

桜の塩漬け

雛祭りですね

雛祭りといえば桜餅

桜餅といえば、桜の塩漬け


桜餅の何がダメって、あの桜の塩漬け匂いが嫌いなの

だから、昔のあんぱんにチョンと乗ったピンクの桜が余計だと思っていた
あの部分だけ食べない事もありました。

そうそう、学校給食で桜の塩漬けの混ぜごはんが出た年もありました
何?女の子イベントにこの仕打ち!
と思った記憶があります。
当時の私は『給食は意地でも完食する』という使命感に燃えていて
教室の壁に貼りだされた表に完食するとシールを貼るシステムだったんだけれど
男子並にシールが貼られておりました。

桜の御飯の日は、少なめによそってもらい、汁物で流し込んだように記憶しています。
私ほどに、あのメニューを嫌った人はそういなかったとしても
喜んだ小学生が何人いただろうか?疑問である。

桜餅は好きですか?

コメントの投稿

非公開コメント

桜餅は好きです。でも味噌餡の柏餅の方がもーーーっと好きd・・・。
違います。松本引越センターの回し者ではありません。
あ!松本引越センターって関東だけかも?!
ロシアはなんだろう。ラッコ急便とかかしら・・・・・・?

桜の花の塩漬けは食べれませんが、葉っぱの塩漬けの方は好きです。
あくまでも桜餅と一緒に食べるのなら。ですけど。
さすがに葉っぱだけガシガシは食えません(笑)

すごいね?その給食。
ひな祭りメニューなんか全然覚えてないや・・・・。
強烈に覚えてるのは、誰かが勝手に持ってきて
「みんなで食べてってお母さんが・・」って配られた

いなごの佃煮

配られたとこまでしか覚えてません。
記憶から消える程に強烈だったと思われます。

■洋ちゃん

最近ロシアではパンダを多く見ます。

確か、この桜のごはんは関東の学校ででますた。

いなごの佃煮・・・食べた事あるよ。
味は悪くないんだけどね・・・容姿がね・・・汗
しかも、どっかの露店で売ってたのを父が買ったんじゃなかったかなぁ・・・

妙齢だもの・・・えぇ。

好き~
でも、桜の花びらは食べない。
葉っぱは食べられる。
春になると桜餅味の緑茶が売られるんだけど。
あれは、桜餅味ではなく桜の葉っぱ味だな。
妙齢遥かに越えた私は、一年生の時は牛乳じゃなくて
脱脂粉乳。。

どうだ。

もちろん、ご飯はなくてパンのみ。

どうだ。

カレーが一番のご馳走だったよ。。。。

■ゆうまま

脱脂粉乳は未体験ゾーンでございます。
粉ミルクっぽいのかな?そんな感じ?

パンパンパンって・・・
あれですか・・・小麦大量消費させて
小麦の輸入量を増加させようぜ計画のアレですか?

でも、私の時代も米の日の方が少なかったと記憶しています。
米の日は箸を持ってきなさいって言われたもの
で、たまの米日にまさかの桜で撃沈!

えっ?給食に米なんてでたことないよ?
まさかのゆうまま世代疑惑?あれ?
パンか麺。
うーむ。
でも脱脂粉乳ではありません。

ちがう。桜餅だよね。
好きです。食いたくなりました。

ホッカイドウの米どころに住んでいたので、パンと米は半々
でも、なぜか麦が混ざったご飯でした
麺の時は、パンも付くという炭水化物×2の暴挙をかましてくれてました
桜餅は持って帰るがワタシのやり方
あんこ。のーです

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

