

頑張ってます

土曜の晩と日曜日の昼に痙攣発作
日曜日の晩は、室内を歩き続け
抱き上げても尚、動く手足
鳴かないミックが腕の中で鳴くのです

気づけば、水を飲まずおしっこも殆ど出ていない

翌朝一番で病院へ。
会社の上司には、正直に
飼い犬が発作を起こしたので病院へ行かせてください
と了承を得ました。

で、利尿剤入れて点滴して
おしっこ出るようになったし、お水も飲むようになったよ

数値はまだ悪いです。
希釈せずに測定できる程度に悪いです。

無理やり流し込まないと食事をとってくれないので、病院からシリンジを頂きました。
まずは流動食からスタートです。
本当は療法食をペースト状にしたものや療法食の缶詰が良いのですが
今は、沢山食べるとは思えないので流動食などで効率的に栄養を摂取する方向で・・・
食べられるようになったらペースト状にしたものに切り替えます。
昨晩は、流動食15cc程と梨ジュース10cc
今朝は、流動食10cc程
全然足りていないのですが・・・顔をそむけて断固拒否
ゼロよりはマシとしましょう

水はちゃんと飲んでいます。
おしっこもちゃんと沢山していますが、如何せん歩みが覚束なかったりしまして、間に合わない時は気にせず放出(汗
そんなわけでオムツちゃん復活です。
気づいた時には、トイレまでお連れしましてオムツを取ってあげるパターン

で、また装着するんですが・・・ヨタヨタしながら逃げます
すぐ捕まりますけどね(苦笑

一時腕に入ったカテーテルのせいで、あほの坂田みたいな歩きになりまして、ウチの坂田師匠と呼んでましたが
この度、おむつ師匠と改名

食べないので体重減りました。
昨日の段階で2.65kg
水分しかとらないので、ウンちゃんもまともなものが出るはずもなく・・・お尻を汚す程度の下痢というか超軟便がちょびっと漏れている感じです。


鼓太郎も留守番できるようになってくれないと困るので
昨日の朝晩は、通院時間中お留守番
相方在宅中でも居間のドアを閉めて2階にいると鳴いて呼ぶらしく五月蠅いとのこと・・・
ドアを開けていると、階段が見える場所に陣取っているらしいです。室内の暖気が逃げるので、それまた困ったものだ。

ミックを連れて帰宅したら、鳴き疲れたのか?
意外に家はひっそり・・・
居間のドアを開けたら、魂3つ位抜けた鼓太郎が出迎えてくれました。
どんだけ、ヘタレ?

ここのところ、鼓太郎さんのストーカーっぷりが・・・ね
昼間2階に居る時間が長いと(洗濯もの干したりなんだり)
階下から確認されます。
ヒーンヒーーーン(おかーさん居るよね!?)

まぁ、人のこと良く見ていて関心します。
通勤途中でゴミを出すのか
取りあえずゴミだけ出しに行くのか
その辺の見極め素晴らしく
後者だとついて行こうとします
前者だと気分が乗らない限り、玄関先までの見送りすらない
仕事の場合は、どう足掻いても同伴は無理だと理解しているのね。
13歳・・・学びながら生きています


お嬢さん少し調子が良くなったので
私も少し楽になりました(心の方が)
預けている間は、携帯がブルっと震えると呼び出しじゃないかとビクビクとしながら液晶画面を見
たったの1週間程で色々なことが出来なくなって辛そうなお嬢を思い浮かべ、この先を想像しては泣けてきて更衣室に駆け込む
そんな日が多々ありまして・・・
あぁ・・・実は私が一番ヘタレなのだなぁ~と自己認識


そうそう
今日で、ミックは14歳と8カ月になりました。

先日、先生がお腹をエコーで確認して下さいました。
腎臓は流石に萎縮しています。
が、半年前にクレーターの様な影を映し出していた肝臓は
先生も驚くほどきれいになっていたそうです。
この間肝臓の数値を測った時もほぼ正常値だったのよね。
あぁ~良かった。
胃の映像も綺麗だったそうで、まだ炎症が起きていないから
吐き気・嘔吐の症状が出ていないのかもしれません

