

そりゃぁないぜ

坊ちゃまの湿り気を帯び過ぎた鼻は減薬後も横這い状態が続いております。
お薬一時停止の可能性がチラチラ

そんな中・・・飼い主はせっせとリハビリに通っております。
足首と股関節ね
週1で通っていたんですが・・・週2の方が効果的らしい
週2と週3とでは大差ないけれども、週1と2では効果に差がみられるそうな。
がんばろうっと


気づかなかった足首の腫れですが、ひと月経って改めて知る。腫れていたんだなぁ・・・しみじみ
腫れは引けましたが、テーピングを外している際に油断をして足首を伸ばしたりすると激痛が走ります。
診断の結果、もう暫くテーピング(というか包帯)にて固定


加えて、最近右肩に痛みが走ります。
手が上がらないわけではないけれども、正面から腕を上にあげるとズキンと痛みが走る(ようになってから結構経つ)
これは軽い四十肩というヤツだろうか?と思って放置していたのですが
先日は、右腕にうまく力が入らない状況に一時陥りまして・・・一度診てもらう事に

で・・・ね・・・
レントゲン。3方向より肩の写真を撮りました。
ラスト3枚目

リラックスしてくださーい

しきりに声をかける技師さん
肩に手を乗せ、はい力抜いて下さいね
念を押される


・・・抜いてます・・・

抜いているんですか?!


・・・はい・・・

最後の方は、無理やりにでも下げようかと力んじゃった位に限界まで下げている(つもり)


肩幅広めのいかり肩
自覚はありましたが・・・
まさか、技師さんを翻弄させる程とは思ってもおりませんでした・・・


さ・・・て・・・
肩の診断結果

四十肩ではないよ。腱も炎症おこしていないし。
筋肉の問題で、リハビリに肩のメニュー追加されました。

要は・・・姿勢が悪い
猫背気味の肩の位置を正す努力が必要だそうです。
抽斗の奥から姿勢矯正サポーターをひっぱり出しました。
洗い替え買おうかなぁ・・・検討中


次は皮膚科だ!
一昨日もいったんだけど・・・症状に変化が出ちゃったので、飲み薬を出してもらった方が良さそうだ・・・
トホホホホ・・・

信じているよ


夏に、脂コーティングされた床に足を取られ左足を挫いた
足の甲に汚れが付くような捻り方ではあったのだが、大して腫れる事無く湿布を貼って過ごしていた。
痛みも引いたので、当然のように病院という選択肢は無く過ごしていた

で、丁度ひと月ほど経った頃に何もないところで、左足を挫いた
またもや足の甲に擦り傷が・・・
どんな風にしたら、甲を擦り剥くのか?想像しただけで我ことながらゾッとしたのでありました

で、これまた大して腫れる事無く
痛みだけだったもので・・・湿布を貼ってやり過ごした私

流石に2度も激しく捻ったので、ちょっと長い時間歩くと痛みが出てくる日もあり時々サポーター装着でやり過ごしておりました。

この頃には、痛みは感じないものの
靴の脱着がスムーズに出来ないように(汗

不便を感じつつも、サポーターしたりしなかったり
騙し騙し過ごしておりましたら
負傷直後ですら痛まなかった部分まで時折痛むように

良くなるどころか・・・不具合部分が増えている

最初の負傷からふた月以上経過したところで、ようやく整形外科へ行きました



捻挫って・・・激しくやっちゃうと、靭帯が切れるんですね。
知りませんでした・・・
多少伸びちゃったりするんだろうなぁ・・・程度に思っておりましたが・・・部分断裂だとか断裂だとか・・・

で、切れた靭帯が修復されていない状態らしいですよ(汗)


これ結構腫れたんじゃない?と問われ
いや、腫れなかったです。と答えましたら

でも・・・今もちょっと腫れた状態だよ。とのこと


装具なんかでガッチリ固定すべき時期は過ぎているので、テーピング固定にて自然治癒を期待することに・・・

って・・・放置期間が長かったから・・・どの程度かかるのかしらね?
私は信じているわよ!自然治癒力!
頑張れ私!

親知らず抜きました

いやはや・・・当日までのドキドキはなんだったの?
って位に、あっさり抜かれました。
切って、剥がして?抜いて、縫ってにかかった時間よりも
麻酔の効き待ち時間の方が数倍長かった。
呼ばれてから会計までに要した時間

わずか20分


埋没していた歯は、小さい方だったそうで
頭は軽い虫歯に蝕まれておりましたが
砕かれることなく綺麗な状態で抜かれました

(綺麗に抜けたから)持って帰りますか?

と先生・・・汗


いあ・・・・いらない・・・し・・・・
持って帰ってどうするの???



大して腫れないという先生の言葉通り
翌日、まじまじと鏡をみるとホンノリ腫れていると判る程度
痛みもやんわりで、やんわりの内に鎮痛剤を飲めば問題なし
鎮痛剤飲まなくても良いかも・・・とも思ったくらいですが
痛みのMAXは体験していないので、実際どの程度まで痛むのかは不明


縫合箇所の確認の為に、翌日の通院を指示され
せっかく有休取ったのに・・・会社の近くまで行かなければならないなんて
めんどくさいわ!
と思いつつ、素直に通院
往復480円也
患部を診てもらい、問題無で終了(座って席を立つまで1分)
お会計150円也


流石に、当日は咀嚼に難ありだったので空腹
蕎麦屋にて遅めのランチ
珈琲飲みながら読書してから帰還したのでした


月曜日には、スルリっと抜糸

陥没している部分は、1~2か月で隆起してくるそうです。
なんかね・・・プニプニしていて
気持ちいいような・・・気持ち悪いような・・・

そんな状態です。

親不知を抜く(予告編)

あぁ・・・さて・・・
前回紹介状を書いてもらった私
その週は比較的業務に余裕があったのと
紹介先が会社から徒歩10分程の場所ということ
HPチェックしたら、初診予約いらないっぽい
というわけで、突発的に開いた時間を使い(早退)病院へ

しかし・・・だ・・・

まさかの

私が行った時間帯だけ口腔外科医不在だそうでして
診察してもらえないという・・・

じゃぁ・・・予約していきますぅ~って流れになりましたらね
受付のお姉さんが仰るのですよ

その時歯を抜いていきますか?




