スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムツちゃん

K先生が仰ってました。
高齢犬の体重減少が始まると
飼い主さんの想像しているよりも早いスピードで体重が減っていきます


ほんとうビックリしちゃいますよ。
お尻の筋肉が落ちて、足の上に腰かけられると骨がガツンと当って痛いくらいです。
で、お尻から始まって背中の肉が落ち、加えて背中の湾曲がきつくなりました。
更には体を支える為に若い頃から比較的ガッチリしていた肩回りの肉まで落ち始めました。

4/9の体重が4.25kg
多分、そこから更に減っているんじゃないかしら?
次の土曜日は通院日なので・・・ドキドキだ。

それでも、一時落ちた食欲は大分取戻してきております。
汁っ気が多い方が好みらしい
モロ缶詰ってのもイマイチお気に召さないようです。
おじやっぽいのも好き、しかしながらスープ系は栄養価やエネルギー量で劣るので悩ましい。量を食べるには限界があるし、沢山は飽きちゃう。
食いつき良好のウェットフードを見つけましたが・・・こだわっているだけあってお値段もナカナカなものでございます。
こちらをお手本に手作りフード+ドライフード案も検討中
ミック闘病中に買った本とにらめっこしております。


室内ではオムツ姿が定番となりました。
年末の旅行用に買ったオムツ(オス犬用Sサイズ)を使っていたのですが、なかなかの頻度で脱皮しちゃうんですよね。動き回るから仕方がないかなぁ~とも思っていましたが、痩せていくから余計にすっぽ抜けちゃう。
サポーターでおさえてみようと試みましたが、動き難さ倍増だし、やっぱりすっぽ抜けるし・・・ダメだこりゃ

とぼやいていたら、オトモダチが人間用オムツのテープの位置を変えてオス犬用にする方法を教えてくれましたよ。
日に2枚は確実に消費するので安上がり。
しかも、犬用が1列テープですっぽ抜けたのに、人間用で2点留めになったらすっぽ抜けなくなりました。
横漏れ防止ギャザーもちゃんと機能してくれるので取りこぼしないのでGood!

テープは縫い付けているので、少々手間ではありますがオススメです。


オムツ犬になったと会社の人に言うと、年齢が年齢なだけに同情を孕んだ顔で見られます。
いよいよ・・・じゃないのか?という感情が隠し切れない面々

確かに高齢犬っぽくなりましたけど、食欲あるし元気なんです。
先日も近所の公園を10分以上歩いて、そのまま自宅まで歩いて帰りました。春になって調子が上がってきました。

北海道の桜はもうすぐです。
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。