

サントネージュ リラ

モラタメさんから小包ついた~♪

今回のお品は
アサヒビールの『サントネージュ リラ』
Rela

Pet容器に入ったワイン2種でございます。
わ~い♪わ~い♪

辛党の方には物足りないかもしれませんが
とても飲みやすいライトボディタイプ

ワインだけでも楽しめるタイプとなっております。

いやぁ~後味スッキリで飲みやすいものだから、
ついついグビグビと(笑
甘口~やや甘口あたりが好きな方にオススメ

Pet容器ですので、キャンプなんかでも重宝しそうです。

オムツちゃん降臨

ミッタンがジャンジャンしっこ垂れるから
   今日は我が家のオムツ記念日


オムツちゃん


とうとうこの日が来たかっ!
昨日より、ミックにオムツをはかせております。
というのも、昨日の朝1時間程の間に2度の粗相
百歩譲って、足拭きマットの上は大きな勘違いとしても
食後直ぐにやってしまったと思われる餌場前の水溜り(大)に至っては、もう出しちゃったっていう認識がないのでは?という疑いが(汗

で、極めつけが私帰宅直後
サークルを開放しまして、着替えたりなんだりしてからトイレシートの交換をするんですが
その僅かな間にね
トイレの前にそれはそれは大きな水溜りが出現しておりました。
色はほぼ無色=ミック
しかも、入口付近に置いてあった犬ベッドに片足上がった状態で垂れ流したらしく、ベッドの縁も濡れている
どうやったらこの体勢でシッコしちゃえってなるのですか???
て感じ
本犬も何ら悪びれた様子もなく普通

こりゃぁ危険・・・
あっちもこっちも水溜りできちゃうんじゃないの?!
と、言うわけで・・・

むかーしむかーーしに、旅行用に買っていたオムツを引っ張り出してきました
初回のウンちゃんの時だけは、こんなのしてたら出来ないじゃない!!!って感じでトイレで暴れていらっしゃいましたが(気づいた時は取ってあげます)
その後は、諦めたのか?慣れたのか?気にする様子もなく過ごしていました。

さて・・・問題はオムツ経費である・・・滝汗
代用品って無いのかしら・・・

お漏らししたのは誰でしょう

今朝は、当家のお犬様の漏水事故多発しまして
朝からバタバタしましてね
始業5分前に更衣室へIN



寝起きにシャワーを浴びて、出ようとしましたら
バスマットに鼓太郎がいたんです
で、着替えも済んでマットを干そうと思いましたら
シッコのシミ(おNew)を発見しましてね。

ねぇ、コタくん?これは何だろね?
とマットを見せたら、居間で寛いでいたコタくん
一応腹を見せる。
その後、急遽洗濯機を回し朝食を取り
ワンコに食事を与え、朝の準備をしておりましたのね。

で、早々に食事を終えた鼓太郎がそばに寄ってきましたので
ねぇ。ちょっと、アレはどういうことかしらね?
と、しつこく問いただしましたらね。

小さくムキーっとしたんですよ。コタの分際で

ほぅほぅ。この口かい?いけない事しようとしたのは
と言っては、くちびるをめくって歯をチェックしてみたり

それとも、このお鼻が悪いのかね?
と言っては、鼻をツンツンし

それともこの耳が悪いのかね?
と言っては、耳をパフパフさせて中を覗き

と、相手が鼓太郎だということをイイことに、ジワジワといやらしく叱っていたのです。
いや、勿論直ぐに開放しますけれどね。


で、トイレを見たら大きいのがあったので、撤収&シートの交換をしようと立ち上がりましたらね・・・
先ほどまでミックが居た場所に大きな水溜りがあるじゃないですか・・・

ちびったとかいう量ではございません。
全力全開の量

場所的に犯犬はミックしか考えられない・・・


もしかして・・・さっきのもミックの仕業?!
確かに・・・もしも鼓太郎がやったのであれば、出待ちをしている筈がない
無実の罪を着せられて反抗したのかもしれない


床掃除の後に鼓太郎を呼びます。

ねぇ・・・もしかして、お風呂の前でチッコしたのもミッチャンだったのかい?