??

???!


そういうの・・・ありなんですか?!
知らなかった・・・汗

って、言葉に一瞬詰まりましたが
迷わず答えます


診察のみで!!!


というわけで、先日会社帰りに行ってきたよ。
レントゲン撮って、軽い説明

あぁ・・・埋まっているねぇ・・・
切開して取るから・・・5分~10分で終わると思います。
で、ひと針くらい縫うことになると思います
抜糸は4日目からは何時でも可能ですから
次の日位までは痛みがあると思うので、鎮痛剤を飲んでもらって
腫れはね。あるとは思いますが、外から見て判る程には腫れないと思いますよ。


なんか・・・先生・・・さらっと仰るので、恐怖感少な目


あの・・・埋没型はガンガン砕いて取るとか・・・イロイロ聞くんですけど・・・

と尋ねましたらね

あぁ、下と上では骨の硬さが違うからね
上の方はそんな事はまずありません。
上の骨は柔らかいのでね。
ちょっと削れば大抵は簡単に取れます。


・・・?

削る?の?


なんか・・・よく判らなくなってきたわよ・・・・
抜歯って・・・歯茎ちょっと開いて穿り出すワケじゃないのですか?


一応ね、周囲の経験者に尋ねると
ガンガンやられて、ガッツリ腫れて、激痛に悩まされたのは下の歯だったそうだ


上だから、埋没型でも大して病まない筈
と信じ、予約いれました。
週末を選ぶとひと月先になりかねない・・・
のびのびになったら忘れたふりして記憶の消去が始まりかねない。
それに・・・私の仕事・・・金曜日にツメの検討会というパターンが多いのよね・・・
金曜に抜いて土日籠るコースは諦めまして
なんとか翌日休めそうな最近日を選びましたよ


17日火曜日・・・遠い目


だって・・・7月頭には毎年の恒例行事であるところの
札幌ドーム6時間リレーマラソンに参加が決まっているのだもの!
軽いランニングも5回位しかできていない・・・
そして今週の雨・雨・雨・・・
ラスト2週間位は必至こいて練習しないとね・・・恥ずかしい姿を晒す事になるわ!


そんなわけで・・・自分で歯を抜いたことの無いヘタレの私
勢いに任せて親知らずを抜いてきます。

勇気を振り絞って?

今回は私の歯の話。

私には1本だけ親知らずが生えている。
レントゲンを見る限り、他の3本は生える事を放棄したものと思われる。
まぁ、顎のスペースに余裕がある方ではないのでラッキーともいえるのですが、埋まっている訳でもなく存在していないのだ。

中高校生の頃になると、友人達が親知らずが生えてきて痛い・・・なんて話をし始めたが、私のそれは生える気配が無く(当然ではあるが)親不知という位だから、成人して忘れた頃に生えてくるのかしら?程度に思っていた。

で、大人になって初めて
私には1本だけ親知らずが存在していることを知った。
しかも・・・斜めに生えて隣にぶつかった状態で止まっている
頭をちらりと見せた埋没型である

へぇ~1本だけあるんだぁ~と認識して10年程経ち

これは・・・口腔外科扱いの生え方ですと宣言されたのが30代の終わり
悪さをし出す前に決断した方がいいわよ?
炎症起こしてからだと、すぐ抜くわけにはいかないし痛いわよ?!
と忠告された


(ひぃ~~~)


幼少期から苦手ランキングのかなりの上位に位置している抜歯
しかも・・・こ・・・口腔外科?!

場合によっては歯を割って取り出す?!

麻酔が切れると、すんごい痛いらしいよ・・・


だとか・・・だとか・・・


想像しただけで心拍数上がって、変な汗が・・・(ヘタレ)

という心的状況でしたので、当然の如く放置しておりました。



で・・・今回・・・
親不知近辺の軽い歯肉炎で久方ぶりに歯医者へ
予約の関係で、来院した頃には炎症は大分終息していたので2回に分けて歯のクリーニングをしてもらったのですが・・・

虫歯になると厄介だよと再度忠告された私

紹介状はいつでも書くからね。
クリーニング中に考えてみてね。

と先生


そろそろ決断時かしら・・・と思いつつ悪あがき

あっそうだ・・・あの子も埋没した親知らずがあった筈!
妹①に、貴女も親知らず抜きなさいよと言ってみた。道連れ作戦である。
ちなみに妹は関東在住なので、誘いに乗ってきたところで、抜歯後に
手に手を取り合って、アタシタチ頑張ったわよね(大袈裟)的な事ができるわけではない



で・・・妹の返事はと言いますと・・・


主治医に温存を勧められているから抜かない



・・・チッ



道連れ作戦はあっけなく終息
今後病まないと思い込んで、後々痛い目に合うか・・・
ご機嫌よろしく埋没している間に撤去してもらうか・・・


1週間悩んだ結果


意を決して紹介状をお願いしました



さて・・・さて・・・
あまり引き延ばしても仕方がないので・・・
ヤル気がある内に次の一歩を踏み込まねば・・・ね

今週中にでも、紹介状を手に口腔外科へ足を運ぼうかなぁ・・・なぁ・・・なぁ・・・

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

