

K行進曲・・・あ、Kは鼓太郎のK

なんだかんだと時は流れまして
お嬢様のお世話係を卒業して10日が経過しました。
朝起きて、水を交換して蝋燭と線香をあげて
5分程お話をするのが日課となっております。

痩せたという目撃情報ですが、多分それは介護時期の分です。
どちらかというと・・・ストレス解消方法がダラダラ食いに傾きかけており・・・
大して空腹でもないのに、何か口に入れようとしている自分がおります。
危険きけん・・・ほどほどに抑制しないとねぇ。

療法食やらお薬やらオムツやら
お嬢の残していったバトンを必要としてくれる子たちに渡す段取り中
今週中には、療法食を発送しましょう。


さて、今日は鼓太郎さんのお話。

家人の姿が見えないと、鼻を鳴らして探し(呼び)
いよいよ、自分だけ留守番となると
声の限り鳴く(というより吠える)
2~3日は、人が立ってちょいと移動する気配だけで目を覚ましちゃって不眠症というか眠りが非常に浅い状態
やっと昼寝をしたと思ったら、キュンキュン鳴きながら寝ている。
そんなペットロスならぬパートナーロスの鼓太郎のケアに翻弄されておりました。

居間で寝るのが常だったのですが・・・
1匹で居間に居られないので夜泣き・・・
子犬かっ!って感じで、
放っておけないと付き添うのはなぜか相方
でもね・・・さすがに連日これはシンドイということで
数日前から、一緒に寝るという妥協案が男チームより提出されました。

そう提案された初日(当然入る布団は私の方)
いや、ちょっとまって・・・風呂入れてないから匂ってきてるし
今入れたら、布団が臭くなるし
と、拒む私に
犬の匂い好きなんだべ!いいべや!これで全てが丸く収まるんだ!!
と相方・・・

そんなこんなで・・・後から就寝する相方の時間に合せて、寝室へ連れてこられるようになった鼓太郎さん
当然のように、私の布団に潜り込みスヤスヤ・・・
朝目覚めると、隣には顔だけ出して幸せそうな寝顔の坊ちゃまがおります

同時期にレメディーも始めてみたり
ミックの不在にも少しずつ慣れてきたのか、
留守番時の絶叫系の鳴きは無くなりました。

で・・・
昨晩ね。私が寝るときに連れて上がったんですよ。
でもね、いつもより早い時間だったから興奮しちゃったのね。多分。
部屋を徘徊し、部屋を出て廊下なんかを色々チェックしていたの
真っ暗な中を・・・

と、次の瞬間
ドン・・・ドコン
音がした。

落ちた!あいつ落ちた!
音の数からいって3段目位で止まったか?
と思いつつ階段の電気をつけてビックリ・・・
上からじゃなくて
下から3段目のコーナー部分に置いていた段ボールとの間に挟まって固まっている鼓太郎が居るではないですか!!!

慌てて抱き上げるも、本犬突然の出来事に目がテン。心臓バックバク。
立たせて歩かせてみましたが、軽く前足痛そうに歩きますが大事には至らずに済んだみたい。
まぁ、その後気持ちを落ち着かせる為と、痛みを和らげる為でしょうか・・・
延々、前足舐めてましたが・・・

で、今朝・・・
ビッコひくこともなく、足を触ってみましたが拒むこともなく一安心

ごはんもモリモリ食べましてシッコもしてました。
留守番ガンバレの歯磨きガムも嬉しそうに受け取りました。
というわけで、経過観察中でございます。
まぁ・・・散歩は様子見かなぁ~~昨日の今日だし・・・

時間ってもっと早く流れていなかったかしら?

