

通院日

土曜日、恒例の通院日

今回は、2匹のフィラリアの薬と爪切りも追加
ちょっと出るのが遅れて3番手
それ程待つことなく呼ばれましたラッキー

私の後には、お鼻を噛まれちゃったシェルティーちゃんと保護センターから引き取って間もないというパピヨンちゃんでした。
シェルティーちゃんは、散歩中にお鼻突き合わせて挨拶していたら、突然ガブリと噛まれちゃったんだそうですが、それでもウチの2匹やパピヨンちゃんとお鼻突き合わせて挨拶してました。
トラウマにはなっていないようで良かったねぇ。


さて、ミック
この2週間はしっかりフードをふやかしたので常に完食
体重も戻っておりました。
左目にまた白い靄がかかっていまして、今回は痛そうにはしないのですが
そちらも診ていただきましたら、濁りではなくて表面に傷ができてタンパク質が沈着しているものと思われることが判明
痛がっていないところを見ると、慢性化しちゃっているのかもしれませんねぇ。とのこと
視力的な問題はないのだそうですが、目薬さして小さくなることに期待
採血後、爪切りをしまして補液

でね・・・補液中、みったん少々動きまして
針が抜け、針が踊り・・・私の親指の関節にぷっつり刺さりました。
まさかの流血
消毒をされ絆創膏を貼られました(苦笑

血液検査の結果ですが・・・
今回は、肝臓の数値も詳しくチェックの日

前回ちょっと良くなってたんですけどね・・・

数値悪くなってた。ふぅ~
前回ぐっと下がっていたALTは前回の2.5倍になってたし
50切ってたBUNは、またもや70台

なんだかなぁ~なんだかなぁ~
それでもみっちゃんは食欲旺盛です。
毎食完食中!

散歩に行くかと聞けば喜んで玄関まで走り
首輪をつけて外に出れば、5m程歩き
袋に入れろとねだり歩きませんけどね・・・
毎度3キロちょっとが入った袋をかけて鼓太郎の散歩をしている状況ですけれどね・・・
(それがいけないのか???)

てなわけで、今回も前回並みの数値であれば
投薬頻度を半減しようと思っていたのですが
現状をキープすることにしました。


次、鼓太郎
体重・・・5.70kg 50g減
よって薬の量は変わらず(チッ
ミックと鼓太郎のフィラリア薬の料金ね400円も違うのよ~
一粒400円よ!動物の薬って高価ねぇ・・・えぇ。
ゆっくり減量するとします

爪切りも全身脱力で難なく終了
全てを委ねられて、とっても重い以外はやりやすい子です。
先生にも褒められて終了


で、ね・・・
夕方からちょっと涼しくなったんです。
病院行くと、涼しくなるというのがパターン化している

そういう日は、ミックの調子が悪い。
補液量もいつもより多いせいでしょうね・・・
温めたものを注入するんですが、液が馴染む前に冷えるんでしょうね
あ、顔艶悪くなったなと思った時には
横になって眠れなくなります。
壁の方を向いて頭を上げたままでぼーーーっとする
覇気がない顔です
抱かれるのも拒否するので見守るのみ

食欲はあるのかしら?と心配しつつ声をかけるとのっそりと身を起こし
フードを量る音に反応してやってくる

吐き気でもしてるのかしら?という心配をよそに、夕飯は完食しまして
暫くは、壁を見ながら再びフリーズ
その後、体も温まってきたらしくベッドの縁に頭を乗せてうとうと
更に、丸まって熟睡
更に回復すると、ベッドを出て私の傍らに移動してフリースに包まって熟睡

目覚める頃には、目の輝きも戻っています。
今年の北海道の涼しい夏に翻弄されております。

本日の体重
ミック 3.10kg
鼓太郎 5.70kg
~7/28 血液検査結果~
AST 79↑(7/2:65)
ALT 331↑(7/15:143)
ALKP 535↑(7/2:264)
BUN 71↑(7/15:49)
CREA 2.1↓(7/15:2.6)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

