

ペット用快適水

静電気を抑えて、ペットの毛を取り易くしてくれるという
『ペット用快適水(天然シトラスの香り)』
をお試し
快適水

というのも、先月転居したんですが・・・
前の住人、ワンコ3匹飼っていたらしいのですが・・・
パンチカーペットに毛が・・・汗

アノですね・・・当家には、動物アレルギーの相方がいるわけです。
早急に対処せねば!!!
と掃除機をかけてはみるものの・・・
毎度毎度ね・・・

これ、明らかにウチの犬の毛じゃないんですけど?!
っていう毛が大量に集まるのですよ

もっと効率よく取りたい!
と探していた頃に、現れたのが今回のお水

ペットにも安心ってのがいいよね。
取れたはいいけど、今度ミッコタがアレルギーなんてなったらねぇ・・・汗


で、あっちにシュッシュ
こっちにシュッシュしております。

掃除機かける前にシュッとしておいて
香りも程よく、当家好みでございます。

オススメ♪

春は来たはずなのにねぇ・・・

土曜日、朝からミッコタ連れて病院
ミックの血液検査の後
皮下補液を自宅でやるにあたって
先生に教わりながらの皮下補液実践

背中の皮を大きく摘んで、太目の針を皮膚に併行になるように奥まで刺す

私のヘタレ(剥ぐ刺す抜く等などに関する)具合を御存知の方は、判っていただけると思いますが・・・
針を刺すというのは、とても恐ろしくてたまらないのですが
へっ平気・・・てか、必要なの!私が守るの!使命なの!
と、自分に言い聞かせて思い切って刺すのです

で、150ml程点滴(自宅では2~3日毎に100ml程入れます)


無事に終了しまして帰宅したのですが・・・
仕事が山積みでして会社へゴー!半年振りの土曜出勤
5時間程働いて終了
帰るよメールの数分後、相方からメールが入りました

 ミック変だよ?
 震えてるから、ストーブの前に移動してみたけど。

という内容
メールを受け取ったのは、自宅の最寄り駅ひとつ手間程
あと一駅!地下鉄を降りてダッシュで帰宅

確かに、具合が悪そうです。
顔色なんてあるのか?と言われれば何ですが
動物飼っている人にはわかると思うんだけれど
顔色というか顔艶が悪い

小さく震えて、少し移動しては止まってボーっとする
またちょっと移動しては止まりして、やっと水を飲み
そこからストーブの方へ戻るのにも同じ様にして戻ってくる

ストーブ前にやってきても
具合が悪いから眠りたいのだけれど、横にはなりたくない
ってな感じで、オスワリの姿勢のままウトウトしてみたり

ちょっと寒かったから、皮下に入れた水分が冷えて体温を奪ってしまったのかもしれないぞ?と相方。

ストーブの前にベッドを設置
座ったままでも顎が乗せられるように、タオルで高めの枕モドキを作成
膝掛で身体を覆って温めてみました


おくるみミック

ようやく眠りにつきまして、
小一時間程した頃にはすっかり身体も元通りになったようで顔の艶も戻ってきました
あぁ・・・良かった


腹の中の水分が冷えるだなんて考えもしなかった
今回は、相方の知識と判断に助けられました。
いやはや・・・

それにしても、今年は寒いですね。
いくら北海道とはいえ、GW過ぎてまでストースが必須アイテムだなんておかしな話
今朝など、興部で雪ですって!!!
早く暖かくならないかなぁ・・・

5月の通院ラストざます

本日ミー様通院日

本日もオマケ一匹あり。
UC(ウンチ)の神様という噂のあの子です

飼い主油断しておりました。
だってね、朝の時点でトイレにミックと神様のUCがあったし
血液検査日だから、朝抜きで出陣するから(神様も道連れ)
ところてん現象は無いじゃない?

で、待合室に入って5分位経ったころでしょうか?

神様がね。ねぇねぇ。うるさい。
なんなのぉ~!と横を見たら

ん?モンキーバナナが落ちてるぞ?
誰のオヤツかねぇ・・・(遠い目)

神様?!
手加減って言葉知らないのですね・・・
久々に、アシスタントのオネエサンに申告します。
すいません・・・ウンチしました・・・

不幸中の幸いだったのは
受付にいたのが、この春から配属になったトリマーのお姉さんだったということかしら?
ほら、このお姉さんに申告するのは初めてだからさ、ウチの子が神様だって知らないわけ
今日に限って!!!ってフリができるわけ