まだたったの3日しか経過していないなんてね。
長い長い喪失感
もう長い事、欠けてしまった不自然さを残されたメンバーでやり過ごしている気になります。
ミックは、晩年は寝ていることが多かったのですが
気分が乗ると、居間を抜けキッチンを回り戻ってくるという
室内ウォーキングをしたり
台所に立つと足元をうろついたり、
冷蔵庫との導線を遮るようにしてお座りしていたりしていました。
食欲が落ちて、シリンジで流動食を与えていた期間ですら台所チェックはかなりの確率で実施していたので、食べられないけれど、食べたい欲求はあったのかしら?
ミッちゃん邪魔!危ないからあっちに居てくれないかな?
そういう台詞を聞かなくなって、たったの4日です。



そんな中、犬生の殆ど全ての時間をミックと共に過ごしてきた鼓太郎がとても淋しそうです。

元来、淋しがり屋の分離不安っ気ありましたが・・・
見事開花してしまったようで、満開中です。

私が居れば、私の
私が居なければ、相方のストーカーと化しております。

大人しくしているなぁ~と思えば、必死に手を舐めています。

同じ屋根の下に居ても、姿が見えないと鳴く・・・
電気を消せば、寝るの?お二階行っちゃうの?と不安になる。
(ワンコスペースは居間です)

音がしている方が気がまぎれるようなので、TVをつけた状態が続きます。

後から寝る相方はというと・・・
タイミングを失って、朝まで鼓太郎と居間に居る羽目に

昼間、仮眠を取ろうとすると・・・私が外出して数分後から鳴くので再び眠れないという


で、昨晩は
眠りそうになったら『今寝ちゃダメ!』と揺り動かし、人の動きも気づかないくらい爆睡してはくれないか?と思ってみたり・・・無駄な努力となったけれども

今晩から、寝るときはケージに入れて2階に連れて行こうかしら・・・
多少の妥協は必要だろう。

レメディーを2種注文しました。
少しでも、不安な気持ちが治まれば良いのですが・・・

どこでも連れていけるワケでもないので、たまには留守番もするわけですが・・・
暫くは昼間限定だな・・・
どのくらいの期間で、デキル子になるのだろうかぁ・・・
頑張ってください。コタ爺


コメントありがとうございます。
読む度に泣けてくるもので、未だお返事できないでいます。
ごめんなさい。
ご自身のBlogに、追悼日記UPして下さった方もいらっしゃって
感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらも、同様に何も書けずにおります。
重ね重ねごめんなさい。

この場を借りて、どうもありがとうございます。
ミックも喜んでいるとことでしょう

ご報告

およそ半年頑張りました
ここ一月は、食べることもままならず
辛かったろうにね

ちょっと発作も出なくなり安心していたのですが
安心して飼い主外出中に、急変の報せ
タクシーに飛び乗り帰宅しましたが
息を吹き返すことなく、看とることが出来ませんでした

10月21日20時頃
鼓太郎に見守られ
相方の腕の中で、息を引き取りました

、ス、?ヌ、マ。「、ェタ隍ヒ。ト

前日に完成したセーターを着て旅立ちました
下手くそでゴメンね
もっと可愛らしい糸にすれば良かったね
でも、それは飼い主のショールと同じ糸だから、お揃いなんだよ
ねぇ、梨の段ボールだよ
好きだったから、ピッタリじゃない?

冗談言って笑っても涙が止まりません

ミック…愛してるよ
ミック…ありがとう
ねぇ、幸せだった?そうだと嬉しいなぁ

落ち着いたら、改めて
また…


応援してくれた皆さんへ
両手でも足りないありがとうを…

通院記録(10/15)

数値が上がって尿毒症の症状が出やすくなっているのかもしれません。
でもね・・・以前の様な異臭はしないのです。なんだろね?

