

15歳の記念に病院へ行く(違)

朝1(5:00) シートにネットリと粘りつくUC
朝2(5:30) ↑よりも粘りがないが軟UC
昼 硬めUC1つ
夕方 軟UC再び

病院へ出発

新車の車中にて初UC
しかも、当然のことながら軟UC(防水シート装着していたのでセーフ)

病院到着
抱かれた状態で軟UC放出
(撤収依頼)
抱いていたので、履いていたパンツに掠りUC
待っていた間中、ウェットシートにて尻とパンツの拭き掃除に追われる


さてさて・・・
食欲あり吐き気無し元気有り
しかし軟便続き・・・
排出回数も、トータルの排出量も多い、鮮血あり
体重の減少無し

典型的な慢性化しちゃった大腸炎

とはいえ・・・何由来なんでしょう・・・途方にくれる飼い主でございます


直腸診しました。
未去勢なので、前立腺肥大になりやすい
前立腺肥大によって腸が狭まると排泄困難に陥ったりします
チェックチェック

前回(指が入らないくらいに肥大していた)程ではないですが
また腫れてました。
リンパや直腸付近の粘膜には異常はないようです。


まずは・・・1週間
前立腺肥大を叩きます。
あと、出血もあるので抗生物質

これで治まればOK
ダメなら、前回ごくごく軽めに投与したステロイドをガツンと投与します。
こちらは、減薬期間も必要となるので長期というか中期戦ですね。

ステロイド投与始まる前に、療法食の効果が出てくれると良いのですが・・・ネ


で、今朝
いつも通り5:00に起こされました
が、ブツは無し(オチッコと水でした)
6:00にも起こされましたが・・・腹が減っただけみたい

(UCしなくても起こすんだね・・・)

結果、朝出勤までにUC拾ってませんよ~
いいUC出したかなぁ・・・

*********
口内の腫れもの。
前回、抜歯ついでに腫物を切除して異常繁殖する細胞を削り取ってもらったんですが
そこよりも、奥の歯の内側にぽっこりと異物が発生しております。
取りあえずは、老体に麻酔投与して切除が必要という代物ではないと思われ
経過観察。今後大きくなり過ぎて出血したり問題が増えたら
体調チェックの上切除かな。

それにしても・・・口の中を見せようとしない鼓太郎・・・
こじ開けて見たわけですが・・・抵抗(口だけで)するものだから
先生の初痛い・・・頂いちゃいました。
年取ると我が強くなるというか・・・嫌な事はトコトン嫌!!!になるね
診察台に上げても、ひとつ終わるごとに抱きついて離れない
そんなコタちんです

4/2の体重:5.30kg(体重だけは理想的だ)

低脂肪ドライフードと高消化タイプウェットフードのハーフ&ハーフ(整腸剤入り)
デザートに腸で長持ちガセリ菌ヨーグルトをスプーン3杯
大腸まで届くミルミルを飼い主と半分こ

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかお腹の調子が整わないね。
抗生物質、効いてたら良いけど。

とりあえず、腸からの出血は止まったので
抗生物質は効いているようです。
良いうんち1回すると軟便2回という感じです。
なかなかスッキリしませんが、食欲は凄いです(苦笑)

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

