

忘れた頃にやってくる・・・

先日、アパートの凍結した階段で滑りましてね。
咄嗟に手摺を掴んだ事で
尻も頭も打つことなく済みました

ただ、その姿・・・
西の方の巨大看板で有名な
グ○コのポーズにとても似ておりましたので

後ろに居た相方に
『大丈夫?』と心配されることなく大笑いされたのでした。


で、体の方はというと・・・
両手に全体重が普段受けない方向でかかったことで
若干、筋が張ってしまったり
手摺に腕を打ち付けてしまって痛いという
代償はありましたが、これで済んで良かったと心底思いまして

更には、自分の反射神経に感動しましてね



この反射神経・・・
アタシ・・・まだいけると思いました!


と上司に胸を張って報告し、笑われるというオマケ付




でね、一度は癒えた腕の痛み
今朝になって両腕の肘付近が痛い・・・
何?この痛み・・・

と先ほどブラウスをめくってマジマジと見ましたらね・・・


打撲痕セカンドシーズン

皮膚が黄色くなってるよっ!!
に突入しておりました・・・



ちなみに・・・やったのは1/15
体の痛みは、忘れた頃にやってくるねぇ・・・

シクシクシクシク・・・

両手首も痛いの

シクシクシクシク・・・・・

毎度~お騒がせ致しております

コタの歯茎にできていたポッチが黒くなり
青くなって病院へ行ってきました。


爪も伸びていたし、飼い主目線では調子の良さそうなミックの肛門農の具合も確認していただくことにして、総出で病院へ

社屋移転に伴いまして、会社前で合流は出来なくなりましたので、病院の最寄駅にて待ち合わせ



さてさて、まずはミック
爪切り
度重なる炎症で変形し肉球に巻く様に生える爪がありまして・・・その部分になると激しく抵抗
チビのダックスなので、手足の短さには定評がありまして・・・手足の捕獲が少々困難。先生も苦笑い。
彼女の指先はとても敏感で、手の爪(親指?)を切ると後ろ足がビクンと動きます。動きがうさぎのタンピングに似てる(笑)

肛門農は、あんなに何度も腫れあがり破裂していた日々がウソのようです。絞られてる最中も抵抗することはなくなりまして、更に分泌量も落ち着いたようで、ちゃんと湿ったのが少し出てきました。
心臓は変わらず元気。

鼻水くしゃみの原因である犬歯については、グラつきもない強固な状態
無理に抜くのも負担になるので、温存することにします。
炎症が強い日は点鼻薬で対応する方向で・・・



で、メインの鼓太郎にバトンタッチ
ミックの爪切りを見ていただけで遠い目をしていた僕
自分の爪切りも遠くを見、徐々に弛緩していきます。
最終的には、抱きかかえなければズルズルと体勢が崩れていく始末
まぁ・・・お陰で、あっという間に終わりますけどね


で、問題のオクチ
結果は、エプリスと考えて良いでしょうとのこと。
・黒くなった部分の上に、ピンクの部分がある
・成長速度が遅いこと(発見から1年以上経っている)
・黒色というよりも灰色かかった黒であること
・腫瘍が硬いこと(悪性腫瘍は脆弱だそうです)
・リンパ等に異常は見られないこと

等からの判断でございます。
えぇ~~病理出さないの?!と思われる方もいるかな?
あくまで、前歴と1年という経過があっての判断です。

それに、来月には恒例の血液検査(安く受けられるのだ)がありますし
それで異常がなければ、歯石除去と併せて腫瘍の切除というの考察中でございます。

で、切除となると、腫瘍横の小さい歯は抜いて歯茎を大きく切除する必要があるそうです。
組織が残ると再発する可能性が高くなるから、大きめに取る必要があるそうです。草刈と一緒ね。根があるとまた生える・・・


そんな状況でございます。
心臓も、相変わらず『やや雑音アリ』ですが悪化することなくキープ状態
4月には13歳
年齢的にも、全身麻酔はコレきりにしたい・・・
高齢になるとリスクが高くなるのでねぇ・・・えぇ・・・


本日の体重
ミック 3.00kg
鼓太郎 5.15kg

オデキ・・・

昨晩、コタさんの歯石取りをしてましたら
右の口内にできていた腫物が黒くなっていた。
以前、歯石除去してもらった際にも同じ場所に小さなポッチがあり
先生が切除してくれたんですが