ミックの様子を目にした先生もちょっとびっくり。
だって、1週間前はビックリする位シャンとしていたものね。

 うーん・・・確かに下肢にちゃんと力が入ってないね
 ふらふらしているね
 ちょっと脱水気味になっちゃってるね

体重量ろうかぁ・・・(先生体重宣言せず)
次は採血ね。
採血後待合室でしばし待つ


で、結果は・・・
痙攣発作を起こす原因となりそうな程の異常値はなし・・・
BUNは前回より更に下がって62
CREAも2を切った
アンモニアも3と全く問題無し

今回発作的な問題が発生していなければ
6割近い犬が発症しているという腎性高血圧の可能性を考えて
そちらの投薬というプランを考えて下さったそうですが(数値が下がり難い子に多いらしい)
低血圧による痙攣発作の可能性もあると、その治療は危険

ただ、今回数値が軒並み好転しているので、尿毒症によるものという決定打が無い。

食餌によって、胃に血液が集中することによる発作なのか・・・

採血時(食後90分)では発作に繋がる程の異常値が無いのだ
今後も食後に発生するようであれば、病院に預けて食餌をさせて経過観察してもらうしかありません。

血栓による発作も考えられるという点から、血栓を造り難くする薬(ジピリダモール)を1週間分。
これで様子を見る事にしました。

変更点はその位、補液は継続


それから、貧血が進みました。
土曜日の時点で27%
貧血にはホルモン注射なんですが、これは使っていくうちに抗体ができてしまって効果が無くなるという代物。
20%前半になってしまったら、集中的に使って改善次第止めることにしました。
今のところは頑張って頂きましょう!

土曜日の体重
ミック 2.45kg

1週間で200g減。
どうりで、先生すぐに教えてくれなかったわけだ・・・
飼い主が動揺するって思ったんだね。えぇ・・・確かにするしね。

続きを読む

月に一度はお嬢の為に有給休暇・・・汗

木曜日の深夜に発作を起こしていたとの深夜のサポート部隊@相方より報告あり
で、金曜日の朝
いつものように液状にしたものをチューっと注入した朝ごはん
2~30分位経った頃でしょうか?
変な足音がするのでそちらを見ると後進するミックが・・・
発作です
その後、手足を突っ張って頭が後倒していきます。
2~3分その状態が続き、ひと段落すると
今度は痙攣が止まらず小さな声で苦しそうにヒャンヒャン鳴き続けました。
基本鳴かない吠えない子が鳴くなんて・・・相当苦しいのでしょう。
鳴き続けたのは、2~30秒でしたが痙攣は10分以上続く
この様な発作が起きると、色々な部位に異常が出て
ミックの場合は、発作が治まるまで目が見えにくくなるようです。
いや、見えてないのだと思う。目の前の大きな水入れにすら気づかず、顔が水に触れて驚いたりするから。

もうね・・・今までで一番辛そうで長い発作で、もう身支度しないと会社遅れる~って時間になっても、治まる気配なし

幸い、仕事は忙しい時期を過ぎていた。毎年捨てている有給休暇も持ち越せないだけ残ってる。
休暇取りました・・・ハハハ

発作終了後、2時間程ぐっすり眠り
目覚めたら、復活。
ここ数日で、下肢の筋肉がかなり落ちまして
足元はおぼつきませんが、それなりに元気。

で、夜
またペースト状にしたごはんを与えました。
途中、リンゴウォーター(赤ちゃん用)を何度も与えていますが、その際は一切異常が見られなかったのに
食後、また15分程したら痙攣発作

朝ほど酷くはないけれど、10分以上小さな震えが止まりません。


翌日は通院日ですから、食事との因果関係があるのかもしれない・・・数値がまた上がっているのかもしれない・・・不安を抱えつつ就寝


翌朝、水分を取らせて、フードを与えます。
まずは10cc、もう5~10ccと思い台所から戻ると発作が始まっていました。
食餌から5分と経っていません。
かといって吐くでもない。
手足を突っ張っているミックをなだめつつ急いで支度
鼓太郎には、おやつをあげて留守番を指示
(帰宅までの2時間の間、おやつ手つかずだった上に、歩きながらたれたと思われるUC跡という惨状が待ってましたがね・・・汗)


