スポンサーサイト


う~みよ~おれの う~みよ~

明けていましたね。おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


あ~ぁ さてさて
昨年度の年末年始は坊ちゃまの体調が優れず通院続き、帰省予定の頃にはケロッと回復していたのですが、早々に取っていた格安航空券は半分位キャンセル料として泣く泣く献上しまして帰省は見送りとなりました。
ちなみに、坊ちゃまはお留守番予定だった。

後ろ髪引かれながら置いて行くくらいなら、連れて行けばいいんじゃないか?飼い主の思いつきで決まった犬連れ帰省3回目。
しかし、最短ルートの飛行機は気圧の変動など発作の要因になるんじゃないかしら?というわけで早々に却下。

JRも考えましたが・・・地下鉄の15分程ですら、控えめに文句を言い続けた坊ちゃまです。想像しただけで・・・無理

そんなわけで、最終手段で車でフェリー

小樽~舞鶴をフェリー(20~22時間)
そこまでするか?しちゃうんだよぉ~慢性鼻炎以外は元気な17歳と9カ月連れて、いざ鳥取へ

出発日は朝から軽く雪。札樽道は50km規制。ということは日本海が荒れている?!
小樽港で2時間強の待機。雪は止んだが流石に寒いのだが、車中待機に飽きた老犬を連れて3度も寒中散歩。

出たがるということは元気って事だから・・・良しとしましょう。
出向予定30分前に船内へ

坊ちゃまはペット専用のスペースへ。
日頃寝床にしているケージを入れて、飲み水を用意して準備完了。(トイレシートは既に敷いてあります)




夜間は案内所もクローズしちゃうので朝の8時まで面会不可となっております。こっちゃんガンバ!飼い主の心とは裏腹に、さっさと寝床へ移動する老犬・・・うん・・・旅先でもマイペースは良い事だ・・・ね・・・

飼い主も缶ビール1缶飲んで就寝。

8時ちょい前に起床するも・・・ちょっと・・・揺れてますなぁ・・・
流石です。冬の日本海!
気合を入れて顔を洗い、8時になったところでペットスペースへ
他のワンコさんがクンクンわんわん言って出迎える中・・・熟睡している老犬発見

扉を開けるとようやくお目覚め。
ダメ元でカリカリにスープをかけて献上すると寝起きだというにペロリ。酔い止めでも飲ませようかと思ったが、ぺぺぺっ!と断固拒否。しばし撫でまわしておりましたが、こみ上げてくるものを感じたので一時退散。
こっちゃんまたくるよぉ~と声をかけて飼い主はトイレへ

げr・・・口から、キラキラ放出して少しスッキリ・・・しばらく何も食べることもできず再度就寝

昼2度目の起床。酔ってからでもOKの薬を飲んで寝たので回復。
ダーリンに会いにゴー
相変わらず爆睡。ケージの前にうんP。うん。出て良かった。と思いつつ回収作業をしつつ・・・はて・・・うんPはしているのにオチッコの形跡がないのはなぜ?と思いながら抱き上げた老犬の腹がグッショリで萎える・・・オネショですか・・・
着せていたタンクは洗って干し
厚手のスポンジが入った下敷は撤収。オネショは想定外だったので、換えの敷物は車中。残念至極。
残りおよそ10時間は新聞紙数枚で過ごす事。
それでも、となりの2ワンは排泄してくれないのよぉ~と飼い主さんが嘆いていらしたので・・・出ただけいいか・・・いいとしよう・・・

回復した飼い主もここでようやく一食目。
オヤツしか用意してこなかったのでこちらの自動販売機にお世話になりました。
やきそば・・・400円也




日本海は3時過ぎまで荒れまして、大浴場もしばしクローズ
2度寝で乱れた髪の毛をヘアバンドでごまかして過ごす

4時に大浴場がオープンする前にオヤツを手に面会
相変らずマイペース。この男に船酔いという文字は存在していないのでは?
手を齧られる勢いでオヤツも食べ御機嫌。
次は夜ご飯の頃に来るからねぇ~

で、夕飯もペロリ。

おしっこもして元気。

若い子よりは老犬の方が船旅向きなのかしら?


オネショ以外にハプニング無しで無事舞鶴に到着~
残り約230kmのドライブとなったのでした

つづく
船内では大人しく過ごせた坊ちゃまですが、車内となると終始隣には飼い主がいるせいか?ブヒブヒ控えめに何やら訴えるのです。単に眠くて愚図っているという説もありますが・・・それならそれでさっさと寝て下さいよぉ


飼い主はこんな長時間高速道路を走った事が無いので君をかまっている余裕はございません。
正直に申し上げましょう。高速道路を運転したのは、20年程前に運転免許を取得する際の教習課程で一度。初めての愛車で2~3度(助手席ナビ有り)。軽自動車に乗るようになってからは、この形が好きだったというだけで選択した流線型になる前のジムニー(スピードが出るとハンドルがぶれる)だったりして、高速に乗る意味が見いだせず月日は流れ・・・現在のTANTOに乗り換えてからは遠出の機会がなく。バッテリーの為にもう少し走って下さいねと言われる始末。

そうなんです・・・高速道路を使用した記憶も遥か昔な上に、単独で高速道路を走った事がなかったのでございます。

出立の五日前には札幌ー小樽という単純ルートの予行演習をしたくらいでございます。人生初!一人で高速道路に乗りました(大袈裟)


幸いな事に、暖冬で雪ゼロ凍結皆無の本州。夜間のドキドキを除けば快適快適~♪


とはいえ・・・流石にぶっ続けで3時間運転するのは疲れるので、加西Pで休憩。小腹が空いたので何か食べたいところでしたが・・・消化活動と共に始まるであろう睡魔を想像するだけで恐ろしいので珈琲のみで我慢。
雪のユの字も無い西日本のパーキングエリアで小散歩。
空を見上げると、ハッキリくっきりのオリオン座!!!
夜の高速道路はドキドキだけど、これはちょっとしたご褒美だねぇ。

日付変わりまして1:30過ぎ無事到着。
実家の回りが真っ暗で、無駄に1周しちゃったけど無事到着。

虎子(ココ@ビーグル)と二度目ましての挨拶をした鼓太郎
前回会った頃はお互い若かったからねぇ・・・
隙あれば跨ってたねぇ(なんか上からみたら十字になってたけれども)
ココもお転婆が過ぎて、別れ際に鼓太郎に『オマエ五月蠅いっ!』とばかりに鼻先軽く噛まれたっけね・・・
お互い歳を取りまして、そんな思い出なんてどこかへ仕舞ったらしい2匹
鼓太郎が追えば逃げるが尻は嗅ぐという微妙な関係スタート
猫のビビ(毛長オス@内弁慶)は姿を晦ますのでありました。

つづく
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あけましたね。

あけましておめでとう。コタくん、eikoちゃん。
今年は年末が短かったから2人でラブラブ本州の旅もあっという間だったんじゃない?
お疲れが出てないといいけど&おぼっちゃまくん相変わらずの可愛さにメロメロです。続き、楽しみにしていますね

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