15歳の誕生日まであと4か月
お祝いできますように・・・

通院記録

土曜日通院日

鼓太郎は相方と留守番。お嬢だけ連れて病院へゴー
一番乗りでした。
一番乗りで良かった~
私の後から次々と患犬さんがやってきましてね。
帰る頃には、通算10匹とハムさん1匹
術後の絆創膏を剥がす勇気が持てず現れた飼い主さんあり~の
春に長年連れ添ったワンコを失い、センターで処分寸前だった同じ犬種の子を引き取って間もなく悪性腫瘍が見つかって今日手術なの!ってお宅や
もう、色々・・・

えっと・・・
土曜日ね。土曜日はミック元気でした。
比較的元気だったの夕方までは・・・
だから、1週間後は薬だけ取りに行って
(ちょうど無くなる薬があるので)
補液の種類もこっちでいきましょう
2週間後に経過観察の為の通院ということで帰宅した。

BUNもリンもちょっとだけど下がってくれて
希釈しないと測れないという状態ではなかったのね。
高いことには変わりないのだけれども・・・あはぁ~なんか
数字の感覚麻痺してきたよぉと苦笑いしちゃえる位だった


とりあえず、いつも通り
検査数値UPしますが・・・

実は土曜の晩から色々あって、今日は朝イチで病院
そのまま預けて治療中でございます。
詳細は・・・また後ほど・・・

続きを読む

病気との闘いは、ミックとの闘いなのである!

お取り寄せしていたコバルジン(吸着剤)が届いたよ。
90包で8,000円前後で手に入ります。
かかりつけの病院では、一包320円もするんですよ。
動物の薬価は病院任せですからねぇ・・・仕方ないとはいえ
一月で1万近くなる計算(滝汗)

慢性腎不全って一生のお付き合いになる病ですから
継続して取らなければいけない薬は安くしてほしいです(切実

1/3程度のお値段ですので助かるわぁ~
家のお嬢様は3キロ程度ですから1日1包が目安

出来る限り、ほぼ毎日服用させたい
食事が取れなくても、吸着剤は毎日摂取した方が良いそうです。
まぁ、副作用(極度の便秘)などが起きている場合は別ですが
食べられなくても毒素は常時排出蓄積されちゃうのだそうですから飲ませたい。

先生も、一日1回というよりも数回に分けて与えて、常に体内にある状態にした方が好ましいと仰る

で、日に2度の(時には数度になりますが)フードに混ぜているんですけれどね・・・
無味無臭なんですが、舌触りがよろしくないせいか食べてくれない
じゃぁ~磨り潰せばどうかしら?とも思いましたが
調べてみたら・・・すりつぶしてしまうと吸着効果が落ちるらしいんですね。

更に、あちこちを彷徨い調べたら
吸着力が落ちる恐れがあるので、フードなどに混ぜたら
30分程度で服用させるようにして下さいと・・・汗
まだら食いのミッタンには厳しい・・・
一度にそれなりの量を確実に食べて頂かなくては・・・効果が期待できないってことですね。

以前有効だったカッテージチーズ混合バージョンは
舌触りの悪さが不評で食べてくれない率が上がり却下中
チーズのみでも、気分が乗らないと拒否したりします。
当家のカッテージチーズ最強伝説は崩壊しました。


なんとかしてツブツブ・ざらざら感を誤魔化して与えるしか・・・

で、考えた。

昨晩は・・・納豆数粒をひきわりにしまして
ツナ(高齢猫さん用)を混ぜ、納豆の粘々でコーティング作戦
1/3包程を隠し入れてフードの上にON
食べてくれましたが・・・メインのフードは2~3口で終了

昨日は食べたくない日だったそうです。
まぁ、吸着剤は結構服用できたので良しとするか・・・
というか、おじやにすら飽きてきた感が・・・汗


色々ネットを彷徨ったら、ブルーベリージャムに混ぜてます。
という方を発見

で、昨晩・・・人間用は糖分が高すぎるので
料理長に、梨ジャムの作成を依頼(砂糖少なめ)
(実家から送られてきた梨が大活躍中♪)

で、今朝
ゴハンをちょろっと食べて徘徊を始めたお嬢さんを呼び止め
吸着剤1/3包を隠し入れた梨ジャムをティースプーンに乗せまして
こじ開けた口に投入!!!
入れ方が、投薬っぽかったので一瞬嫌な素振りを見せましたが
大好きな梨の味がしたので、ぺぺぺすることなく服用に成功!

