

良いことと悪いことと

さてと、通院日

食欲が落ちてきた事と
たまに便が緩く細くなることと
鼻水が酷くて辛そうで
昨晩はフードが鼻から出てきた
目は相変わらず痛そうだ

と伝えて診察開始

目は、血管が1本見えまして
結膜の再生がちゃんと始まっている証
時間はかかるだろうけれど、瞼を縫合なんていう
大事にはならずに済みそうです

鼻からフードとくしゃみ
フードが出るような歯茎の穴はないので
歯肉炎の炎症は確実にあるけれども
恐らく食べたものが鼻腔に逆流?している可能性大
多分、前から蓄積しているのだろうけれど
外科的に取るには、気管への誤飲を防ぐ為にも
安静(麻酔)が必要になるので・・・
とりあえず、鼻汁培養していただいて
鼻の炎症に効果的な抗生物質があれば
今、飲ませているものとチェンジする方向で
数種類飲ませるのも効果はあるだろうけれど
腎臓には良くないので、絞込みできれば・・・というスタンス

で、血液検査
肝臓の数値は劇的に改善
肝硬変の場合、ピークを過ぎると数値が下がることもあるらしいけれど
蛋白などの値は正常なので
改善されたと思っていいのじゃないかな?って事だ。
良かった。
しばし、投薬続行して減薬も不可能ではないね!

ででで・・・腎臓
BUNとCREAの上昇は覚悟してましたが・・・
リンの値が前回測定時(3週間前)の倍
補液していて、リンの上昇が抑えられないということは
失った腎機能の割合が予想よりもずっと高かった可能性が・・・
先生曰く、皮膚の弾力もちょっと落ちた気がします
食欲低下の影響かな?

テスト的に吸着剤(コバルジン)を飲ませることに
効果でるかなぁ・・・
血管点滴による集中処置も視野に入れて下さいとのこと

帰宅後2匹にゴハン
お嬢様、久々の完食!!!
お疲れ満腹ネンネ中

本日の体重
ミック 3.00kg
鼓太郎 5.65kg
~本日の検査結果~9/10
AST 57(79:7/28)↓
ALT 88(242:8/27)↓
BUN 91(69:8/27)↑
CREA 2.8(2.0:8/27)↑
ALT 7.0(7.4:7.4)↓

カリウム 4.95(5.30:5/21)↓
リン 12.4(6.9:8/20)↑
HCT 41%(45%:7/2)↓

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

