スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それから それから~

丸2日も排泄がなくって、今度は便秘かとヒヤヒヤしましたが立派なブツが排出されるようになり、ホッとしております。
しかし、以前の勝手に出てくる・・・という状況から一変しまして、多少いきまないと出ないくらいの硬さになりまして、下肢の筋力が衰えた老犬が排泄中に体勢を崩しかねない雰囲気
幸い、もよおすのは就寝前だったりするので、飼い主介添え(身体の固定)しております


で、一安心したところで事件です!


昨日帰宅しましたら、外まで聞こえるボリュームで鳴く老犬の声が・・・汗

慌てて帰宅しましたら、テレビの前で倒れたまま起き上がれずに鳴いている鼓太郎の姿

発作では無かったものの、右前脚に力が入らないようで起き上がれない
最初、熱中症かと思い、涼しくなってきた外に出まして諸症状のチェックをしたのですが、どうもそういう訳でもなさそう。
部屋に移動しまして、四肢のチェックをするとヘルニアの影響で元々弱い下肢に加えて右前脚もクタクタの脱力系
左前足はカチカチで可動範囲が狭い
触っても痛がる様子はないものの、右前脚は若干の腫れがあるような気もするし・・・昼間の様子を見ていないので判断に迷う。

かかりつけ医院は、金曜日から月曜日まで臨時の休診だし、この日も通常よりも早じまいなので、既に診察時間外
夜間救急病院の開院までは2時間程ある。

四肢に感覚が無い訳ではないようなので、そもそも夜間救急へいったところで・・・どうなの?って状況だったりもする。


とりあえず、疲労感がアリアリとしていましたのでクッションの上に横たえる。途端にウトウトし始める。

このまま寝たきりになっちゃうの?
昨日だって、散歩に行ったのに?
朝なんて、珍しく玄関まで見送りしてくれたのに?
沢山のモヤモヤをかかえつつ、坊ちゃまお気に入りのニュートリカルを指に取って差し出してみる。
ウトウトしていた筈なのに、すんごい勢いで舐めはじめる。


あっ・・・大丈夫かも


食欲はあることを確認できたので、いつも通りのフードを用意。
両脚元を固定してあげたら、オスワリの体勢でガツガツ食べ始めました。
その後、しばらく休んで立上れるようになりました。
とはいえ、いつもよりも不安定ですし、倒れた体勢によっては立ち上がれず鳴いて助けを求めるといった具合。


で、今朝
いつも通り歩けるようになりました。

あぁ・・・寝たきりにならなくて良かった。


筋力が落ちて、四肢を真っ直ぐにして体を支えるのが困難になっています。
その日のコンディションによっては、支えきれずに脚が外へ外へと滑ってしまう。
多分、昨日はその頻度が高すぎて疲労が溜まってしまったんだと思うのですが・・・滑りにくいものって何かな?
コルクマットとか?
思案中である
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。