これイイかも~~
上手く吸着→排出されるようになったら、もうちょっと楽になるんじゃないかな?
ってなことに期待しております。

梨ジャム作戦の効能が続きますように・・・

期待通りとはいかず・・・

土曜日通院日

10月分のフィラリアの薬も貰うので、付き添い犬アリ
(体重測定するのでね)
用事無くても、ミッちゃん行くならオデも行く!!!
と意気込んで、置いて行かれまいと必死になるもので
高確率で付いてきますけれどもねぇ・・・


前日から、治り始めた目を床やら布やらに擦りつけるようになりまして目ヤニに血が混じっていたりします。が、目立った傷は見られないし、炎症止めの目薬にしちゃうと、治り始めた角膜の修復に支障をきたす恐れがあるので、現在の目薬続行

食欲は、一度に食べる量は少ないものの空腹は訴えて残りを食べるという猫のような食事をしておりまして(苦笑)
一日の摂取量は大体食べることが出来ているので、吸着剤(コバルジン)の投与を再開することに。
ネットで直接手に入れた方が格段に安いので注文した。
現在発送待ち。
届くまで日にちがかかるので、その分を出してもらいました。

あ、さて・・・
6日間の静脈点滴を終え5日目。
毎日、自宅での皮下補液は欠かしておりません
ミックの様子などから
劇的な下降は無くとも、100切る位か横ばいかってな予想をしておりましたが・・・(先生も含め)

BUN通常で測れる数値(かかりつけ医では130)を振り切ってしまいまして
希釈して再度測定の結果・・・150
リンの数値もほぼ横這い

その他の数値を見る限り、点滴と補液による希釈は出来ているけれど追いついてないみたい。
150入れて具合が悪くなるっていう経緯があるので、補液量は増やせない

CREAの値がBUNの上昇程の激しい上昇はしていない点などから(上昇傾向ではありますがね)、まだ補液での(数値の下降)可能性はあるのではないだろうか?ということで・・・
現在の生理食塩水から糖の入った点滴液に変更してみることに

効果があるかは不明だ。
あるといいなぁ・・・
期待し過ぎると、切なさ倍増しちゃうので注意

食欲もそれなりにあって、嘔吐などせず過ごせている日々に感謝

ひとまず、ミックは彼女なりに元気です。
最近の好物は、ジューシーな梨です
利尿作用のある果物なので、老廃物をジャンジャン流しだしてくれるといいなぁ~


日曜日は、天気が良かったので近所を散歩
今日はアタシも行く~と玄関までやってきましたが・・・
相変わらず、お嬢さんは歩かないので袋に入れて歩きます。
顔だけ出して、気持ちよさそうにウトウト
草の上に下ろしてみたけれど、ほぼ動かず日光浴
目が痛いのでウインクになっちゃった~

今回の体重(09/24)
ミック:2.85kg(体重低下阻止に成功!)
鼓太郎:5.40kg(ダイエット成功!)

続きを読む

点滴4日間コース

御嬢様。9/14~17静脈点滴受けました。
水~金と飼い主は遅刻の届け出をして病院経由でございます。
理解のある会社の上司に感謝・・・


以下、4日分まとめ書きですので興味のある方だけどうぞ。

続きを読む

カウンター&アクセス解析

ブログ内検索

* * *

木が育つと、本物の苗木が植樹されます

-6%

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

ウチのカワイ子ちゃん達
鼓太郎
参加してます♪

お気に入り
MOON


moon phase info

