゃうのぉ?

とか 言われている気がするのは

気のせいですね

こんなんじゃぁ・・・心配です

昨日の会社帰り
ウチの前で、雪掻きをしている相方さんと
ウヒャウヒャと遊んでいる2匹を発見

20mも離れていない場所から

みったーん
こったーーん

と呼んでみるも反応無し


こんな静かな雪降る中
愛する飼い主の呼び声が聞こえないなんて
どういうこと?!


じりじり寄りながら

みったーーん
みったーーん

と唱えるように呼び続けましたら・・・

あと5m位のところでようやく振り返るミック


ダッシュでかけよってきましたよ

で、突然走り出したミックに気づいてから
遅れて寄ってくる鼓太郎


オソイヨ・・・




予想以上の反応の鈍さに・・・

この子達・・・私が帰省している間に
飼い主の事忘れちゃうんじゃないの?!
とか、あらぬ心配をしてしまうのだった

ジェーピースタイル ゴールド

日清ペットフードの【JPスタイル ゴールド(11歳以上のシニア用)】をお試し
JPスタイル ゴールド


産地だとか諸々をHPで公開していたり、密封小分けだったり、良さそうな感じ
主要な原材料は、国産のものを使っているそうです。


とはいえ・・・以前、主要原産国日本を売りにしている自然派といわれるフードを取り寄せてみたら、2匹揃って軟便に悩まされ
良いフードだとウン○が違う!みたいな事もかかれていたので、あまりの違いに激しく落胆したことがあるので・・・ドッキドキ


さて、2匹
食いつき良好です。

実は、それまでに与えていたフードはカロリー控えめ
要ダイエット犬(油断するとすぐ太るから)なので、食べる分量は極力変えずにカロリーだけを落とすのに飼い主必死で摂取カロリもチェックポイントとしておりました。
なんせね・・・食べる量に満足いかないと、自給自足始める黒い子が居るので(TnT)

今回のフードは今までより、100g当りのカロリーが高め。
ということは・・・与える重量は減らさなければ・・・

つまりは、黒ちゃんの自給自s(ry

・・・危険だわ!!!

と思いつつ、計量しましたら
一粒一粒が軽いのですね。。。見た目の量は、以前よりも多い。

結果、2匹共満足
ウン様の状態も良好

かわいい♪

20091222205645
この お尻が めんこいのぉ

ゆ~き~や こんこん

犬って、パウダースノー大好きね

なんだろう、あの埋まる感触だとかが面白いのかしらね?
落ち葉にテンションあがるのと同じなんだろうねぇ
しかも、湿った雪とは違って軽いしね。払えば落ちる
体感温度も違うんだろうなぁ・・・


先日も、さくっと10cm程積もったので
雪掻きに出た相方の横で2匹を放して遊ばせておりました

もう大興奮で走り回りましたよ
あっちへツッタカター
こっちへピョンピョン

ミッタンなんて、雪食べながら走ってましたし
鼓太郎も止まったのなんて、ウン様タイムだけ

ただね・・・やはり・・・相手は雪ですからね
遊びは突然終わりますの

次はどうする?ってな気分の飼い主を余所に・・・
2匹揃って、階段下に集合しまして

『満喫したー!寒いから帰るー!』

ってな顔して、飼い主を待ちますの・・・
2段目まで頑張って上がって待ってますの・・・

雪球がひっつく前に撤収・・・
11年と12年の犬生で身につけた知恵だろうか・・・???



そんなこんなで、今朝・・・
ドアを開けたら外階段が雪のスロープになってました
朝から、雪かいて道作りです、その後の移動は相方さんにバトンタッチです
ぐふぅ~

今日は早く帰っちゃおうかなぁ~
ミッタンとコッタンと遊ぼうかなぁ~

悪い子こっちゃん

先日、朝起きて
ワンコのサークルを開け放ち
ウン様を拾いトイレに行き
居間に戻ってきましたら

カールの空袋をすっぽりと被り
天を見上げ、しっぽブンブン振っている
茶色いのがおりました

袋の内側を嬉々として嘗め回していたようですが・・・

オーバー11になってから、ゴミ漁り癖が・・・汗


そのカールの袋も、前夜相方が食べてゴミ箱に投入していた空袋ですョ

最近ね
ゴミ箱に鼻先をつっこんで、中身チェックしている姿に度々遭遇するんです

席を外して戻ると、使用済みのティッシュやらゴミが・・・という光景は、幼犬時代だけの特典映像(違っ)だと思っていたのに・・・
まぁ・・・使用前のティッシュを全出しされるよりは・・・ましか?
ましなのか???