助手席にタオルを敷いて寝かせる。
痙攣は止まらず、シートの端まで後退する
後退が終わると、小刻みに震えている
病院に着くころにやっと収束した。

開院ぴったりだったけど、3番手
仕方ない・・・

通院記録へ続く・・・

冒険にでも出ようかねぇ・・・

お嬢たま、日増しに出来ない事が増えるとぼやいた先日ですが
ここのところ調子よくてね。できる事が増えてきた。
昨日は自分で水を飲んでいたという目撃情報が入りました
(私の目で確認することは未だできていませんがね)

食事の方も、ちょろちょろと2~3口舐めるだけですが
食欲も徐々に復活しまして
まずは好きなだけ舐めさせて
残した分(殆ど残ってますが)をミキサーにかけてシリンジでチューです。


で、昨晩のお話
週末に洗った、私とワンコのラブポジ=長座布団
にうつぶせになって伸びていた私・・・
股下には、尻枕状態のお嬢様を従えフリースをかけ
その更に下の方には、坊ちゃまを従え
えぇ。下半身ぬっくぬくでしたので、そのまま眠ってしまっていた私
2時頃になって、風邪をひくから寝室に行きなさいと起こされ
ぼーーーっとしたまま歯を磨いていましたら
なんか、右脛に違和感を感じましてね
ふと足を見たところ
右の膝下が、ぐっしょりと濡れている・・・
寝ぼけて歯を磨いた際に水を溢したのだろうか?
それにしても・・・こんなにピンポイントで???
こんなに広範囲で???

頭を傾げながら歯磨きを終え、ラブポジに視線を落とすと・・・

濡れてる・・・かなりの範囲で濡れてる・・・

フリースめくると、熟睡中のお嬢たまの姿
オマタをチェックしたら・・・股の毛までしっとり

おねしょですか・・・汗

で、お嬢たまチェック中も起きない
超熟睡中

なんて幸せそうなんでしよう・・・

しかしだ・・・
3kgに満たない小型犬がしたとは思えない程の量ですよ
ちょっとした幼児のおねしょ規模ですよ
この小さな体に、こんなに入ってたのか?
あぁ~補液で入れているけどさ・・・
いったいどんだけ排出したの?喉は乾かないの?
謎は深まります。ビバ多尿

涙をこらえつつ、長座布団とフリースとスエットを洗濯機へ投入した深夜2時過ぎ

起きる気配を見せないお嬢たまを寝床へ移動するのでありました・・・


そんなわけで・・・
多分これは、宝の地図だと思うので
航海にでも出ようかねぇ・・・

航海と言えば・・・最寄駅のコンビニにペプシとコラボ中のワンピースフィギアが並んでいる・・・
チョッパーかわいい・・・
チョッパー欲しさにぺピシ1本に1000円近くも出すべきか・・・
悩む今日この頃である

少し復活しました

毎度お騒がせいたしております。
自分で飲み食いしなくなって、早6日
無理矢理シリンジ使って補給していた甲斐あって、歩き方がしっかりしてきましてオムツ取れました
ちょっと表情も動きも良くなりまして
土曜日病院へ…
担当の先生と最後に会ったのは火曜日
まだ具合悪そうにふらふらしていた頃です
BUN もリンも下がらず、利尿だけは回復していた頃

まず、ミックの様子を見て
調子良さそうですね~と先生
水を飲もうとしなくなった事など伝えて採血

で、結果は…

下がってた!!
そりゃぁ~数値は標準から大きく外れてはいますが
こんなに下がるとは嬉しい誤算

脱水症状は出ていないので、補液によってある程度バランスが取れていて、渇きを感じて居ないんじゃないかな?との見解
体重から計算して、200cc は摂取させた方が良いとのこと(補液量含む)
せっせと補給中です

昨日は、皿に盛ったスープを出してみたら…
少しですが自分で食べてくれました♪
まだまだ、十分な量を食べてはくれないので、ミキサーにかけたものを無理矢理飲ませていますが
また、そのうち
自分で飲み食いできる日がやってくる希望が見えてきました!!

