

病院いてきたよー

今回は、フィラリアの薬を貰うのと、肛門下の皮膚炎も診て頂きたかったので、マダラ王子も連れて行きました。

帰宅する時間的余裕が無いので、相方に犬を連れて会社まで迎えにきてもらったのですが、診察券を持ってきてというのを忘れまして・・・犬だけ連れて病院へ

2匹を抱えた状態で、診察券忘れちゃいました~と受付で申しましたらね。
今日はミックちゃんだけですか?と仰る。名乗る前に、ミックの名が出てきてビックリ

あっ、鼓太郎もお願いします。あと、フィラリアの薬も・・・と伝えました

結局、私名乗っておりませんが・・・
ひやだっ。顔パス?常連さん?
通院がひとシーズン1回ずつだったとしても、13年も通えば・・・そうなるかぁ
ましてや、ここ数年はヘルニア・肉球破裂・ヘルニア・・・と集中して通院することが多かったからなぁ
しみじみ

まずは、ミック
培養は上手くいきまして、病院で扱っている抗生物質の内3種類が効果アリでした
前回処方されていたものも、その内のヒトツということで引き続き2週間程服用しまして、月末に再来院の予定

まぁ・・・再発の可能性大ですので、そちらは諦めまして次回からは初期段階で撃退できる可能性が高くなっただけでもヨシとしましょう

ミッタンの診察が終わり、バトンタッチ
鼓太郎を診察台に上げて肛門下の皮膚を診察
ちょっと、組織を取りまして細菌なんかを確認に先生が席を外しました時にね

足元を見たら・・・私の足元に結構大きめのプールが出来てました(汗

ミッタン、耐え切れず排尿
しかも、いつもより多目
無臭バージョンで気づくのが遅れました

アシスタントのお姉さんに
『ゴメンナサイ・・・オシッコしちゃってました・・・orz』
と告白

基本、院内での粗相の処理は勝手に出来ないので、ゴメンナサイを連呼しつつ見守るしかないのであります。

なんだろう・・・大きい方されるより、飼い主に与えるダメージが多い気がします。


処理も終わって、一息ついた頃に先生登場

皮膚炎ですが、細菌の繁殖が見られますが
細菌が原因の皮膚炎ではなく、擦れたことによる傷に細菌が繁殖してしまったものでしょうと(赤くなっているの)
いうわけで、外用薬を処方されたのでした。
1週間程で治まるとのこと・・・

ただ・・・未去勢犬なので、肛門下の筋肉低下による突出っていうの?
それは、引っ込む事はないので、度々擦り傷できちゃうかもなぁ・・・
それから、加齢と共にリスクが高まる会陰ヘルニア問題だとか・・・
発症のリスクと高齢犬去勢手術のリスクとを天秤にかけてみるけれど
到底、答えなんて出ないわ


本日の体重
ミック 3.25kg
鼓太郎 5.4kg

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

