

第1回:犬毛フェルト?!

犬の毛を使って毛糸を作ったりフェルトを作ることが可能らしい・・・
と知りまして・・・

糸を紡ぐのは大変そうだけれども
フェルトのぬいぐるみなら作れるんじゃないの?

と思ったわけです


で、ロングコートとはいえ毛短めの2匹
小さなビニル袋を満たすには道のりは遠く・・・

それでも地道に、ブラッシングするたびに毛を貯めてみた

1月以上かけて、2匹から集めた毛50g

乾燥中


茶毛と黒毛を同じネットに入れ、浸けこみ洗い
2度ほど洗って、10秒程洗濯機で脱水

広げて乾かすのですが

いやはや・・・2色がやんわり混ざってしまいました。

なんとか分けてみたものの・・・細くて柔らかい毛を完全に分別することは出来ず

こりゃぁ・・・鼓太郎は無理だなぁ
というわけで、ミッタンをモデルに作ってみる事に


といっても・・・
糸で縫わない羊毛フェルトで作るぬいぐるみ
作ったことございません(開き直り)

雑誌立ち読みで得た知識だけで挑みます

ニードルと作業台(?)を調達して
作業開始

頭ベース作成中

毛がまとまらない!
ニードルを刺して、フェルト化させるのですが
刺してる作業中に触れている部分が痩せてくる・・・汗

洗濯の段階で2色が微妙に混じっているので
毛色も違う・・・orz
なんか、みったん・・・シュナウザーっぽい色になってきたよ?!


反省点ばかりが露呈しまして
まぁ、初回お試し作としてはヨシとするべっ!

という
いつも通りの適当&お気楽な自己評価と共に作業終了
処女作(ミックもどき)
↑なぞの物体 ミックもどき↑

次回はちゃんと毛色毎に洗濯をしよう。
毛はまとまり難いので、石鹸水を使うやり方でチャレンジしよう
等など、次回の課題を出すための
第1回創作作業となったのでした

次回といっても・・・毛の回収作業がございますので・・・
多分2ヶ月とか先の話・・・

追伸
あと3日でミック12歳となります
早いなぁ・・・人間だったら
ウチの娘もこの春で小学校卒業なんですよぉ
ホホホホホッってな年です
実際はワンコなので・・・
前歯なんて殆ど抜けちゃって、白髪も増えて
流石に若作りも辛くなってきましたわん

コメントの投稿

非公開コメント

うわーー
めんどくせー根気強い。
あたしなら「集め始めました」って記事書いて
集めるのやめるね。
「あこさん頑張ってくださいね」ってコメントもらって
集めるのやめるね。
そういうタイプだね。あたし。

我が家。何も自慢するとこがないと思ってましたが
ありました。
ビニールいっぱいの毛なんか1日で軽く溜まります。
なんせ1mmの角刈りにしても2週間で生え揃う
強靭な毛根ですから。

あ、そうそう。
理由はちょっといいづらいんですが
謝っておきます。
ごめんなさーい(反省の色なし)。

こんにちは

あこさんとこから飛んできましたです。
「保毛田兄さんとタメ女」・・と言われましたのでね、見に来ました♪
保毛田・・いえ、パターさん12歳(男子)と暮らしておりますmemeと申します。
どうぞよろしくです♪

うっ。
うち毛全然たまらないですよ。。。
編みぐるみにしてもらおうと思ってたんだけどもう挫折しそうです。
2か月でそんなにたまる??すごー!

また来ますです♪

■あこ様

集める段階で発表する勇気はありませんでした。
挫折する可能性の方が大きいですから・・・
頑張ってねwなんて言われた日には、鬼の形相で毛を集めますよ。

角刈りも2週間で回復だなんて・・・すんばらしいですね。
鼓太郎さんの血統証に『S』の文字があるんですよね・・・
その影響でしょうかねぇ・・・

■meme様

初めまして。
犬ブログ色の薄い当Blogへようこそ♪
あの男前な顎鬚の持ち主保毛田兄さんパターさんの飼い主様に御来場頂けるとは(感涙
当家のミックは、明日から同い年です。どうぞヨロシクお願いします。

毛の回収は大変です。
ウチは2匹分であの量です。
それも、これから抜ける予定の毛も取れるというブラシを使用して、ようやくです。
やはり、小型犬だと収集に時間がかかるので、羊毛と混ぜたりするようですよ。

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