続きを読む

要介護犬となりました

いやはや、次々と出来ない事が増えております@ミック

病院からシリンジをもらってきた時は
食欲不振によるごはん拒否状態→エネルギー不足による体力の低下etc.
のサポートのつもりだった。
食べられない間は、少しでも口に食べ物を送り込もうという感じ

火曜日に病院から戻った時点では、お水は自分で飲めていた
ガブガブ飲んでおしっこして
ただ、トイレが間に合わなかったりするのでオムツは再開した
流動食も少量だけど飲んでくれて、少し安心した。

で、昨日
病院から帰って直ぐ、トイレに連れて行ったら
ウゲーって空ゲロ
その後、苦しそうにひと鳴きして小さく震える
流動食などの用意をしようと目を離したら
水入れ前で蹴躓いて出来た水たまりの中でぐしょぐしょのミックが倒れていた。
ビックリして倒れると起き上がれないのね。

体力が落ちたから、倒れると起き上がるのが難しいみたい。
水をふきとってオシッコさせて、ちょっと落ち着いたけれど
自力で水を飲まなくなってました。
大きいシリンジは水を飲ませる専用になりました。

スポーツドリンクを水で薄めたものを与えています。
鼓太郎のやきもちが五月蠅いので、ミックの飲み残しを与えます
えぇ。シリンジからチューです。
それで、満足してくれるなら、お安い御用

さて、吸着剤も飲ませたい!
今朝は、梨ジャムを更にペースト状までミキサーにかけたものに混入してみました
指ですくっては、口をこじ開けて上顎に塗り付ける事4回
この作戦なら、ペースト状のものなら少しずつでも食べさせられるかな?
ちょっと期待。


一番の甘えん坊で留守番もままならなった鼓太郎ですが
昨日は、お迎え行ってくるから待っててねと言われ
自主的にハウススペースへ移動したそうです。
後を追って鳴くこともなく過ごせました。
出来る男だったみたいです。
13年隠し続けた爪をチラ見せ中

私の居ない間は、相方が給仕係
ありがたい・・・
元来、犬は苦手だったのにねぇ・・・
まともに抱っこも出来なかったのに
立派な介護班になってしまいました(苦笑)
これもまた運命


てな感じで介護生活スタートしたっぽいです。
復活して自力で飲み食いできるようになればいいのだけれど
・・・どうでしょう?

食べたくないという意思表示が
昨日までは顔をそむけるだけでしたが
今朝は、ベッドを降りて逃げるという・・・
少し元気になったってことよね???

10/5の体重は2.60kg

続きを読む

頑張ってます

土曜の晩と日曜日の昼に痙攣発作
日曜日の晩は、室内を歩き続け
抱き上げても尚、動く手足
鳴かないミックが腕の中で鳴くのです

気づけば、水を飲まずおしっこも殆ど出ていない

翌朝一番で病院へ。
会社の上司には、正直に
飼い犬が発作を起こしたので病院へ行かせてください
と了承を得ました。

で、利尿剤入れて点滴して
おしっこ出るようになったし、お水も飲むようになったよ

数値はまだ悪いです。
希釈せずに測定できる程度に悪いです。

無理やり流し込まないと食事をとってくれないので、病院からシリンジを頂きました。
まずは流動食からスタートです。
本当は療法食をペースト状にしたものや療法食の缶詰が良いのですが
今は、沢山食べるとは思えないので流動食などで効率的に栄養を摂取する方向で・・・
食べられるようになったらペースト状にしたものに切り替えます。
昨晩は、流動食15cc程と梨ジュース10cc
今朝は、流動食10cc程
全然足りていないのですが・・・顔をそむけて断固拒否
ゼロよりはマシとしましょう

水はちゃんと飲んでいます。
おしっこもちゃんと沢山していますが、如何せん歩みが覚束なかったりしまして、間に合わない時は気にせず放出(汗
そんなわけでオムツちゃん復活です。
気づいた時には、トイレまでお連れしましてオムツを取ってあげるパターン

