スポンサーサイト


股関節のストレッチ

ウチの坊ちゃんはヘルニア闘病経験犬なわけですが
グレード3を2回、グレード2を1回

いずれも内科的治療のみで歩行回復いたしまして
現在は背中の湾曲も目立たなくなりました。
よーく観察すると、片方の足の踏ん張りが弱いので
その日のコンディションによっては不調っぽい。
飼い主も小さな椎間板ヘルニアを保持しておりますので
坐骨神経痛的な痛みや痺れが僕ちんにも起きているんだろうなぁ
と思っております。


あ、さて。
LINKさせて頂いている「お留守番犬ホッピーの日々」のホッピーさんが、先日ヘルニアの手術を受けました。
あまりに突然の出来事で、しかも骨髄軟化症の疑いもあったりして
そりゃぁもぉ~我が子の事のように心配し、手術の成功と軟化症の疑いが晴れる事を毎日祈ったのでした。
幸い、軟化症の疑いは見事晴れ!世のホッピーファンはPCの前で涙したのでした。

現在は再び元気に走り、泳ぎ、海にダイブする日を迎えるべくリハビリに取り組んでいらっしゃいます。


前置きが少々長くなりました。
「リハビリ方法当家の場合」をUPしておこうと思いましてね。
そういう記事はUPしてなかったなぁ~と今更気づく・・・

文章では上手く説明できないので、モデル犬に手伝って頂きました。
もちろん、リハビリ経験犬の鼓太郎さんです。
あっ。鼓太郎です。今では走れます♪

これは、安静期が終わってから取り組んだものですから
安静を命じられているワンちゃんは絶対やらないでね!ネ
当時の坊ちゃま。
内科的治療が効きまして
クララの様に立てるようになりましたが、
歩き方はモンローウォーク・・・色っぽい(違)
下肢の関節の可動範囲が狭く、筋力もぐっと落ちまして
肉球が上に向いた状態で立つこともあり(涙
爪は片減りし、散歩の度にガーゼや包帯で保護していなければ
肉球が擦り切れて流血必至
前足に頼るので、上半身だけムキムキ
下肢をちゃんと使えないので、刺激が少ない→回復が遅くなる
という状態

で、病院で教えて頂いた股関節の屈伸ストレッチ

腿のつけ根辺りで支えるようにして持ち上げる
腿を支えて持ち上げる


後ろの方へ両足が伸びるように、股関節を後ろ上方へゆっくりと持ち(引き?)上げる
腿の付け根が伸びるように上げる
親指は、腿の付け根辺りを押し抑える感じです。
股関節をしっかり伸ばしてあげて下さい。

手押し車っぽい態勢ですねw
これを5秒位キープしたら、ゆっくり元の位置に戻す
これの繰り返し。
ウチの場合は、10回程度を日に2~3回

なんか、説明下手でごめんなさい(汗

ヘルニアわんこさん達が、1匹でも多く回復しますように・・・
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

坐骨神経痛は腰を使うほど治る!

1日たった5分間でできるとっても簡単なストレッチで、無理なく安全に坐骨神経痛の痛み・痺れを根本から解消する 方法をお教えします。もちろんご自宅で一人で行えます。

コメントの投稿

非公開コメント

モデル犬コタさん…さすが!されるがままの男!!リハビリも
コタさんだと楽チンだね♪可愛い。

ホッピーさんのブログ私も毎日チェックしてたよ。
歩ける様になるといいよね。

我が家もヘルニアでは苦労してるし、最近は関節
でも色々あるし…(涙)

えいこりん、肝臓グッド情報、沢山ありがとう!!
みったんもコタちんも頑張れ!!

>コヒシュ母

本当ね。私ホッピーさんの水へダイブする姿に惚れたの。
いつかまた、あのダイブが見られる日が来ると良いなぁ~

関節炎どうなりました?注射で調子よくなっていたら良いのだけれど。
あと、肝臓ね。お互いに数値が安定してくれると良いねぇ~
健康第一。目指せご長寿。
飼い主の懐に優しさを・・・(苦笑

あ、あと・・・母も早く良くなりますように・・・

その節はお世話になりました。
グレード5と言われたけど、奇跡の復活、復活のふうちゃんは、この夏、ガシガシと泳いでリハビリしてました。
が、しっことうんちの姿が情けない。
後ろ足に踏ん張りが効かないから、こうもんさんが
シーツスレスレ。。
このリハビリ体操取り入れますね!
ホッピーさんにも奇跡の復活を祈ります。
ミッコタの数値の安定と
母の膝小僧の復活も。

>ゆうまま

ふうちゃん復活して本当に良かった。
後ろ足の踏ん張りは次第に強くなるでしょう。
まぁ・・・ウチノ坊ちゃんクラスになると、前足踏ん張り過ぎてつんのめりそうになったりもしますが・・・苦笑

そう、アノ母の膝小僧の復活も祈りましょう(笑

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

