スポンサーサイト


飼主の選択

さ て
精巣腫瘍というオプションを装備してしまった当家の王子様
ではありますが、食欲旺盛で元気にしております。

土曜日は通院日
ここのところ鼻の調子もよろしく粘性少な目でお鼻を多めに潤している程度
くしゃみは粗無し

発作も起きておりませんし

下肢の足の運びはちょいと不安定ではありますが、その日の気分に応じたペースと距離で散歩もします

精巣の硬くなった部分も大きな変化はなく、それによる弊害らしきものは今の所ございません


でね、手術どうしますか?って話になりまして・・・
前回(昨年11月)の歯の処置の際の麻酔時間を尋ねました。
前回は夜遅くまで麻酔が抜けずにいたので、麻酔による影響が気になる旨も伝えました。
前回の麻酔時間は、今回予定しているのとほぼ同じだそうです。
痛みを伴わない処置に入った頃に麻酔を切って処置をして麻酔時間を短くすることも可能だそうですが・・・
去勢と犬歯周りの確認・処置に鼻腔洗浄となると、2~30分ってワケにはいかない
はぁ・・・悩む・・・

鼻だって生き死にがかかっているワケじゃない。
生活に大きな支障があるなら別ですが・・・そういうわけじゃない

腫瘍も良性の可能性も多分にあり、大した変化なくこのままという可能性も十分に有り得る。
そりゃぁ・・・どんな類のものか調べたわけでもないので、今後どう展開するか判らない
ごくごく稀な例なども挙げれば、悪性でまさかの短期間で転移ってことだって無くはない。
でも、調べるとしても麻酔は必要なんだよね。
と、堂々巡り状態でグラグラと悩み続けているワケです。


で、経過観察することにしました。
マメに通院している状況ですし、変調があると比較的早い段階で通院する方だという印象がありますので、迷っている内は(今のところ)性急にどうのという状態ではないので経過観察でも良いと思いますよと先生。
その代り、睾丸の左右差等は毎日のようにチェック
変化があったら通院でございます


いやぁね、ちょいちょいボディタッチやらマッサージで身体全体はチェックしているつもりでしたが・・・
睾丸チェックしてなかったよね・・・未去勢の皆様~要チェックよ!


体重はまさかの5.3kg
あら?痩せちゃったね?!と心配の声をあげた先生でしたが・・・
えっと・・・先日まで犬(モモ)を預かっていまして・・・
尻を追うのに必死で・・・ゴハンは二の次って感じで・・・
・・・その子・・・女の子でして・・・
そのせいかなぁ・・・?と思います

と申告しましたら

・・・まだ・・・女の子追いかける元気があるんですね(苦笑)

先生もちょっと驚いていらっしゃいました(照)



で、ありがとうございましたぁ・・・と小脇にかかえましたら

プッ

放屁です。

最近、しょっちゅうオナラをするんです・・・と申しましたら
高齢になると、副交感神経の働きに衰えが出てきて消化器官の動きが鈍ってきたりするんだそうな・・・結果、ガスが溜まる
酷い場合は、見て判る程にパンパンにお腹が張った状態で連れてこられて強制的にガス抜きをしてあげなければならない場合もあるそうな。
オナラ、腹の張り、ゲップ等も要チェック
繊維質の多い食事が良いそうです。


とまぁ・・・高齢になるとイロイロ出てくるよね・・・汗



そんな坊ちゃまですが、日曜日は飼い主のリュックに入り自転車でお出かけ
真駒内公園内をたっぷり散歩しつつ、札幌マラソンの応援です
犬好きのオジサマに、そこそこ(歳)いってるのかなぁ?と声をかけられ、16歳ですと答えましたら『思ったよりもいってるねぇ』と驚かれる程度に若々しく元気に過ごしております。
moblog_b7dde285.jpg

ピンクが目立つシマシマタンク姿だったせいか、おっとりした表情のせいか?女子中高生から沢山のカワイイ~♪の声を頂きました。
わ~い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こたくんの腫瘍、このままおつきあい出来ますように。
えいこちゃんも疲れたでしょ。
そうそう、女の子のおしりを追いかける分、若く居られるのかもしれないねー

No title

経過観察ね。マメに病院へは行ってるからね~お互い(笑)

これから雪のシーズンへ。季節の変わり目はイロイロ出て来る事もあるらしいので、人間もわんこも気を付けようね~!!

こたちんフード決まった??うちは姫のフードを変えた方が良さげ。
この話は、次回ランチ時にでもゆっくりと♪

No title

>kazuちゃん
世の♂犬は、何歳ぐらいまで♀や元♂のお尻をおっかけるんでしょうかねぇ?
でもね、マウントはしないのよ。お尻の匂い(残り香含む)を嗅ぎ続けるの。
まぁ、そんな元気があって・・・ヨシとします(苦笑)

No title

>コヒシュ母
目下のところ・・・もっとも目立った老化現象は・・・オナラであったことが判明しております。
絶妙なタイミングでオナラで返事します。ププΞ3
繊維質多めのフードを探そうかと思案中です。

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

