

これが高齢ということか・・・

4/10 天気がいい選挙日はついでに散歩が恒例となっています。
で、昨日もね。天気が良いので2匹を連れて投票へ

引越しを挟んだので投票会場は、前住所のものです。
といっても、ちょっと坂の上の方に徒歩5分強移動しただけなので問題なし

でね・・・1km程歩いて会場に行ったんですが・・・
会場まで数mというところでミックが歩かなくなりました
ボイコット?と思って振り返り
『あとちょっとだからちゃんと歩いて?』と声をかけた私の目に映ったのは、オスワリの体勢からゆっくりと天を仰ぎ仰け反るミックの姿でした。

半年振りの発作です。

慌てて駆け寄って、抱き上げますが
いつものように、頭を肩や腕に乗せることができません
抱いていても頭は何かに引っ張られるように仰け反るのです

それが終わると、今度は頭だけ小刻みに左右に振る。
頭だけ震えている感じ

発作が始まって治まるまで5分程でしょうか?
実際は、そんなに長くはなかったと思う。
今回は視点が合っていないという印象は無く
呼びかけると、目だけは私の方を見ている気がした


で発作が治まるとケロリとして尻尾すら振る


休憩も兼ねて投票を済ませてから帰路


様子を見ながら歩かせました。
終始ゴキゲンで小走りで先頭を行く。
途中で、16歳で愛犬とお別れしたというおばあさんにご挨拶。
足腰がしっかりしていて良いわね。
長生きしてね。元気でね。と声をかけられる。
そこのお宅のワンちゃんは、最期の1年は介護が必要だったそうです。


いつもの散歩で折り返し地点にしていたコンビニを過ぎると
更に勢いは増して、尻尾を振りながら少しダッシュ。

で、転居したので以前の住まいから少し歩くのですが・・・
自分が思っていたところでは曲がらずに、更に行くと判った途端
あからさまにゴキゲンが急降下(苦笑
残りは抱っことなったのですが・・・
帰宅後もいつもと変わらず・・・かわいらしい
あっ、間違った。元気。

食欲もいつも通り
前日ヨーグルトを食べなかったせいか?
やや軟便だったけれども、それを除けばいつも通り



さて、先月の血液検査の結果が出ました。
鼓太郎は、特に問題はなし。
麻酔も問題ないでしょうという事ですので
後日、歯石除去+口内にできた腫瘍の除去の予約をする予定

ミックは、若い頃から度々肝数値が高め
今回もAST、ALT、ALP、尿素窒素の数値が参考値をオーバー
再検査の予定。できれば尿も持参して下さいということで・・・
取れるかなぁ・・・取れたらいいなぁ・・・
その際に、今回の報告はしますが・・・多分原因不明なんだろなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

