

エコー初体験

さて、迎えに行ってきたよ
腎臓の方の覚悟はしていたの。多飲気味になってたから
で、預かり中にしっこしたそうで、尿検査もしてくださいましてね
尿比重が通常1.03とからしいのですが、ミックは1.018
腎臓も右は一回り小さいし
血液検査の数値も高めだし
腎不全始まっているのは間違いなし
本日より療法食に切り替え決定

ここまでは、予測の範囲でした

エコーの画像見てビックリ

肝臓にいくつもの病変が写ってた
肝臓そのもののサイズは通常ですが、クレーター?と思っちゃうような影が複数あるのです

最悪のパターンは、悪性の腫瘍ですが
そうだとしたら、もう末期段階
ただ、肝臓の肥大はみられないので腫瘍である可能性は低いという見解

病理に出すにも、麻酔が必要
年齢的にも腎臓の状態からしても
それは負担をかけるだけなので
組織の検査はしない方向を考えている

テスト的に、一週間程内服薬投与しまして
来週検査

結果によって、今後の治療方針決めます

というわけで、まさかの肝臓疾患発覚で、飼い主泣きながら運転して帰宅した次第

ミックは見た目、相変わらず元気でキュートなのがせめてもの救いかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

うーん。まさかの肝臓。
ショックやったね。
高齢になると腎臓肝臓は避けて通れない道?
でも、その道が緩やかでありますように。

☆ゆうまま

えぇ、パット見パピーですが
ババサマですからねぇ
発作も腎臓機能低下→尿毒素が身体にまわる→発作
という線が濃厚となりますた
散歩は休み休みですねえ

腎臓と肝臓か…。
ショックだね。。
うーん、なんて言ったらいいのかうまくいえないけど、どうぞお大事に…。
うちの凛も多飲多尿で痩せてきてて、2年前の検査では大丈夫だったけど、更に痩せたからもう一回血液検査しようかな。。

☆ふっきゅん

安心するためにも是非検査すると良いよ。
ぜひに、ぜひに・・・おしっこが気になるなら尿検査してもらうとかね。
凛たん、なんでもないと良いねぇ。健康第一!

毎年、腎臓の数値は高めだったんだけど
再検査すると参考数値内の高めって感じのパターンだったのだけれど・・・うぅ
まぁ、無理させないように生活していきますです。

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

