スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久方ぶりの痙攣発作

夜ご飯をペロリと平らげた坊ちゃま。
道なき道を歩き(クッションの上とか)たまにプヒンプヒン言ったりしておりました。いつもよりも怪しい行動といえばそうなんですが、ものを避けずに直進したり、愚図って鳴くのは珍しくないので大して気にもとめずにおりました。

で、20:30を回った頃。ぐえぐえぇと苦しそうな声。
喉に詰まらせるような物は与えていないのですが、一瞬何か喉に詰まらせて喘いでいるのかな?と思わせる仕草。
吐かせようとトイレシートの上に移動させると、バタリと倒れ口から泡状の涎を垂らし全身痙攣が始まりました。1時間程前にオシッコはしていたので失禁はしなかったものの脱糞。
鳴きながら四足をばたつかせるので、辛そうなのですが
てんかん発作を起こしている最中は、本犬は苦しくは無いからと肝に銘じつつ、モノにぶつかって怪我をしない程度にサポート。
早く鎮まれと念じながら時計を何度も見る。
全身痙攣はおおよそ5分。
途中坐薬を入れようと試みるも、便が出てきてしまうので全て出てしまうのを待つ。結局のところ痙攣が治まったタイミングで挿入完了。
完全に覚醒している訳ではないようで、視点はイマイチ定まらず距離感もおかしい。壁を伝うようにたまにプヒプヒ言いながらの徘徊が始まる。
朦朧としているのでしょう、水の入った器に前足を入れてもそのままだったりして、ぐっしょり。
しばらくして視覚などは通常モードになったようですが、薬の副作用でしょうか・・・徘徊と多飲。それから食べ物の要求が始まる。
さらに発作後30分辺りから、元々ヘルニアの後遺症で不具合を起こしやすい左下肢に力が入らなくなり斜行したり、引きずったりしながら徘徊は続く・・・
徘徊も食べ物を探している風なので、何か与えれば落ち着くかな?とリンゴタイム
美味しそうにシャクシャクと食べ続ける満腹中枢崩壊中(汗)・・・要求するだけ与えていたらお腹を壊しかねないので、半ば諦めて愚図りながらの徘徊を見守る事に。
発作から2時間経過した頃には、ちゃんと四足で立って歩くようになり疲れたのか就寝。

小一時間眠った後、ブホッというオナラの直後にちょっとウエットな破裂音。
トイレに移動しましたら、ちょっぴり軟便。
軟便君を寝室へ連れていく事に少々躊躇いつつも、いつも通り寝室へ。
途中、目覚めた後数分徘徊しましたが、その後は朝まで熟睡
朝ごはんも久々に完食(多分薬の副作用)

坐薬も無くなってしまったし、念のため朝から病院へ


発作による後遺症はないとのことで一安心。
徘徊は投薬後の猫に多くみられる症状だそうです。えぇ・・・猫にね・・・
食欲増進もやはり薬の影響だそうです。

3日以内の発作が起きないことを祈るばかり。
3カ月以内の発作があれば抗てんかん薬の服用を始めますが、今のところは発作発症時の坐薬で対応。

前回の発作から5カ月。次はもっともっと先でお願いします。
出来ればナシの方向で・・・

本日の体重:4.7kg ちょっと無駄な体力使ったせいかな?やや減り
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。