

転ぶんです

いやはや・・・BlogのUP頻度が落ちるのは元気な証
更新頻度がUPするのはハプニング発生の証
いやぁねぇ~全く!

UCの神様はとっても良いUC排出中でございます
見えない肝臓の数値にはドキドキの日々ですが
諸症状が現れていないだけOKとしないと身が持ちません

で、14歳になると足元がおぼつかなくなるとは思っておりましたが
ここ1週間程、散歩の度に

コタロウコロンダ

という速報が舞い込むようになりました


更に、水曜日の夜

《台所作業=おこぼれゲット》⇒急いで急いで~~っ
と、いつものようにダッシュしたつもりの鼓太郎だったのですが・・・
右手は地についてない状態で転がるように台所へ走っていったのです

異様な光景に飼い主焦りましたが・・・
下りない手のままお座りしてるし・・・
違和感は感じているから顔は緊張しているし・・・

1分もせずに腕は下りまして痛そうな様子もない

当の本犬は心配する飼い主の横で、じとーーっと料理長を見上げています(汗

料理長が試しにとキャベツを差し出すと・・・
パクリ・・・


一瞬、ミッタンの腎不全時の発作を思い出しちゃいましたが
血液検査で腎臓は良好だったし、そんな筈ないし
あの発作とは別物という確信だけはある

綺麗に歩くし、食欲もあるし、元気いっぱい
経過観察で良いだろうと出社したわけですが


夕方・・・
また転んだとの速報
もしかして、右手?と聞けば、そうだという
モヤモヤしていても仕方がないので待ち合わせて病院へ直行


反射などに異常はなし
びっこもひかず元気

顕著なのは・・・問題の右肩を回すとコキっと鳴る
スムーズでは無い動き

亜脱臼らしいです
痛がらないところをみると、昔から患っていたのではないかな?とのこと、
加齢と急激な体重の増加によって負荷が大きくなり
亜脱臼を起こす頻度が増えてしまったっぽいです。

 あぁ・・・またデブ化が原因のひとつですかっ
 そりゃぁねぇ・・・1キロ近く増やしちゃいましたからね・・・
 飼い主反省しきりでございます。

お散歩中などに肩関節がちょいとズレるので
上手く足を下ろせずに転んでしまうのでしょう。とのこと


減量と筋肉を落とさないように注意しましょうね。
更に頻発して、転倒して怪我をするだとか
問題が生じるようでしたら、その時考えましょうということで診察のみで終了~


老犬ですからね。多少の不具合は致し方ない。

そんなわけで・・・昭和のスター千代の富士が当家にやってきました(違)
筋肉キープで乗り切りますよ~


5月最終日の体重:5.9kg

おぉ~~ちびっと減ったよ!地道にいくよ~

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん。亜脱臼ですか。
筋力ですか。減量ですか。
簡単ではないよね。
急に体重が減っても怖いし。
あ。ハンスト自然減量ってやつもありますね。
うちの老犬予備軍。今はただのおっさんです。
いろいろ教えていただけるのでありがたいです。

☆ゆうまま

ハンストダイエット・・・続いています
昨日など、夕飯時までほぼ手つかず
魚のゆで汁かけたら食べたけれど、1/3残してプラプラ
流石に夜10時を回ったあたりで空腹に耐えかね完食
一日一食しか食べてないやん!!!
今朝もチーズだけ舐めてペペペしてました。
そのくせ、散歩は喜んでいきます。
どこにそのエネルギーがあるのか飼い主は不思議で仕方がありません。
週末には、注文した追加のドライに肝臓サポートの缶詰が来る予定なので缶詰トッピングで完食を狙います!

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

