

UCの神様休業中

3月の血液検査の結果
肝臓系の数値に異常がみられた当家の坊ちゃま

えぇ~っと、白状しますと
一部ではUCの神様と言われている坊ちゃまですが
軟便と、細い便と、たまに良いのという具合に不調

で、その辺も相談しましょうと言うわけで再検査も併せて病院へ行ってきましたよ

先ずは採血しまして、直腸検査となったのですが
アレレレ?指が入って行きませんね(汗)
遠い目で、無抵抗で検査を受けるボク
かなり頑張って、UC も出ちゃったりしてね

結果

前立腺肥大が発覚
それも、けっこう腫れているそうです
腸が狭くなるほどに…

そして、血液検査の結果は
肝臓の数値は落ち着きましたが、坦道系の数値が高い

というわけで
投薬で様子をみることになりました
肥大が治まれば、UC の神様復活
(治まらなければ悪性)
治ったとしても…未去勢ですから再発するのでしょう
今後、去勢も視野にいれて考えなければなりません

坦道系の方も投薬治療
酷い吐き気など、年末のあの悪夢に襲われる前に対処です

で、コタちんですが
排便に難アリ以外は元気
お散歩リクエストするくらい元気です
行動的になったので少し体重落ちまして
本日の体重…6.0kg

前立腺肥大の経過確認の為
一週間後に通院です

あぁ…飼い主の懐が(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
こたさま、お薬が効きますように。
未去勢はやはりこっち系によくないですか。。
うちはりうくんが未去勢です。
悩むところなんですねぇ。
ねこではナスターシャが未避妊。子宮系が心配ですが、体重が増えてませんので手術がのびのびになってます。

願!UCの神様!復活!

☆ゆうままン

個体差はあるのでしょうが、未去勢の高齢犬には避けて通れない問題でした。
色々読みまわると7~10歳で発症というパターンが多いことを考えると、鼓太郎は遅めの発症だったということかしら?
会陰ヘルニアの影も付きまとっておりますです
(↑これは去勢したら絶対ならないわけじゃないみたいですけれども)
去勢をするかしないか・・・いつでも判断の時は悩みに悩みます。

坊ちゃま・・・昨日から渋り腹
軟便を少量ずつ絞り出すので、出血してます。
食欲はあるのですが・・・良いウンチが出ないのは見ていて可哀そうです。
お散歩は行きたそうですが、昨日は生憎の雨天
今日はどうかなぁ?降ったり止んだりみたいです。

こたちん心配ネ。
UCの神様ともあろうお方が…早い神様の復帰を祈っております。
お薬効きますように。

男の子は前立腺肥大多いね
それでも自分チの子が病名言われるとびっくりするよね。
お薬効いて小さくなりますように。

こたちん、元気なUc出ますように。

☆コヒシュ母

未だ良好なUC排出されず・・・
でも、食欲もあるし行動的です
尻周りの毛、カットしましたよ。汚れるから

☆kazuちゃん

14歳なので、発症した子の中では遅い方だと思われますが
あの子のUCはお手本のように立派だったので、渋り腹と下痢でかわいそう
薬効くといいな・・・効いたとしても3~6ヶ月で戻るらしいけれども、対処の仕方を決める猶予が欲しいです

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

