

デジャブ

先日
庭付き一戸建て(鼓太郎ハウス)と畳んで置いてあったひざ掛けとの間にはまった老犬@15歳

ひざ掛けの上を渡ろうとしていたら、足場の悪さに負けてこけましてね

綺麗に挟まりました

大した溝でもないのですが、綺麗に胴体部分がはまりまして、短い足をバタバタというよりもパタパタしている様が面白かったので、救出せずに観察

3パタパタくらいで立ち上がれましたけれどもね。


で、鼓太郎に恋した瞬間を思い出しました。



6匹兄弟の鼓太郎は6匹まとめて透明のショーケース的なところに入れられておりました。
その中で、だんとつに大きく。綺麗な栗色の子が鼓太郎でした。

そして・・・ワンテンポ遅い・・・
仔犬らしくキャッキャと機敏にじゃれ合う兄弟犬
その中にいて、ゆったりもっそりと動いていたのは彼だけ


もう、この時点で、私の視線は彼に釘づけだったのですが
追い打ちをかけるようにして、ドンくささを披露してくれたのです

ケース内にはベッドが置いてあったんですが・・・
ベッドの縁を乗り越えたつもりが仰向けに転倒し、ケースの壁とベッドに挟まれた状態の残念Boyが・・・

他の子の1.5倍近い図体で、手足をパタつかせ
起き上がれず焦っているじゃないですか(汗

しかも、プヒープヒー鳴いている


兄弟犬は見向きもせず、店の人にも気づかれない



哀しく控えめに繰り出されるプヒープヒー(たーすーけーてーー)の声


私のハート鷲掴みの瞬間だったのでした・・・



あれから15年と10か月
変わらないなぁ・・・・ぶれない男だなぁ・・・(苦笑)

謎が解けた!

複数の土地で育つと、どれがどこの訛りなのか判らなくなることがある。
実家のある鳥取に住んでいたのは4年程なので、自身が鳥取弁を使う事は殆どないのだがスパイス的に使っている。
おそらく私の言葉は、標準語寄りの北海道弁に育った土地の言葉がブレンドされているのだと思う。



さて先日、祖母の一周忌があり函館に行ってきました
その時に、訛りについての話になりました

西のアホ と 東のバカ 事件
というのが我が家にはあったりします。

西日本育ちの父が、関東育ちの兄に
度々『あほぉ』と言っていたのが発端

日頃温厚な兄が

自分は関東育ちだから
バカという言葉は聞き流せるが
アホは不快だ!

てな事を訴えた。そんな内容だったと記憶している。


言葉の重さに地域差があることを知った瞬間でした。




で、訛りの話。

私『そういえばさぁ~鳥取のボドって何か音的に不快感あったなぁ・・・』

首を傾げる妹①

妹『そんな鳥取弁あったっけ?どんな意味?』

私『え?こっちでいう、ハンカクサイ(最近聞かないね)あと・・・鳥取では、ダラズとかも言うよね』


妹『ダラズは言うけど・・・ボドって聞いたこと無いなぁ』


私『・・・・・お父さん使ってたよね?』

母『使ってたね・・・』


で、その場に居合わせたスマホ軍団で一斉検索したんですが・・・
そんな訛りヒットしない



母『・・・ねぇ・・・インドネシア語じゃない?』

私『・・・!?・・・』


そういえば・・・父にインドネシアの単語を教えてもらった記憶がございます。



で、再度検索
インドネシア ボド

ヒットしました・・・


愚か者って意味だってさ・・・




父・・・
使うシチュエーションやイメージで意味は伝わってしまうのよ

気を付けてっ!!


そんなこんなで、30年以上に渡り
鳥取弁だと思っていた言葉は、まさかのインドネシア語であることが発覚したのでした(笑)

ジュッとしてきました

久方ぶりに通院

目的は爪切り
冬はあまり歩かない上に、雪ですので爪の伸びも早いわぁ

で、ついでに
肩にできた水疱
前回、歯の治療の際についでに処置した首のポッチと同じモノ
最近発見してから、グングンと育っていたので処置してもらうことに

局所麻酔して、中身出しつつ皮膚(と言っても薄皮みたいなもの)をカット
露出した部分をジュッと焼いて終了

あとは、瘡蓋になってポロリと落ちたら綺麗になるよ


その他
心音などチェックして終了

なんか、以前より今のほうが元気で若々しく見えますね
と、先生

えぇ、なんか毛艶も良いんですよ〜
と言ったらば、先生も同感
ヨカッた、飼い主の欲目じゃなかった(*^^*)


本日の体重
5.35kg

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