で、また装着するんですが・・・ヨタヨタしながら逃げます
すぐ捕まりますけどね(苦笑

一時腕に入ったカテーテルのせいで、あほの坂田みたいな歩きになりまして、ウチの坂田師匠と呼んでましたが
この度、おむつ師匠と改名

食べないので体重減りました。
昨日の段階で2.65kg
水分しかとらないので、ウンちゃんもまともなものが出るはずもなく・・・お尻を汚す程度の下痢というか超軟便がちょびっと漏れている感じです。


鼓太郎も留守番できるようになってくれないと困るので
昨日の朝晩は、通院時間中お留守番
相方在宅中でも居間のドアを閉めて2階にいると鳴いて呼ぶらしく五月蠅いとのこと・・・
ドアを開けていると、階段が見える場所に陣取っているらしいです。室内の暖気が逃げるので、それまた困ったものだ。

ミックを連れて帰宅したら、鳴き疲れたのか?
意外に家はひっそり・・・
居間のドアを開けたら、魂3つ位抜けた鼓太郎が出迎えてくれました。
どんだけ、ヘタレ?

ここのところ、鼓太郎さんのストーカーっぷりが・・・ね
昼間2階に居る時間が長いと(洗濯もの干したりなんだり)
階下から確認されます。
ヒーンヒーーーン(おかーさん居るよね!?)

まぁ、人のこと良く見ていて関心します。
通勤途中でゴミを出すのか
取りあえずゴミだけ出しに行くのか
その辺の見極め素晴らしく
後者だとついて行こうとします
前者だと気分が乗らない限り、玄関先までの見送りすらない
仕事の場合は、どう足掻いても同伴は無理だと理解しているのね。
13歳・・・学びながら生きています


お嬢さん少し調子が良くなったので
私も少し楽になりました(心の方が)
預けている間は、携帯がブルっと震えると呼び出しじゃないかとビクビクとしながら液晶画面を見
たったの1週間程で色々なことが出来なくなって辛そうなお嬢を思い浮かべ、この先を想像しては泣けてきて更衣室に駆け込む
そんな日が多々ありまして・・・
あぁ・・・実は私が一番ヘタレなのだなぁ~と自己認識


そうそう
今日で、ミックは14歳と8カ月になりました。

先日、先生がお腹をエコーで確認して下さいました。
腎臓は流石に萎縮しています。
が、半年前にクレーターの様な影を映し出していた肝臓は
先生も驚くほどきれいになっていたそうです。
この間肝臓の数値を測った時もほぼ正常値だったのよね。
あぁ~良かった。
胃の映像も綺麗だったそうで、まだ炎症が起きていないから
吐き気・嘔吐の症状が出ていないのかもしれません

15歳の誕生日まであと4か月
お祝いできますように・・・

通院記録

土曜日通院日

鼓太郎は相方と留守番。お嬢だけ連れて病院へゴー
一番乗りでした。
一番乗りで良かった~
私の後から次々と患犬さんがやってきましてね。
帰る頃には、通算10匹とハムさん1匹
術後の絆創膏を剥がす勇気が持てず現れた飼い主さんあり~の
春に長年連れ添ったワンコを失い、センターで処分寸前だった同じ犬種の子を引き取って間もなく悪性腫瘍が見つかって今日手術なの!ってお宅や
もう、色々・・・

えっと・・・
土曜日ね。土曜日はミック元気でした。
比較的元気だったの夕方までは・・・
だから、1週間後は薬だけ取りに行って
(ちょうど無くなる薬があるので)
補液の種類もこっちでいきましょう
2週間後に経過観察の為の通院ということで帰宅した。

BUNもリンもちょっとだけど下がってくれて
希釈しないと測れないという状態ではなかったのね。
高いことには変わりないのだけれども・・・あはぁ~なんか
数字の感覚麻痺してきたよぉと苦笑いしちゃえる位だった


とりあえず、いつも通り
検査数値UPしますが・・・

実は土曜の晩から色々あって、今日は朝イチで病院
そのまま預けて治療中でございます。
詳細は・・・また後ほど・・・

続きを読む

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