半年程したら、また同じ場所にポッチができまして
1~2ヶ月で大きくなるようだったら、再度切除しましょう
と言っていたのですが・・・

あれから1年経っていた

たまに確認していたが・・・いつから黒くなってしまったのか・・・
判らない・・・
サイズはそんなに変わってないのだが・・・
如何せん、色が宜しくないので心配・・・


明日、会社終わったら連れて行くことにする。



ミックの肛門嚢の方は、変に腫れる日もなく順調
一応、明日同伴してもらって
爪切りと肛門腺絞ってもらうことにする。

ふぅ・・・久々の病院

責任を持って対処いたします。

鼓太郎ってば、10歳を超えた辺りから早食い派になりまして
以前は、オネエタンを見習ってカリカリの感触を一粒一粒味わって食べていたのですが
犬らしくフードほぼ丸呑み
犬の歯は咀嚼の為ではなく、肉を引きちぎたり食べ物を口の中に送りこむってのが本来の役割だと聞いたことがあります。


素敵・・・ワイルド鼓太郎


昨晩も、あっという間に完食した僕チン
私の元に『たべたーー』と報告しに来た直後
5粒程リバース&即イート

丸呑みも程ほどにしなさいよっ
食べた後は大人しくしていなさいっ

と指導


で、1時間程経った頃
鼓太郎、トイレ併設ハウスゾーンへ足早にインしました
直後に、原型をキープした状態のフードをオールリバース

すっきりしたところでイート


そんな異変を察知したミックすかさず鼓太郎の隣へ


労わりに?様子を見に?


ノンノン 勿論食べに・・・汗



まぁ、鼓太郎に威嚇されたので横取りはできなかったのですがね(苦笑

寡黙なオンナ

お宅のワンコさんは寝言いいますか?
ウチの場合
鼓太郎はとっても勇ましく
ワン・・・ワン・・・ワンワン!
と吠えていらっしゃいます。

起きている時はというと・・・
基本寡黙なオレ。どんなに厳ついヤツに吠えられても完全無視です。
ひよっ子は、勝手に吠えてなっ!てなもんです。
かっこいいねぇ~(ヘタレなだけという噂もあるが)


鼓太郎が吠えないのは先住犬ミックのおかげじゃないかしら?
と思っております。

ミックってば小さい頃から寡黙。

ウチに来たばかりの頃など、初日って鳴くじゃない?
ピーピーヒンヒン鳴くじゃない?
ミックは殆ど鳴かなかった。というか鳴くのがヘタっぴでね
くーんくーんっていう鼻を鳴らす鳴き方ができないの。
エア漏れ音のフヒーンフヒーンという音が辛うじて・・・ってな具合

ワンという声を初めて聞いたのは、我が家に来て半年近く経ってから
しかも寝言でひと吠え『ワン』

このひと吠えを聞くまでは、声帯に異常でもあるのかしら?
と思っていたのですが、単に鼻鳴らしがヘタで寡黙な子だと判明

その後、ミックの寝言を聞いた記憶は無くて・・・
日中も、ピンポンというチャイムの音にワンと1回吠えるクセがあった程度(最近やらなくなった)
基本、寡黙なオンナなのである。


で、寝言ね。そう寝言。
我が家での第一声でもあったミックの寝言ですが
その後、聞いた記憶がない原因が判明しましたので御報告。


結論から申しますと・・・
ミッタン・・・寝ている時はエア吠えしているみたい。


ついこの間
私の膝の上で寝ていたミック
突然、妙な動きをはじめました。


ハゥッハゥッと腹筋使って勢い良く息を吐き出す仕草。


最初、その妙な動きに

てんかん発作か何か?!かとドキリとしたのですが

よくよく観察してみたら判った

吠えてる・・・声は全く出てないけど・・・
ミック・・・勇ましく連続吠えしている・・・

夢の中のミックは、声高らかに
ワンワン言っているのかしら?

こみ上げる笑いで、起してしまわないようにするのに必死になった飼い主なのでした。

来月にはミック14歳になります。
老化以外の発見なんて、もう無いと思っていたのですが
あるもんですねぇ~新たな発見♪

とっくのとうにあけてますが・・・

今年もヨロシクお願いします。
現実逃避の日々で、更新滞り気味・・・
転居先は未定。
札幌昨日より本気の降雪で更に萎えております。

当家の2匹は元気ブリブリです。
パウダースノーだよっ
ずぶ濡れの心配ないよっ
てんで、外に連れ出しますとね
昨年までは、ツッタカ走って楽しそうだったんですが・・・
今年度はというと・・・
2匹揃って、雪を貪り食う事に没頭
挙句、遊んでもいない内に内臓から冷えて退散というパターン
楽しいのか?

今年は帰省せずに札幌に居たんですが・・・
料理長が、毎年恒例となりつつある
内臓系の絶不調が続きまして
食卓は質素に・・・
正月太りとは無縁の我が家でございます

新年早々、実家方面が全国ニュースになってしまう程の降雪に見舞われておりました
ヤツのせいか?(妹①)と疑ってしまったわ。


そんなこんなで始まりました。
2011年
今年の更新頻度・・・徐々に上げようと思いますので
どうぞ、よろしく♪

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