さて。前フリ長くなりましたが
血液検査してきましたよ。
残念ながら、結果は横ばいでございます。
多少の前後はありますが、ほぼ横ばいです
家計に打込まれるボディブローは継続するってことですね(アハハハハ)

やはり気になるのは腎臓の数値でございます。
奇跡的に食欲落ちず(食べ飽きてきましたが一日の摂取量は変わらず)
吐き気もなく。見た目健やかに過ごしておりますが
多飲多尿以外の症状がいつ出てもおかしくないわけでございます

補液の頻度を上げて、腎臓を助けてあげることで悪化を防ぐ案を採用させて頂きました。
しかし、平日通院は難しい!お財布的にも厳しい!
自宅でやれば、補液と皮下点滴用の道具代で済むわけで、今とほぼ同じ費用で回数を増やす事ができます。

怖い!とか言っていられないので、飼い主ガンバリマス。
針も太くてドキドキですが、オデガンガル!!!

本日の体重
ミック 2.95kg

続きを読む

飼い主VSミック

朝からミックと投薬バトル。
一番大きな錠剤だけは、腹の中で溶けることで効果がでるので、そのまま飲ませて下さいと指導されたのだが・・・
ぺぺぺのミッタンなので、たった1錠に3戦4戦強いられるのである。

今朝は2回戦目で鼓太郎のチャチャが入りました
やきもち焼いて、ミックの首元甘ガミしたのよ!!!
最悪・・・ミック悪い顔して全力で抵抗し始める
もはや、口を開かせる事は不可能な状態

仕方が無いので、急遽カッテージチーズを作ることに
チーズの中に埋めて与えてみましょう


チーズ1戦目
チーズで包んだ錠剤を手から渡してみる
素直に口に入れるも、キレイに錠剤のみ吐き出す
こういう時に限って飲み込まないのね・・・
いつもは味わう事無く飲み込むくせにっ!
ヤツはプロだ・・・ぺぺぺのプロだ・・・

2戦目
今度は丸呑みを期待して直接口に入れる
最初は警戒されましたが、チーズだよと鼻先に持っていきましたら素直に口を開けてくれまして、喉の奥に入れることが出来ました。ヤタ!
軽くマズルを掴んで、上をむけゴックンを促します。
面白いくらい素直にゴックンしてくれました
カッテージチーズ最強!!!

しかしだ・・・一度やると・・・ねぇ・・・
この方法でしか受け入れなくなる危険もあるのよね・・・・汗


てなわけで・・・飼い主の朝食&化粧時間が削られております。
早く起きなさいよ!自分!!!
とは思うのですが・・・ねぇ・・・ニガテナンダモン
で、1膳かきこむのが無理で半膳位をかきこんできたりするもので・・・
エネルギー不足による血色の低下(?)
やや黄味が強く入ってしまった茶髪
とりあえず粉はたきましたレベルの化粧
色々重なった結果・・・血色悪いワケです。

そんな中、こなさなければいけない仕事の本数が笑うしかない量になってまして・・・
上司が心配して声をかけてくる率が上がっております。

違うの・・・ウチのペペペが・・・というワケにもいかず
体調はいいのか?と尋ねる上司に、元気です!!と答える日々だ

病気ネタ以外をと思ったら・・・

犬飼の皆様に注意勧告

出る前に出さない子は隔離して連れ歩けっ


先週土曜の通院日。コタさんは付き添いだったんだけれども
(体重測定とオクチのチェックはしてもらったけれど)

この子、原因はなんであれ外出となると興奮のあまり大きいのをもよおすクセがあります。
過去の日記にもありますように・・・そのおかげで病院へ辿り着くまでに大惨事勃発ということも・・・

ですからね、時間が許す限り
トイレに行くように指導しているのですが思うように出してくれないのが困ったところでございます。

で、先日も一抹の不安を抱えたまま病院へ行ったのですが、道中は異臭を放つことなく無事到着




しかし


2匹を小脇に抱え病院へ入り
受付を済ませ
待合室のベンチで一息ついたところで


???うん様臭くないか???


と思ったのね。
真っ先に、茶色い子を疑いましてね尻のチェックしましたが痕跡は無く
黒い子のお尻もチェックしましたが、やはり痕跡は無く

鼓太郎がスカシッぺでもしたかしらねぇ~なんてことを思ってました。

そうなると、また待合室で放出する可能性が高いので、落ちる前に取ってしまおうと
彼が立ち止まる度にティッシュと袋を手に身構えたりしておりました
が、予想に反し催さないので、今日は大丈夫な日なんだと安堵すらしておりました。


で、採血が終わって、再び待合室に戻り
検査結果を待つことに


あぁ・・・暇だわぁ
ちょっと携帯でもいぢろうかしらねぇ~と鞄のポケットに手をいれ携帯を掴みましたらね


ぬるり

あってはならない感触がっ!!!
携帯電話と掴んだ指との間に、あってはならない異物感が!!!