(ウン)←幻聴

コタを疑ってゴメンネ。悪かったね・・・

(イイノ。ワカッテクレレバ、イイノ)←幻聴

篤い抱擁の後、和解

さてさて・・・問題は・・・
ミッタンのパッキンは、どの位の頻度で壊れるのか・・・汗
オムツか?オムツがいるのか?という点である。
留守中は、サークル内ですから良いのですがね・・・
今後の彼女の動向から目が離せないわぁ~

上がったり~下がったり~

恒例ミー様通院日

今回も付き添いBOY有り
前回、自宅前でUCにまみれ出鼻を挫き
洗浄作業の後、留守番を言い渡したのですが
やはり吠え続け(汗
不調で寝ていた相方に叱られるというオマケつき
ご近所様に迷惑がかかりますのでね連行

ちょっと出るのが遅れたので2番
でも、1番さんが終了した直後だったので大して待つことなく呼ばれる
最近、食べ飽きが激しく毎食一割程残すのですが・・・体重はまさかの3.15kg
前日の補液100mlを加味しても減量の兆し無し・・・
動かないからか?低燃費なのか???

で、触診・聴診の結果は問題なし採血をして結果を待ちます

大きな黒い子を抱えたご婦人が入ってきました。
キャバリエ(大きめ)かしら?と思っていましたら
顔を見てビックリ!
ダックスでした
あまりのデカサに(コタよりちょっと長くてかなり太い)
スタンダードですか?と聞いてしまいました

いえ・・・ミニチュアなんですよ・・・
ほら・・・あなたあの子(鼓太郎)の3倍位あるじゃないのっ(汗

と自虐的に呟くもので
こっち(ミック)もミニチュアなんですよ。とは言わないでおきました
そのダックスちゃん、体重12キロ強ですって
トリミングに来たそうで、受け取ったトリマーのお姉さんふらついてました(苦笑


さて、検査結果
ALKPがまた下がりました。
前回は前々回の半分、今回は前回の半分の数値
次半分になったら適正数値なんだけれどなぁ・・・(熱烈希望)
他の肝臓数値はやや上がり
上がってはいるけれど、問題視する程の上がり方でもないそうです
あ、もとより適正範囲からは、はみ出てますけれどねぇ

というわけで、肝臓の投薬はもう暫く続行
抗生物質は、指の方によく効くやつと入れ替え
(指の腫物は、変化無し同サイズキープ中)

腎臓の数値は、上がったり下がったり
補液の回数はこのまま1日置きで

肝臓の数値がもう少し良くなっていれば次回は1ヶ月後!だったのですが・・・まだ微妙なラインなのでまだまだ2週間刻みでございます。

続きを読む

父 特訓の甲斐なく

オトン春の肉離れ祭り第2弾でございます。


あ、さて・・・
父、仕事の関係で泊りがけの研修へ行ったんですって
そこの建物に設置されているトイレが昔風

幅が少々広めの和式なんだそうです。


あっ、気づいちゃいました?
えぇ。えぇ。そのマサカです。

泊りがけですしね、健康な方なら男性であっても一度は関わりを持つであろう個室スペース@和式トイレ

父も生理現象に促され、個室へと・・・

でね・・・目的を果たすべく
腰を下ろした体勢をキープしていたわけですが
足に激痛が!!!

父、痛みに耐えかね体勢を維持すること適わず・・・
生理現象をも断念(目的遂行できず)

肉離れというオマケ付


で、何が訓練の甲斐なくかといいますと・・・
この研修施設は初めてではなかった父
毎年、この個室には苦労するんだそうで
普段しない体勢を維持しなければいけない上に
幅が広めだから更に大変なのだとか

父のトイレ対策
前日、四股を踏んで下半身強化・・・
取り組むのが遅かったのでしょう・・・
頑張れ父!