自問自答しつつ・・・要注意犬を残して席を立つ時は、ゴミ箱に雑誌で蓋をするようにしてみたりする。

ねむねむ列車

20091213115505
鼓)おならしちゃったらゴメンね

ミ)ゆるさん!

違和感

20091212190117
札幌ロフト
移転前のクリアランスセールに行ってきた
アロマのコーナーから頂いてきたレメディのペット向けのパンフレット

長過ぎやしないか?

長いですねぇ

20091211224722
足がバラバラですよぉ

ゲロッピー続報

うぅ・・・今朝も吐いてたょ・・・

でも、ゴハンは平らげて居間をツッタカツッタカ小走りしてた


昨晩は、やっぱりゴハンをペロリと平らげたけれど

相方に『鼓太郎、変な顔』と言われた
(覇気がない感じ?)
&体からゲーロの臭いがほわわんと漂うので不評
日曜日にシャンプーしたのは夢だったんだ!
と思いたくなるかほりだ


鼓太郎の場合、稀に食べたフードをオールリバースします。
どちらかというと胃が弱いのかな?

逆にミックは、お腹が緩くなる派
OPP犬


嘔吐は、朝・夕と胃の中が空っぽの時だけに集中しているし、アワアワの液だったり、黄色がかっている液だったりする。
血は混じっていない。


寝る前に、サツマイモでも与えてみようかしら?

酸っぱいマン

20091209215722
あぁ くっちゃいよ
マイダーリン

寒くて冷えたかしら?

胃酸過多か?ゲロゲーロ

ここ2~3日、夕方になると胃液を吐いているらしく
帰宅すると、ゲロ跡があります

口臭検査の結果、鼓太郎だと判明


しかし・・・食欲旺盛でして・・・
食べた後に未消化物を吐くこともない


恐らく、空腹?胃液過多?


で、本日
夕方、相方より伝令

『鼓太郎、また吐いてるよ?!』

試しにボーロを何粒か与えてみて貰ったら
大喜びで食べたそうで・・・
その後の嘔吐もなし


大丈夫そうです。

カンガルーごっこ

20091208212950
いぃやぁ~

満腹ねんね

20091208001628
デザートに林檎を頂きました

満足度120%

ついでに聞いてみた鼓太郎の癖

診察ついでに、先生に聞いてみた。

鼓太郎は、遊んだ後や興奮した後に
左手の手首のちょい上を舐める癖があるんです。

舐め難そうな場所を丹念に舐めるので
見ている飼い主も気になります。

舐める以外は、歩き方がオカシイなどという異常もない


皮膚の炎症は無い。

気分を落ち着かせる為に、指先なんかを舐めるという行為は珍しくないけれど、舐め難い関節付近を舐めていることから、痛みや違和感を感じて舐めている可能性も高いです。
ということから、慢性関節炎の可能性もあります。
とのこと

決して若くはないですしね、色々ありますのぉ・・・

無理がかかるようなことは避けるとしましょう。



PS.
珍しく、病院についてからの排便なし(当たり前?)
心音の雑音はあるものの、進行なしの横這い
未去勢ですが、ふぐり様にも異常なし

ただいまなりよ

20091205165616
さて
お口のポリープ

カルテ見たら、春に歯石除去の際にポリープ取ったんですが
同じ場所でした


取るか否か…


半年前に全身麻酔してるねで、負担もかけたくない

とりあえず

首や腕のリンパ節にシコリなどの異常もみられませんので

1~2ケ月様子見
更に大きくなるようだったら
切除手術をします
その際は、ポリープ横の歯を抜くことになります
イタシカタナイ


そんな感じだ


本日の体重 4.7kg

とられた

20091204232645
ゴロね枕

わたしのぉ

みっちゃん

20091204232404
目くそ目くそ(笑)

おしゃんぽ

20091201221604

鼓太郎の口の中

昨晩、鼓太郎の歯石をスケーラーで削っていたのですが・・・
右下の奥歯と犬歯の間に小さい歯が2本あるじゃないですか?
その内の片方の歯の裏側の歯茎に腫れ物を発見

最初は舌かと思いましたが・・・
違いました。

小豆2粒(ひっつけた?)って位の大きさ
ナカナカのサイズの腫れ物です


いつから出来たものか・・・ワカラナイ


歯肉炎かなぁ・・・


とりあえず、今週はちと忙しいので
週末に病院へ行ってこようと思いますm

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

