スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢犬あれこれ

ウチのめんこちゃんの誕生日までひと月を切りました
まさか18歳を迎える事ができるとは思っていなかったので、うれしい限り


お誕生日写真UP用の被り物を思案中です(笑)


17歳になって、てんかん発作が続発し、毎日の抗てんかん薬が必要になりました。
ここひと月程で下肢の筋肉がグッと落ちまして、やせ細っております。
筋肉が落ちたので前足に頼る姿勢が強くなり背中の湾曲が目立ちます。ヘルニアのリハビリをしていた頃の姿勢にそっくり。
服を着せていないと骨が目立って貧相。でも毛艶は悪くない。
これが歳を重ねるということなのですね。ちょっと切ないなぁ。

春になったらどのくらい散歩ができるかな?
パン屋まで、図書館までといった片道1km程度の散歩も難しくなるのかな?
公園までワープするパターンかな?緊急用に携帯できるドッグスリング作ろうかな?誕生日プレゼントはそれにするかな?


体重の減少が少々早いので念の為に血液検査をしました。
ひと月前と変わりなく横這い。肝臓系はほんのり高いけれど、腎臓などには異常値なし。血液検査で判る範囲での疾患はなさそうです。

やはり筋肉量の減少のせいかな?
食欲にムラはありますが、テーブルから覗いた飼い主のストラップを皿からはみ出た野菜だと勘違いする程度に旺盛。
↑ こっそり食べようとしていました


鼻炎は相変わらずで、あちらこちらに鼓太郎の拭った鼻汁痕が白くカピっと固まっております。勿論私の部屋着も気づかぬうちに拭われた痕跡だらけ・・・汗
以前ほど激しくクシャミをしたり寝苦しくて起きるということは無くなりましたが(昼夜逆転による夜中の起床はある)・・・スッキリ治りません。
まぁ、老犬のお仕事=睡眠に支障が出ないレベルがキープできればヨシとしましょう

そんなこんなで、色々と経過観察中でございます。


ずっと担当して下さっていた先生が3月末をもって退職されるそうです。10年以上お世話になっている先生だったので非常に残念。特に老齢期に入ってからは年末のイレギュラーな日程の対応もして頂いたりと大変お世話になりましたし・・・ね。
勝手に鼓太郎の最期まで診て頂けるものと思い込んでいたので非常に非常に残念。
後任の先生も未定だそうで・・・悩ましい

で、退職の報告に衝撃を受けた飼い主は、先生がその後どうされるのかをお聞きするのをド忘れ。
まぁ、3月も通院しますので、その時にでも・・・


2/27の体重 4.3kg(太れ!太れ!太れ!念)
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。