どうかあの子に会えますように・・・

先日、誕生日を祝っていただきましてね

ウン年ぶりの名前つきケーキを頂きました。照
ローソクの本数は?!

しゃべって食べて、食べてしゃべって
胴が長くって脚の短い子をこよなく愛している者の集まりだもので
話はいつしか犬の健康についてに

もうね、犬の健康と自分達の健康の話になると話が尽きないよね
・・・妙齢だもの・・・


今回会場となりましたお宅の坊ちゃま
通称)ハピオさん、はっちゃん、ハッピー・・・etc.

俺様ベッドの縁をハミハミするのが日課でいらしてね・・・
まぁ、見事に原色を失ってハピオ汁たっぷり浸みてましてね
ベッドの縁に
そりゃぁ丹念にハミハミを繰り返すもので
結果的に歯磨き効果が得られているようで
スンゴク綺麗な歯をしているのが羨ましい・・・
まぁ・・・ベッドそのものは羨ましくないけれど(フフフ


で、今回の頂き物
丸いのやら長いのやら

長いのは眼鏡ふきできるタオルハンケチ
眼鏡拭きという一文だけで、相方に取られそうになりました。
やーーめーーーてーーー

今、切望しているのは
手前にある怪しい袋(右側)から出てくるのが
あの子であって欲しい!!!

あの子が出たらご報告します

親が知れば親知らずじゃない・・・し・・・

誕生日に歯の被せ物が取れた私、その治療ついでに歯のクリーニングと歯ブラシ指導を受けてきました。
この年になって、手取り足取りブラッシング指導されまして
おぉ~~今までナカナカ当たらなかった部分に当たってる!感動すら覚えたのですが・・・

私、右上に斜めに生えた親知らずがありますの・・・
ちょうど行く手を隣の歯に阻止されている状態で、伸び悩んでおります
頭がちょっと見える感じ
が、幸い・・・接触部分に汚れが蓄積し易いという難点を除けば、悪さをするでもなくって感じ

多分、この子はこの位置をキープして一生を終えるのだろうなぁと信じて疑っていない私


が、技工士さんに言われた
絶対に生えてこないとは言えないです。
最近も、46歳の方が親知らずが生えてきて来院しました。
それに・・・この生え方は・・・ちょっと厄介ですねぇ・・・
もしも、これ以上出てくるとなると・・・
隣の歯を押し出す形で伸びてくるので、恐らくモノを噛む事が困難な位の激痛を伴うと思いますし
(し?)
その場合、炎症を投薬で抑えてからの処置となると思いますし

(し?)
これは・・・口腔外科の範疇になると思います。
歯科での抜歯は難しい生え方です。

(え?)
という歯なので、少しでも違和感や痛みがあったら直ぐに来て下さいね



いいいいややぁああああああ
想像しただけで胃が痛くなってきたよ。

相方に、話したら
炎症おきる前に抜いてもらったら?
とか言う
軽く言う


いや・・・まだ生えてくるって決まってないし・・・
きっとこの子は、これ以上生えないし・・・
・・・し・・・

オトンの筋肉はデリケイト

ネタが見当たらないので、身内ネタを放出することにしましょう
大丈夫、父さんはコレを見ていないはずだから
大丈夫、もし見ていたとしても海のように広い心の持ち主(の筈)だから

それに今更よね。
過去にも父の天然っぷりは書いていた。
(参考例)父現る
承諾なしに・・・

さて、父の話です。
ウチの父ね、この春2度肉離れを起したんですって
腕と足
何を無茶したのかしら??

孫の運動会でハッスルしてね。と言いたいところですが

未だ孫は1人も・・・シクシクシク・・・
自分のハートも痛くなるのでこの話は置いておいて

父ね。
一度目の肉離れは腕だったそうです。

二の腕。

腕の肉離れって、私としては初耳。
重いものを持ち上げたとか??
止むを得ず、何かにぶら下がったとか?



