スポンサーサイト


晴れ時々痴呆

鼓太郎の誕生日まであと3週間を切りました。
さてさて・・・10日に一度位はほんのり痴呆Dayが顔を見せるようになりました。
夜中に起きて部屋の隅で『進めませんよぉ~』と訴えてみたり、オネショしたまま寝ていたり(これは月1回程度)
寝床作りとは別に、ゆっくり右回りを繰り返したりします。

視力はあるのですが、視界は狭まってきておりまして、迂回という文字は彼の辞書より削除されまして、只管に前進!
昨日も、前進していたらアイロン台の下に潜り込みフリーズしておりました(汗



夜は就寝後1~2時間おきに起こされて、やれ水だシッコだと小出しの要求。
今朝は最終的に、オデは眠くない!という理由だけで起こされ・・・こうなると何度布団に引きずり込んでも頑として眠らない上に愚図るので、毛布を抱えて居間へ移動しまして(居間に移動すると愚図るのを止める)飼い主はストーブ前で丸くなって眠るのでした。トホホホホ


食欲はあるのですが、食事量が不定量。
いつもの量をペロリと平らげ皿を延々と舐める日もあれば、半分程残して数時間後残りを食べる日もあり気まぐれ。(2口3口で止める日もある)
筋肉量の低下も伴い、体重は2週間前から更に50g減
高カロリーで低脂肪で高たんぱくな食事を勧められました。


土曜日は時間が取れたのでネブライザーをしに病院へ
相変わらずのリラックス。ほぼ寝て過ごし、病院での正しい過ごし方を他の患獣さんにお披露目。慌てず騒がず、ストレスは治療を妨げるのでございます。
よっ!ご隠居!

時々シモの匂いが気になるのと、カスが溜まって白濁した分泌物が溜まるのですが・・・と相談しましたら、軽度の包皮炎でしょうとのことで包皮内の洗浄をして下さいました。イソジン充填させて汚れを流れ出して軟膏塗ってもらいましたよ。
未去勢の場合は分泌物が多いらしいです。気になっていた匂いも解消されました。
勿論、処置してもらっている間もコタバウワー状態でだらけておりました。
緊張感ゼロ。

超絶リラックス犬として、先生の記憶に残るのでしょうね。

長きに渡り担当して下さった先生は実家のある『うどん県』に帰るそうです。で、相変わらず後任の先生は未定とのこと。



さて、土曜の晩よりモモさんお泊り保育でございます。
冬仕様でしょうか?前回よりも、ムッチリしたモモさん登場
日曜日は朝早くから30分弱のお散歩。
ニットキャップ着用するも頭が痛くなる寒さ。
急ぎ足で歩いているにも関わらず、徐々に冷えていくBody
そんな人間に反して楽しそうに歩くお嬢様

モモの毛皮と皮下脂肪は良質なんだなぁ・・・肉球痛くないのかなぁ・・・

そうそう、毎度ソファの上から鼓太郎を威嚇していたのですが、茶色いのが無害だと認識したようで距離が縮まっております。
別に一緒に遊ぶわけでは無いのですが、鼓太郎を撫でると『ナニナニナニナニ?オイシイノ?ナンカ、オイシイノ?!』と寄ってきます。こっそり何かもらっていると思っているようです。
モモ・・・ちょっと卑しくなった?!

そうそう、歯磨き後のグリニーズの食べ方は上手になりました。


モモさんのお迎えは火曜日の夜です。
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こたろう先輩、こんばんわ。
鼻水 長引く ダックスでグーグッてこちらにお邪魔しました。
うちのマールは今年の6月で16歳ですが去年の1月からずっとアオッパナに悩まされ、これといった特効薬もなく今に至っております。
同じような症状のこたろう先輩のブログを拝見して、戦友を見つけたような気がしております。

コメントありがとうございます♪

マールまま様初めまして。コメントありがとうございます。
最初のアオッパナ&睡眠を妨げる程の鼻詰まりの際は、軽いステロイドを用いたりしまして粘性鼻汁段階までは改善したのですが、そこから先を超える劇的な治療法には出会えておりません。ステロイドもそう長く投与できませんしね。
マズルが長いせいでしょうか?かかりつけの病院に、もう1匹慢性鼻炎に悩まされているダックス君がいますよ。
何か劇的な変化ありましたら、アップしますね(笑)
マールまま様も、何か改善がみられましたらゼヒ!ご連絡下さいませ!!

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

