

勇気を振り絞って?

今回は私の歯の話。

私には1本だけ親知らずが生えている。
レントゲンを見る限り、他の3本は生える事を放棄したものと思われる。
まぁ、顎のスペースに余裕がある方ではないのでラッキーともいえるのですが、埋まっている訳でもなく存在していないのだ。

中高校生の頃になると、友人達が親知らずが生えてきて痛い・・・なんて話をし始めたが、私のそれは生える気配が無く(当然ではあるが)親不知という位だから、成人して忘れた頃に生えてくるのかしら?程度に思っていた。

で、大人になって初めて
私には1本だけ親知らずが存在していることを知った。
しかも・・・斜めに生えて隣にぶつかった状態で止まっている
頭をちらりと見せた埋没型である

へぇ~1本だけあるんだぁ~と認識して10年程経ち

これは・・・口腔外科扱いの生え方ですと宣言されたのが30代の終わり
悪さをし出す前に決断した方がいいわよ?
炎症起こしてからだと、すぐ抜くわけにはいかないし痛いわよ?!
と忠告された


(ひぃ~~~)


幼少期から苦手ランキングのかなりの上位に位置している抜歯
しかも・・・こ・・・口腔外科?!

場合によっては歯を割って取り出す?!

麻酔が切れると、すんごい痛いらしいよ・・・


だとか・・・だとか・・・


想像しただけで心拍数上がって、変な汗が・・・(ヘタレ)

という心的状況でしたので、当然の如く放置しておりました。



で・・・今回・・・
親不知近辺の軽い歯肉炎で久方ぶりに歯医者へ
予約の関係で、来院した頃には炎症は大分終息していたので2回に分けて歯のクリーニングをしてもらったのですが・・・

虫歯になると厄介だよと再度忠告された私

紹介状はいつでも書くからね。
クリーニング中に考えてみてね。

と先生


そろそろ決断時かしら・・・と思いつつ悪あがき

あっそうだ・・・あの子も埋没した親知らずがあった筈!
妹①に、貴女も親知らず抜きなさいよと言ってみた。道連れ作戦である。
ちなみに妹は関東在住なので、誘いに乗ってきたところで、抜歯後に
手に手を取り合って、アタシタチ頑張ったわよね(大袈裟)的な事ができるわけではない



で・・・妹の返事はと言いますと・・・


主治医に温存を勧められているから抜かない



・・・チッ



道連れ作戦はあっけなく終息
今後病まないと思い込んで、後々痛い目に合うか・・・
ご機嫌よろしく埋没している間に撤去してもらうか・・・


1週間悩んだ結果


意を決して紹介状をお願いしました



さて・・・さて・・・
あまり引き延ばしても仕方がないので・・・
ヤル気がある内に次の一歩を踏み込まねば・・・ね

今週中にでも、紹介状を手に口腔外科へ足を運ぼうかなぁ・・・なぁ・・・なぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

痛いよ~!!それはそれは痛いよ~!!!
で、顔も思いっきり腫れるよ~(涙)
麻酔が痛いのよ。
後ほどランチの時に、じっくり説明するわ。
経験者談。

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

