

祖父の話

父方の祖父が他界して10年が経とうとしている
といっても祖父が亡くなったのは、五月の話。

さて、まだ祖父が健在であった頃の話をしよう

祖父は、私が物心ついた頃には田舎で釣具屋を営んでいた
私の父の生まれ育った土地は、千代川に隣接しており鮎釣りのできる水のきれいな土地だ。
3~4才の頃に、初めて行った祖父の住む土地は昔ながらの長屋が連なり(隣同士の壁が共有壁というタイプ)道路には大きめの側溝があり、綺麗な川の水が流れていた。
側溝には、金柵がついており祖父の家では鮎を放流していたのを記憶している。


さて、祖父(善ちゃん)
川沿いの土地を借りて家庭菜園をしていた時期がある
本州の田舎に行くとよくある驚くほど狭い国道を自転車で渡り、
収穫した作物を荷台に積んで帰宅していたらしい

で、ある夏の日
収穫を終えた善ちゃんは、いつも通り自転車に跨り国道を渡っていた
そして、走行中の車両と接触事故を起こしたのである

車のブレーキ音
倒れた自転車と倒れている祖父
車の陰から見える赤い液体
微かに見えるそれは、パックリと口を開いている

目撃した近所のおばあさんは思った


 あぁ・・・善ちゃん・・・
 頭パックリ割れちゃったよ・・・
 ありゃぁ・・・助からないね・・・


小さな村である
瞬く間に噂が広がった


 善ちゃん死亡説!!

さてっ 善ちゃんの運命や如何に?!!
********************************************




さてさて・・・
祖父は?といえば・・・
転倒により腕を骨折した
車のスピードもさほど出ておらず、接触によって転倒したという事故であった
その程度で済んでよかったよぉ。
道渡る時は、ちゃんと確認しなさい!と息子達に注意されたくらいの出来事だった。

そういうわけで・・・

 倒れていた祖父近くに流れていた液体は
 当日収穫したスイカのソレであり
 当然、パックリ割れたのはスイカなのであった(爆

善ちゃんの親族以外に一気に流れた死亡説は
夕刻、祖父の帰宅により鎮火され
親族内では、爆笑と共に語られたのであった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

大きいクリとかを接触したかったの♪


カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

