

親不知を抜く(予告編)

あぁ・・・さて・・・
前回紹介状を書いてもらった私
その週は比較的業務に余裕があったのと
紹介先が会社から徒歩10分程の場所ということ
HPチェックしたら、初診予約いらないっぽい
というわけで、突発的に開いた時間を使い(早退)病院へ

しかし・・・だ・・・

まさかの

私が行った時間帯だけ口腔外科医不在だそうでして
診察してもらえないという・・・

じゃぁ・・・予約していきますぅ~って流れになりましたらね
受付のお姉さんが仰るのですよ

その時歯を抜いていきますか?




??

???!


そういうの・・・ありなんですか?!
知らなかった・・・汗

って、言葉に一瞬詰まりましたが
迷わず答えます


診察のみで!!!


というわけで、先日会社帰りに行ってきたよ。
レントゲン撮って、軽い説明

あぁ・・・埋まっているねぇ・・・
切開して取るから・・・5分~10分で終わると思います。
で、ひと針くらい縫うことになると思います
抜糸は4日目からは何時でも可能ですから
次の日位までは痛みがあると思うので、鎮痛剤を飲んでもらって
腫れはね。あるとは思いますが、外から見て判る程には腫れないと思いますよ。


なんか・・・先生・・・さらっと仰るので、恐怖感少な目


あの・・・埋没型はガンガン砕いて取るとか・・・イロイロ聞くんですけど・・・

と尋ねましたらね

あぁ、下と上では骨の硬さが違うからね
上の方はそんな事はまずありません。
上の骨は柔らかいのでね。
ちょっと削れば大抵は簡単に取れます。


・・・?

削る?の?


なんか・・・よく判らなくなってきたわよ・・・・
抜歯って・・・歯茎ちょっと開いて穿り出すワケじゃないのですか?


一応ね、周囲の経験者に尋ねると
ガンガンやられて、ガッツリ腫れて、激痛に悩まされたのは下の歯だったそうだ


上だから、埋没型でも大して病まない筈
と信じ、予約いれました。
週末を選ぶとひと月先になりかねない・・・
のびのびになったら忘れたふりして記憶の消去が始まりかねない。
それに・・・私の仕事・・・金曜日にツメの検討会というパターンが多いのよね・・・
金曜に抜いて土日籠るコースは諦めまして
なんとか翌日休めそうな最近日を選びましたよ


17日火曜日・・・遠い目


だって・・・7月頭には毎年の恒例行事であるところの
札幌ドーム6時間リレーマラソンに参加が決まっているのだもの!
軽いランニングも5回位しかできていない・・・
そして今週の雨・雨・雨・・・
ラスト2週間位は必至こいて練習しないとね・・・恥ずかしい姿を晒す事になるわ!


そんなわけで・・・自分で歯を抜いたことの無いヘタレの私
勢いに任せて親知らずを抜いてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんだ、上の歯は10分ほどで抜けるんだ

自分は痛みが取れなくてむりやり開業医で切開して歯を引き抜けるように半分に切断、で、引き抜きと1時間かかり、しまいに縫うときには麻酔も切れてきて。。。
それから2.3日痛かった記憶です。

ま、eikoさんの場合、ちゃんとした口腔外科でやるんだったら大丈夫でしょ(大丈夫の基準はないが)

でもどうやって抜くんだろうか。。。???
削る=切断なのか。。。???

ご健闘お祈りします。

yukiG様

あぁ・・・炎症中の抜歯は・・・大変たいへん・・・
と全ての先生がおっしゃってましたよ。
もう、そりゃぁ痛いから炎症とれるまで抜けないよ~って

なんの脅し?


会社の子は、3本抜いて1本綺麗に抜けたからと
頼んでもいないのに、乳歯を保管するケースに入れて渡されたそうです。

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

