

経過報告

さて、私の王子様
静脈カテーテルを装備した状態で帰還
午前に一度胆汁を吐き、おしっこも濃いオレンジだったそうです。

その日は下肢の脱力もあり相変らず元気はない。
10時半頃に真っ黒タール状の血便
水は飲みたがらないし、食事の催促も無く絶食
ストーブのある居間へ布団の一部を移動しまして就寝
痛み止めや吐き気止め効いて一日ぶりに熟睡

翌日、少し立ち上がるようになりましたがフラフラするので
トイレ?お水?気配を感じる度に抱いて移動
おしっこは朝一回のみ、水は飲まない

そのまま病院へ。
かかりつけ医院祭日なので午前診療日
点滴はできないので、皮下補液と注射
熱は39.3度
体重は5.35kg

帰宅後はスポーツドリンクを薄めてシリンジで強制注入
眠って起きるとチュー
そんな感じ。祭日で良かった。

夕飯時になって突如として食欲が回復
調子が上向いて空腹を感じたのかな?

夜には下肢のふらつきがかなり改善され、トイレにもしっかりとした足取りでいける程に回復

あとは、良いウンチが出れば良いのですが・・・
絶食も続いていたので今朝までに排泄されず未確認

今日明日と通院にて静脈点滴にて底上げを狙います。
その後は内服。土曜日に血液検査の予定だ。

本日の体温 38.5度
本日の体重 5.45kg

まだまだ頑張るよ。では次回は血液検査後に・・・

嘔吐

昨夕。5時頃に嘔吐。
食欲なし。
排泄はするが、水は殆ど口にせず。
就寝の為、寝室へ移動するものの数分置きに布団から出てきては起こされる。
2度目の起きてコールの後、トイレへ連れて行くと嘔吐

その後、朝までヒンヒン訴えては飼い主を起こし徘徊を繰り返し朝を迎える。

7時頃から起き上がっては、フラフラと端に座り込むことを繰り返す
伏せの姿勢でじっとしている。痛みに耐えているのか?

半休を取って病院へ。
診察台に上げたが、いつものように飼い主へよじ登ったり、すり寄ったりする気力なし。
下肢に脱力症状が出始める。
検温(39.1℃)後、朝イチの大きいの×2。

血液検査、レントゲン検査、エコー検査


ALT数値は希釈しても測定できず、最低でも2000オーバー
その他肝機能系の数値が高い
嘔吐症状から急性膵炎も疑うが、画像検査では膵臓に顕著な炎症は未だみられない(が、初期では現れず2~3日後の画像で確認される可能性もある)
今後、黄疸症状が出てくる可能性あり

エコー検査では、胆嚢と胆管に明らかな異常箇所がみられる為、胆管肝炎を疑う
胆汁は粘性増

白血球も高く、各種数値や症状から腹膜炎を起こしている疑いアリ。

低血糖

嘔吐後、十分な水分を摂取できなかった為、脱水症状あり

下肢脱力
(痛みや体力の低下による場合の他に、血栓による場合もあるので要注意)

3週間前5.6kgだったのが、本日5.4kg


なんか、もっと細かく聞いた筈なのに・・・
細かな言葉が頭に止まってくれていないのね。情けない限り。


一時預かりで静脈からの処置(←今ココ)
泊まりの必要は無いでしょうということで、夕刻お迎え。
明日は、祭日の為午前診療日の為、長時間の処置は不可。
水曜日は再度、数時間かけての処置を予定。

想像以上に症状が重く。飼い主半べ状態です。
いや、落ち込んでいる場合じゃないぞ。
痛くて苦しいのは鼓太郎なんだ!!!

続きを読む

最近の飼い主と老犬

飼主
軽度の帯状疱疹発覚(治りました)
老犬と共に階段を一段踏み外し転倒。
老犬死守したものの、自身の右肩の筋肉と右膝負傷
ズルムケのガクガク(養生中)

老犬
鼻汁は小康状態(お薬中止して様子見)
たまにお腹急降下気味。単発軟便(整腸剤投薬中・・・微妙)
お腹が緩めのタイミングでまだらボケDay
掃除中のツレの背後でUCロードを築き、トイレの前のラグ上でオチッコ

・・・多分・・・前足のさきっちょはトイレシートに乗っていたんだと・・・飼い主は信じているよ。
うんうん

で、その日は
支店長(会議の為来札)と先輩との3人ですすきのに繰り出していた飼い主
1時に就寝だったのですが・・・
2時・3時・4時・5時・6時と1時間置きに起こされました(汗
しかも、枕をマズルで突き上げるんですよ・・・力技・・・恐るべし老犬!

まだらボケDayは一日で終了したようで、翌日より通常モード
とはいえ・・・UCはね・・・気づいた時には一歩も動けないんだぜぇ~
トイレは足を踏み入れる場所じゃなくて、遠い目で見つめる場所なんだぜぇ・・・


さてさて・・・年末年始は単身帰省です。
チーム男子・・・大丈夫か?どうせ、初日はハンストなんだろうなぁ・・・
飛行機に乗せて一緒に帰ろうかとも思いましたが・・・今年は2月毎に軽い発作も起きているので、飛行機は危険なので断念です。老犬だしね。

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