ノンノン


着地に失敗したそうです。


!!!!! ?

あっ、今クエスチョンマーク浮かんじゃいました?



父ね。母と一緒に山菜取りに行ったんですって
で、ちょっと高い位置にあるタラノメを取ろうとジャンプしたんですって

で、着地直後に

あいたーーーっ

蹲る父

当然、足かと思うじゃないですか
足首とか膝とか

父が手を添えていたのは、延ばした腕

えぇ・・・腕・・・


世のお父様方!
気をつけてっ!
着地の際に痛めるのは足とは限らなくてよっ!!!


次回のオトーサンは~

父 特訓の甲斐なく
の1本です♪

嬉しい誤算

土曜日ミック通院日

開院ピッタリに到着の1番乗り
採血日は朝食を抜いていますので、出かけるまでの間ひとの顔を見ては何か忘れていませんか?とうるさいのが一匹
えぇ。病院に行くなら食事のタイミングも一緒です。道連れ。

今日はついでに2匹の爪切りと6月分のフィラリアの薬を貰います


入院中の患獣さんが急変し緊急処置中だとかで一番乗りの我が家でも20分程待ち。途中、飼い主さんが現れたりしてましたが、我が家の名前が呼ばれた時に見た先生の顔は疲れていたけれど穏やかだったので、大丈夫だったのだと思います。
だってね、以前
病院で最期を看取っている状況に遭遇したんですが、その時は先生も目を赤くしていたから

待っている間。鼓太郎に
今日はコッチャンもだからねぇ~
爪切ってもらうんだからね~
と、耳打ち

さて、さて
検診の後、採血そして爪切り
爪切り中はウソ泣きをするミック
今日も失笑ひとつ入りました
食欲はあるけれど、食い飽き中
ダラダラと一日分はちゃんと摂取しているおかげで体重に変化はなし
痩せ始めたら、要注意だっ

次鼓太郎
面白い位寡黙な男
ただね、緊張し過ぎて物凄く毛が抜ける・・・
そういうことない?ウチ病院行くと毛だらけになります。
体重はやや増
でもね、至って標準なのと
この年で増やすのって難しい位だから、元気な印ですよとのこと。

そうこうしている内に、ミックの検査結果が出てきました。

ドキドキ


今までは、横ばいだったり悪化してたりでしたので
正直なところ、良くなる事はないのではないか?と思っていました。
が、今回は違いました。

まず、肝臓の数値がグッと改善されました。
基準値はオーバーしていますが、前回の測定値の大凡半分
そして、尿毒症が改善されてきたようでBUNがぐっと落ちてきました。
腎機能の方は、横ばいですから初期~中期の腎不全であることは疑いの余地が無いようです・・・が
自宅補液の効果が出てますね。と言われた時には、飼い主泣きそうだったわ。
補液による貧血症状が出る子もいるということで、貧血検査も
バッチリ標準値内に収まっておりました。
総蛋白も標準値内

そんなわけで
自宅補液は今のペースで継続、投薬も暫くは併せて継続
2週間後の検査結果を見て、減薬を検討
検査頻度も月1回となる日も近いかな?
もう少し数値が落ち着いたら
エコー検査もする予定です


そうそう、診察室から出てきたら待合室が患獣さんだらけでビックリ
猫3匹、犬5匹、人間6人
一番可愛らしかったのが、黒ラブちゃん
前日に病院へ来て注射をされたらしく、とても困った顔をして出入口前でオスワリのまま動こうとしない
どうしたの?昨日痛かったから嫌なの?
病院大好きだったでしょう?先生も大好きでしょう?
と声をかける飼い主さん
黒ラブちゃんの『でもね、でもね・・・』って声が聞こえてきそうでした
メンコイ


本日の体重
ミック 3.0kg
鼓太郎 5.4kg

続きを読む

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

