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ジムオさんメンテナンス

先日、めでたく10万kmを超えたジムオさん
タイミングベルトを交換しないとねっ
と言い出してから、1万km経過してしまいました

走行中にプッチリ切れたら洒落になりません


という訳でタイミングベルトの交換です
ガタが来ているウォーターポンプ等の交換もついでに・・・という事で、スズキさんに修理費を聞いたら工賃込みで5万以上かかるという・・・

エェ~~~マジッ???


純正部品は高いし、工賃もお高いので却下!!!
デフの修理の際にお世話になった修理工場へ1日入院させました
35,000円でお釣が出ました。


金曜日、
元気になったジムオさんをお迎えし、
土曜日にオイル交換をし、現在上機嫌でございます。

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ジムオさんプチ手術

多少難ありの家のジムオさん
先週、左にハンドルを切ったら
ウインカーが壊れました
バキッという異音を発し
ウインカーが戻らない・・・

手動切替ウインカーと化してしまいました。


ハンドルを外して調べてみると、プラスチックの小さな部品が折れてました(汗

スズキさんに部品を注文しようと思ったら、その小さい部品だけでの販売はしておらず、ウインカーバーとかワイパーのバーだとか一式の部品での販売らしい・・・
21,000円です

えぇーーーまじで???

今後控えている、タイミングベルトの交換などを考えると痛い・・・痛すぎる出費

近所の修理工場へ行ってみると、場内で永眠しているジムニーの部品を譲って下さるとのこと・・・小さい部品だけ貰って付け直したんですが・・・
再び、バキっという効果音と共に部品は大破

オーノーー

変な負荷がかかっているのかしら???
やはり一式交換が必要みたいです

最後の悪足掻き!ということで
北広島へ
廃車となった車が沢山並んでいます。
自分たちで必要な部品を外して、受付で購入するシステム
3台あったジムニーを覗くと・・・見事いろんな部品が取られております。
だめか・・・
と諦めたその時。

見つけた!!!!!

いそいそと外して、受付へ

2,100円也

帰宅後、交換して無事ウインカー復活!!
てか、家に来た時よりもスムーズです。
おぉ~あの固めのウインカーってジムニー特有のものかと思ってたよっっ
勘違いも解決してスッキリしたのでありましたwww

ジムオさんがぁ~

壊れたらしい・・・
しかも、部品を新品に換えると
恐ろしい値になるというから

聞こえないフリをしたい・・・

どっかに中古部品落ちてないかね・・・
と物色中
ひとまず動いてはいるが・・・
危険なので、しばらくは公共の交通機関を使う事になりそうだわん

土曜日は鼓太郎と病院デートかしらん?
地下鉄乗り換えしつつ・・・往復1時間・・・orz
母ちゃんガンバルよっ!!

シャックル交換など

盆休み前に買い揃えておいた
シャックル・ブッシュ・ショックの交換をしました
作業主任:相方
助手:オイラ

フロントのショックは、オイラ不在中に作業主任が交換していたので残りの作業です。

午前中に、使えそうな工具(放置されていた使用済み水道管)を取り揃え11:30頃から作業開始


かなりガチガチで、ショックなんてオマエ仕事してんのか?という具合だったジムニーさん。マンホールを乗り越えただけで油断するとむち打ち症を発症するのでは???という勢いでした。

で・・・まずはフロントのシャックル・ブッシュの交換
見事です・・・
ゴムは見事に固着し簡単には取れてくれない・・・
スペサル工具水道管を駆使し梃子の原理で押し出すも動かない・・・最終手段のガスバーナー登場です!
加熱によるゴムの収縮と鉄の膨張に力技でなんとかへばりついたシャックルとブッシュの撤去に成功!

やったよ!とうちゃん!

その後、リアのシャックル・ブッシュ・ショックを換えて作業終了

全てのシャックルが固着してました。
ショックは腐食しており、穴開いているし・・・
撤去後ガスの抜ける音がしたのはリアの1本のみ・・・3本は、見た目だけでなく中身も屍状態だった模様・・・怖っ

そんなこんなで作業終了したのは17:30

6時間仕事でした


作業主任 夜半より半壊状態・・・筋肉痛の嵐!


ジムニーというと
ちょいとリフトアップされました

乗り心地?

そりゃぁ改善されましたよ!(喜

テーマ : スズキジムニー
ジャンル : 車・バイク

ワイパー対策完了

お願いします・・・
ワイパーの補修が済むまでは、雨は控えめでお願いします・・・

動かすとやばいんです!
状態で週末を迎え、補強用の板と溶接棒など等を仕入れイザッ取り組んだものの・・・溶接に耐えられない板厚に轟沈

近所の板金屋さんに鉄板を頂き(謝謝
後日、改めて溶接に取り組むも・・・残念!

こちらも、溶けました
でも、家の溶接機だとこれ以上の板厚は厳しい・・・(憤


幸いボディーは無傷


最終手段として、鉄板とネジで助手席ワイパーを補強!
鉄板周りはコーキングで止水
その上から、ワイパーの補強パネルをビス止め(※これは購入品)

鉄板が見えるので、色塗り。
家のジムオの色は既に市販されていないということが判明しているので、
(またもや)
とりあえず、目立ちすぎない色を塗って終了


ワイパー補強済み


今回は、終始相方の1人作業となりました。
おつかれさまぁ~

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

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eiko

Author:eiko
北海道在住
犬猫を拾っては親を巻き込む幼少期を経て、現在は子供の頃から興味津々だったミニチュアダックス(高齢)の飼い主。
ミック B&T(♀) オチビちゃん
☆1997.02.05~2011.10.21
(14歳8か月16日) お星様になりました
鼓太郎 Red(♂) ヘルニア持ちの甘ったれ
☆1998.04.01~2016.09.03
(18歳5か月2日) お星様になりました

愛車①:TANTO
愛車②:SE BIKES DRAFT LITE 700C

2006/01 スノーボード始めました
2006/09 スケートボードやってみました
2007/08 犬連れキャンプ始めました
2009/10 片方だけスキッドに成功しました
***HN変更しました***(旧:こた)

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