恐る恐る手元を見ましたらね
私の真っ白な携帯電話に茶色い粘土質のモノが・・・
勿論、掴んでいる指にもね・・・粘土質のモノが・・・


 だれか・・・お願い・・・
 幻覚だと言っておくれ・・・


現実逃避していても仕方が無いので、更にポケットの中を確認
車のキーをそろりと取り上げましたら・・・
キーホルダー部分にねっとりと茶色いn(以下略)


カードケースは無事

ティッシュとうんP袋も無事












空になったハズの鞄のポケットを覗いたらね




ねぇ・・・ウチに茶色いハムスターいたかしら?

そもそもハムスターに毛の無い種類っていたかしら??


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

だーーーれーーーーかーーーー
ウソだと、いってーーーーー


といいますか・・・
ハムスター大って・・・
そこそこ本気のサイズだよね・・・

抱き上げたタイミングでこれだけの量を
ピンポイントで鞄のポケットに落とし入れる鼓太郎って


すごくない?!



怒りとか通り越して、感心しちゃったわ



その後、他の患獣さん一家に背を向けてコソコソ処理していたのですが
その間、犯犬はというと・・・
向かい側のベンチに座っていた若いダックス(ニューハーフ)を大層気に入ったらしく、フヒィ~ンと鼻を鳴らして誘っていたのでした

今朝も元気に完食しています。

いつ食欲が落ちてもオカシクナイと言われ、飼い主は毎食おっかなビックリ食事を見届けます。
しかし、如何せん
14歳になって一気に老化現象が進んだと思われるミー様なので・・・
食事開始が遅いの・・・
鼻と目が衰えてきたようで、オスワリとオテを済ませてヨシ!と声をかけて皿を目の前に寄せてあげるのだけれども・・・食べ始める鼓太郎を見つめ、私を見上げる。

自分のエサが判ってないんじゃないの?って素振りをするのです

皿の上の淵を舐めては私を見上げる
入ってないと訴えているのか?このエサ美味しくないと訴えているのか?
ちょっと、その辺は把握しかねるのですが・・・汗

その度に、ほれココだよ。と皿を指差す。一粒口元に運んでみたり・・・
自分の分が判れば、黙々と食べるんですがね
食欲はあるんです。(療法食に飽きてきた雰囲気はあるけれども)
起きている間は、暇を見つけては台所にウマウマが落ちていないかチェックしているもの

はぁ・・・まだたったのひと月なのにね。
小さい事で動揺しつつ

朝が苦手な飼い主の貴重な時間をミー様に捧げているのでございます。

続きを読む

初めての注液

2週間経って、検査

血液検査の数値は、軒並み上昇
CREAの数値はほぼ横ばいだったのが救いでしょうか?

しかしだ
BUNが82になっていましてね
先生曰く、この数値で食欲もあって、吐き気もないのが不思議なくらいなのだそうだ。

沢山水飲まないとね脱水症状が起きる危険があるのです
で、今日は初めての皮下注液してきましたよ
とりあえずは、週1,2回通院で注入
2週間後の検査結果をみて、回数を検討
場合によっては自宅でやります。

現在背中に水袋を背負っているみたいな状態
半日か1日すると胸の辺りに移動するんだそうです。
一気に150g程増量なので、ヨタヨタ歩きです。

本日の体重
ミック 2.95kg
鼓太郎 5.3kg

続きを読む

新旧交代

小学校の家庭科で使っていた針山
さすがに25年も使うとボロボロ
引退して頂くには、新任が必要というわけで、
余り生地で針山さん作成しました。
ソキオ?ヒサウ、オ、?
まち針も25年選手だ!(*≧∀≦*)

鼓太郎の病理結果

昨日、動物病院から電話が来た。
鼓太郎の歯肉の病理検査の結果が出ましたよ。
土曜日に通院予定なのに、先生律儀
逆に、電話なんて頂いちゃうとマサカの悪性腫瘍かとドキドキしちゃった

予想通り、悪性ではなく骨形成性エプーリスでした。
が、これは歯石が原因となるので気をつけてくださいね。
特に、発生箇所を大きく切除して歯が通常よりも露出してますから
その分、歯石などが着き易くなっていると思いますので、歯磨き頑張って下さい。

との事

ガンバル

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

